TOTAL: 1176485 - TODAY: 136 - YESTERDAY: 519
RSS

シフォンの王道バニラシフォンケーキレッスン

今までに色んなバリエーションのシフォンケーキレッスンを行ってきましたが
教室開講初年度にしかどうも行っていなかった
シフォンケーキの基本とも言うべきバニラシフォンケーキレッスンを
お二人からご要望を頂いて行いました。

話は数か月前に行った紅茶のシフォンケーキレッスンをお受けになって
もう何度も作ってとても美味しいのだけれど、
バニラシフォンケーキを受けていないのでリクエストレッスンで行って欲しいとのあみさんからのご要望でした。

手芸レッスン時のお話でご一緒だったあゆみさんと受けたいとなって行うことになったのですが

今日のレッスンのティタイムで振り返るともう4年継続のあみさんがお受けになっていないとなると
どうも初年度にリクエストレッスンで行ったきりだと判明したわけです。

シフォンケーキの成功の秘訣は何といっても肌理の細かいメレンゲを立てること。
 IMG_3097
   
ハンドミキサーの使い方でメレンゲの肌理が違ってくるのを
私がアドバイスをする前にあみさんの様子を見て
Video Cutter_27_5_21_37_52.mp4←動画どうぞ
あゆみさんは感じ取っていたようですが
それを今回は実際にあゆみさんのボウルで行うことでしっかり理解して頂くことができたようです。

と言うのも
試食用のシフォンケーキを前日に焼いているからで
個別の工程をじっくり見ながらメレンゲの立て方や泡だて器の使い方、
混ぜ方をしっかりマスター頂くべく進めていくことにしました。 
  IMG_3099
焼成です。
   IMG_3100

今回はバニラシフォンケーキということで沢山のバニラビーンズを入れて頂きました。
「こんなに沢山いれるのですか?」と驚かれましたが
それは試食でこんなに美味しいのだと感動されたことで納得されたようです。
    IMG_3103
試食用のシフォンケーキはチョコチップ入りでご用意しました。

お楽しみメニューはどのレッスンに入れたのでしょう?
あみさんは既にお受けになっていたアーモンドクッキーでしたので、
バリエーションを増やして
プレーン・抹茶・ココア・マーブル・黄な粉で行いました。
  画像
焼きあがったらたっぷり粉糖を篩うと美味しさ倍増(^▽^)
IMG_3112
あみさんは妹さんがこのクッキーを大好きで
帰省の折に持ち帰りたいとリクエストされるのだそうです。
卵不使用のクッキーですよ。

今回は試食にクッキー焼成が間に合いませんでしたので
試食はガトーショコラレッスンで作ったサブレをお出ししましたが
こんな感じでボウルに入れて楽しむのもお勧めです。
   IMG_3116
このカップの模様のレースとコースターにしているレース同柄です。
その秘密は又明日にでも( *´艸`)

IMG_3111

☆早速あゆみさんから感想メッセージが届きました。
    ⇓
今日のレッスンありがとうございました。
先ほどシフォンケーキを型から外して主人と食べた所、
美味しいすぎる〜と感激しておりました(*^。^*)
ふわふわなのにしっとりしてて、これは紅茶のシフォンケーキを超えたね(・∀・)と
主人はドヤ顔しておりましたよ。

あと、先生の持っていた型、25年物という事ですんごくびっくりです。
洗う時緊張しました(;´Д`)
私もながーく使っていける様に型のお手入れ、もっと気をつける様にします。


今回、あゆみさん所有の型のサイズが一回り小さいことからお貸ししたのですが、
私が型から外すのにシフォンナイフや包丁を使わずに出すのをお勧めする理由は
綺麗に抜けることに加えて
型に傷がつかないということもあるのです。
  画像
手だけで型から外しました。
綺麗に抜けていますよね。
レッスンでお教えしている抜き方で型は25年経ったものでもほぼ傷なしです。

シフォンケーキレッスンはご希望の方お二人で何時でもリクエストレッスンとしてお受けいただけます。
王道のレシピでのレッスン、ご要望の方はどうぞご相談ください。
お1人でのご希望にはマッチングを試みます。
お申込みにはご自身で型をお持ちになることが前提となります。(20㎝型)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):