TOTAL: 1175387 - TODAY: 232 - YESTERDAY: 496
RSS

こんな手土産貰えたら良いですね~♪

8月のリクエストケーキレッスンは手土産やおもてなしにピッタリの小菓子のレッスン3種としました。

ホームパーティへのお呼ばれ時の手土産、ちょっとしたお礼に
こんなにお菓子の箱を頂いたら喜んで頂けるのではないだろうかと思って
考えてみました。

このレッスンをとても楽しみにしていらっしゃったお一人が急病でキャンセルとなり
ご本人はとても残念とのこと。

kさん、せめて目で楽しんでくださいね♪

先ずはスワンのシュークリーム。
シュー生地としては一番スタンダードなレシピです。
このレシピはシュークリームの王道だと思っています。

お仕事柄こんなシュークリームを園児に出してあげたらとても喜ばれると思うよと
しっかりと生地の仕上がりの見極めを確認して頂き
生地を胴体部と首の部分に分けて絞って頂きました。
  画像 iphone 003
弧を補足描くように絞るって難しいですがこれも慣れです。
回数をこなせば綺麗なお首になりますよ。

カスタードクリームを作り
クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティを胴体部に絞って
上にベリーをトッピングしたら羽根を付けて完成!
  iphone 008

続いてオレンジのマドレーヌ。
以前のレッスンでは日向夏のマドレーヌでしたが今回がオレンジのマドレーヌに変更して
相性の良いチョコレートを半分にコーティングしていただきました。
マドレーヌは当初お持ち帰り5個の予定でしたが7個に増量としました絵文字

サクサクのアーモンドクッキーはプレーン生地から4種類の生地にするコツを伝授。
  iphone 004
卵を使用しないので卵アレルギーのお子様に喜ばれるクッキーでもあるので
小麦粉アレルギーのお子様以外に使えるレシピです(^^)v

クッキーはラッピングをしてお持ち帰り。
自分で食べるにしても小分けにしておくと便利です。
       iphone 006

こんなに沢山のケーキが3時間で出来たことが嬉しそうなお二人でした。
 iphone 012

  iphone 009
3種の盛り合わせでティタイムです。
  iphone 011
「こんな風なケーキセットも良いよね~」とご賞味。
どれもそれぞれに美味しいとお楽しみの時間となりました。

  iphone 013
何から食べようか迷ってしまうほどのお持ち帰りにご満悦の様子で教室を後にされました(@^^)/~~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):