TOTAL: 1173085 - TODAY: 10 - YESTERDAY: 349
RSS

Mさん2日間決して開けてはなりませぬ( ̄ー ̄)ニヤリ(2月初回ケーキレッスン後記)

今日は午前、午後と2月通常レッスンの初日でした。

今回のケーキ、
「いつもは翌日の方が美味しですよ」程度のレッスン終了後にお話してお持ち帰り頂くところですが、
焼きあがるやラッピングしてこれで2日間密封状態で我慢してとお話ししています。

先ずはマルグリッドの型に
焼きあがったらすぐにケーキが型から出せるようにおまじないをしながらバターを塗って
  2017_02_04_IMG_2426

今までで最大量の全卵を分離を抑えながらバタークリームを作っていきます。
  2017_02_04_IMG_2428
今回使用するメープルシュガーの価格を聞いて皆さん(゜o゜;
メープルシロップを煮付めて作るのですから
1kg4,500円でも仕方ないですね。

計量中でもとても良い香りがします。
これが2日間密封している間に美味しさを引き出してくれるのでしょう。

最後まで分離しない方がおかしい位の卵の量ですが
皆さん慎重に進めて分離を押さえる手立てをしながら最後まで全卵を使い切り
生地作りが完成しました。
 2017_02_04_IMG_2430 

生地をココアとプレーンの生地の2種類にすると
途中で栗の渋皮煮を生地に埋めてオーブンへGo!
 2017_02_04_IMG_2436

各自自己責任で型を抜きます。
 2017_02_04_IMG_2447

2017_02_04_IMG_2450
「上手くいった(*^_^*)」と見とれるところに容赦なくラップを渡し、
    2017_02_04_IMG_2455
ラッピング~(*^_^*)

プレゼントにすると喜ばれるだろう2種の小菓子は
皆さんで一緒に作って頂きました。

クーベルチュールを生地に入れて焼きこむ【ミニチョコカップケーキ】
先月の【ダリオール・オ・ショコラ】や【ガトーショコラ】との作り方の違いを思い出して頂きました。
 2017_02_04_IMG_2442 2017_02_04_IMG_2443
リーフのチョコを添えました。
これも置くタイミングがあるんですねって。
洋梨のバターケーキの時と同じようにトッピングが沈まないで焼きあがる為のタイミングがありましたね。

【チョコチップのクッキー】
2017_02_04_IMG_2465
アーモンドプードルも使ったリッチなクッキーですが
簡単に出来るのでお子様と一緒に作ると喜ばれると思います。

小菓子をオーブンに入れて焼成している間に
2日間寝かせておいたケーキのラップを解いてお出ししました。
  2017_02_04_IMG_2457

2017_02_04_IMG_2461 2017_02_04_IMG_2462
「美味しい~」の後に
「栗の渋皮煮を売って頂けるんですか?」とYさん。

「売りませ~ん」と私の答えに
「瓶入りで大粒だったら数個で1,000円はしますよ」とTさん。

ホントに売っているものは高い上に
そんなに美味しくないものも少なくありません。

そう、だから今年は作ってくださいね(^^)v

「栗の渋皮煮が入っているからこそ一層このケーキは美味しいのだけれど
栗に甘露煮でも良いですか?」とMさん。
これには皆さんが「甘すぎてNGでしょ」と即応答。

「栗がない時の代替品に・・・」と色々あげるMさんでした。
色々やってみてね、Mさん。

ちょっと開けて食べて又ラップを閉めて
又翌日食べて・・・なんて企みを明かしたMさん
キットやっちゃうだろうな絵文字

こうして樂しい時間をMさんといつまで持てるのかなぁ・・・(;_;)
と樂しいレッスンの度に思うのでありました。

2017_02_04_IMG_2470
開けちゃ駄目と言う言葉、さて何人の方が守れるでしょうか?

20㎝のマルグリッドは嵩高くとても大きなケーキです。
カットしても形がとても可愛くてラッピングしてプレゼントするととても喜ばれることでしょう。
17cmの型を既に購入されている方でもこのサイズを買い足すとのことですが
17㎝の型を使う場合は今回の分量の6割で作ってください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):