TOTAL: 1173516 - TODAY: 92 - YESTERDAY: 349
RSS

Xmasディナーはこんなところで(北海道旅行記最終回)

今日で11月も終わり、
今年も愈々一ヶ月で終わってしまいますね。

夏に出かけた北海道、秋に出かけた関西、
どちらの旅行記も未完成でした。

皆さん忘年会やお知り合いやご友人とのパーティの計画が目白押しのようで
慌しい中にも楽しい年末をお迎えのようで、
会場確保にも早くから奔走される様子を見て
宮崎にもこんな目も舌も満足させてくれる素敵なレストランがあると良いなと思いつつ
いつも旅の思い出となるご馳走のシーンをご紹介します。

北海道最後の夜、
宿泊は駅横の【JRタワーホテル日航札幌】
  iphone 479
富良野から札幌の道を一般道と高速とそれほど所要時間が変わらないので
一般道で行かれたほうが良いとのアドヴァイスに従ったのが後悔されるほど時間を要して
この素敵なホテルのスパを使えなかったことが悔やまれました。

ホスピタリティも前日の新富良野プリンスホテルとは雲泥の差。
ホテルから発送したいお土産の山をカートに積むや別のスタッフがホテルの紙袋にきちんと纏めて入れ
部屋に案内してくださいました。
 
角部屋を用意出来ましたと案内された部屋。
   iphone 469
夜景も素晴らしい。
きっとグレードアップですね(*^_^*)

向かいには昨年宿泊したホテルが見えました。
最上階の回転レストランでディナーをしたら友人はワインを飲みながら
その回転速度で酔っておりました( ̄ー ̄)ニヤリ

iphone 465
   iphone 467
鏡に袋に纏めて頂いたお土産が映っていますね(^^♪
 画像 画像
折角だからと日本を代表する西洋料理人【三国清三】さんのレストランでディナーをと予約を入れようとしたら
その日は貸し切りとのことで翌日のランチを予約して外に出ることにしました。

iphone 490
ス・ゴ・イ電飾。

新しいお洒落なビルに入ってみたら
ここも今や全国展開でミクニと凌ぎを削る勢いのフレンチで有名なヒラマツを上階に見つけ
ここでディナーとしました。
女性支配人がとっても美人で感じ良かったのが決め手(^^♪
 
ウェイティングスペースiphone 480

iphone 481
もうオーダーストップの時刻に近かったからか先客は1組だけ。
しかも常連様らしきご夫婦で、君たちは門外漢みたいな慇懃無礼なメートルのサービスに
アミューズに出てきた料理を説明されなかったので
   iphone 482
「グジェール(向こうの四角いお皿のもの)美味しいですね~」とかましてしまいました。
ワインも注文が続いて次第に接客態度が変わっていました`,、('∀`) '`,、

iphone 483iphone 484
iphone 485
  iphone 486
iphone 487
デザートは【フォレ・ノワール】と説明されました。
2年前の12月のケーキレッスンメニューでしたね。
フォレ・ノワール(黒い森)とは言えないけど。
 iphone 488
最後のプティフールも手を抜いていませんね。

流石ヒラマツさんでした。
どれも美味しかったです。
東京の広尾本店で頂いたら倍のお値段だったでしょう。

そして翌日。
 iphone 495
昨年休園日だった北大植物園へ。
温暖化が進んでいるのでしょうね。
10年以上前に行った時はまだ紫陽花が花を咲かせていたのに
今回は花もなく台風の後で倒木の処理に追われる職員さんが奮闘されていました。
 iphone 520園内の資料館

北極に置き去りにされても生き残ったタロの標本に会えました
iphone 523iphone 524

ホテルに戻ってチェックアウトの後昼食の予約時刻までの時間つぶしに車で北海道神宮へ
  iphone 552
しかしこれが後々大変な目に遭うことになりました、私のドジですが。

お待ちかね、ミクニでランチ。
 iphone 564
iphone 554画像お皿も内装も三国world
   iphone 560
iphone 557
 iphone 559
増毛出身の三国さんらしい取り合わせ。鰤に大根とフォワグラでした。
   iphone 561
  iphone 562
   iphone 563
このレディースランチ1日20食の限定ですが1ドリンク付きで税サ込み3,600円です。
最終日に極上フレンチを札幌の景色と共に堪能できたし、
前日に貸し切りで利用できなかったことがヒラマツでのディナーとなり、
2つのレストランのお皿の上の芸術が旅のご馳走の思い出になりました。

ヒラマツさんも、
税サ別だしワインを飲んでお高くなりましたが
食事は一番お安いコース料理ながらとてもお値打ちの5,000円弱でした。
シェラトンのタツヤ・カワゴエもこの位のお値段設定にしないとと思いますね。
お皿の上の洗練度が違いすぎます(・_;)

そうそう私のドジはランチに戻って再び駐車場にいれようとしたら便利な場所は満杯で
別棟に駐車したのですが
予約時刻が迫っていたこともあって
駐車場を出てすぐに尋ねた警備員の方が親切にレストランに通じるエレベーターまで案内してくださったことで
駐車場の通用口の場所を覚えていなくて
行きつ戻りつ空港に行く時刻を気にしつつ慌てたことでありました。

Xmas、宮崎でこんなディナーと楽しめるところがあるのでしょうか?
ご存知の方は教えてくださいね。

昨年生の素材を使って作ったリースをEさんに頂いていたのですが
ドライにして保存していたのでこれに木の実を付けて今年も楽しませて頂くことにしました。
檜葉がとてもよい香りを残しています。
木の実は北大植物園の園内で拾ったものも。
  2016_11_29_IMG_0907 
胡桃も見つけたので友人と一個ずつ拾って持ち帰りましたが
友人はそのまま置いていたらマリモみたいに苔が生えていて廃棄したそうです。
 iphone 543 iphone 545 画像
私はネットで調べたら土に埋めると良いとあったので鉢に埋めています。そろそろ出してみましょうかね(╹◡╹)

中々教室がXmasモードにならなかった今年ですが
Xmasはやはりクロスステッチの作品で。 
2016_11_30_IMG_0919
 2016_11_30_IMG_0920
サンタのクロスの横のお皿はマイセンです。
もう随分前ですが阪神タイガースが優勝した時の大丸の記念販売品。
年号を記したイヤープレートより使い易いですね。
久々に出してみました。

まるで雪が積もったような北大の樅の木ですが、ホントに冠雪していることでしょうね。
  iphone 549


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):