TOTAL: 1177478 - TODAY: 306 - YESTERDAY: 427
RSS

12月初回・2回通常パンレッスン後記

11月レッスンの苺のクグロフに続き、
年末や正月のホームパーティに登場させて
皆さんで楽しんで頂けるパンレッスンメニューにしようと考えたパンレッスンがスタートしました。

【アーモンドデニッシュ】
作りながらも
 2016_12_02_IMG_0949 2016_12_03_IMG_0968
  ※皆さん粉が多いんだな※ 
試食をしても
 2016_12_03_IMG_0978
Xmasをイメージしたパンのフィリング。

2016_12_02_IMG_0950
以前大好評だったアーモンドクリームをトッピングして
見た目も食べてもパンと言うよりケーキですねとのこと。
 2016_12_02_IMG_0954
同じ生地量で焼き上がりに差が出るのはこれも麺棒の使い方によるところが大です。
ホントにリッチなパンが先月のクグロフから今月も続きます。
あまりに美味しいので一個増量して6個作って頂くことにしました。
  
【グリッシーニ】は2次発酵が必要ないので
チャ・チャ・チャと作れるパーティ仕様のレシピです。
  2016_12_02_IMG_0953
麺棒を効率的に使ってフンワリの焼き上がりにしましょう。
 
2回めレッスンのお二人は伸ばす時に麺棒に力を入れすぎて
焼きあがったらペッタンコ。
見本に講師のものを見せたら一緒に撮影して今度作る時の参考にするとY子ちゃん。
 2016_12_03_IMG_0972
私も一緒にパチリとしました。
2016_12_02_IMG_0955こちらは初回の方達のものです。

【オリーブとヘーゼルナッツの三角パン】
2016_12_02_IMG_0948
黒のオリーブも用意しました。

先月のタバチェの一部の成型ですが最後のフォークの形取りが利いていますね。
 2016_12_02_IMG_0962
焼き上がった時にもフォークの形がちゃんと残っています
 2016_12_02_IMG_0963 2016_12_03_IMG_0979

試食です。
 2016_12_02_IMG_0958
   2016_12_03_IMG_0977
ホントにケーキのようなアーモンドデニッシュ。
そして胡麻の風味がとっても美味しいグリッシーニだそうです。

試食中にグリッシーニを別のテイストのものにするには材料は何が良いかと言う話になって
トマトとバジルも有りかもねという話をしました。
今度作ってみますね。
晩酌のおつまみにも合う気がします。

2016_12_02_IMG_0965
 2016_12_03_IMG_0980

皆さん、クロワッサンレッスンで慌しい思いをした後なので
今回のレッスンは余裕だそうです(╹◡╹)
2016_12_02_IMG_0966
 2016_12_03_IMG_0981

昨日・今日とケーキとパンの連日レッスンとなったY子ちゃんから先ほど感想メッセージが届きました。
産後ケーキレッスンはお休みされていましたが今回より再開となりました。
昨日のケーキの感想も含めてのメッセージをご紹介します。
 ⇓
先生、昨日・今日とレッスンしていただきありがとうございました。
弟がひょっこりケーキが目当てか?帰ってきて(笑)
実は生のいちごはあまり好きではない彼が…
(先生のイチゴのムースは大好きで良くリクエストされるのですが)
「これは!
このショートケーキなら大好きになる!
イチゴがゼリーだ!
ナイスアイディアだね!」と(笑)
ショートケーキではないのだけれど…
すごく嬉しそうで…❤わたしも嬉しい
本当に毎回素敵なレシピをありがとうございます

久しぶりのケーキレッスン
本当に楽しかったです♡

パンもテーブルに置いていたら
息子がエンドレスで要求してくるので早々に冷蔵庫へ…
グリッシーニ1本食べました。
明日朝また一緒に食べます♪

レッスンの興奮冷めやらぬままイチゴジュレとクレームシャンティまで製作…
明日スポンジを焼いてマスカルポーネと混ぜたら組み立てです☺❤
幸せな休日でした
本当にありがとうございました


初グリッシーニを食べてるS君の画像も添えてくれました。
 2016_12_03_IMG_0990

パンも大型のニーダーと発酵器を持っている彼女は
これもすぐにレパートリーに入れてくれることだと思います。