TOTAL: 1177644 - TODAY: 134 - YESTERDAY: 338
RSS

Xmasケーキはこれだね~(╹◡╹)(12月初回ケーキレッスン後記)

12月初回ケーキレッスンが終了しました。

今年はカレンダーの配列でXmasイブの24日は勿論、
30日までお仕事の方も少なくなく、
お子様のいらっしゃる方や幼稚園や保育園のお仕事の方は
第2・第3日曜日の頃に学芸会やお稽古事の発表会が控えているそうで
過去に何度も25日にレッスンを入れて欲しいとのご要望を頂いていたので
例年24日の午前で通常レッスンを終了していたのですが
初めて25日にケーキとパン2回のレッスンを設定しましたらこの日から埋まってしまって
皆さんギリギリまでお仕事や行事でお忙しくお過ごしなのだと改めて思った次第です。
カレンダーアップ後のことで日程変更は難しくてごめんなさい。

今回のケーキ、
やっぱり出来たてが最高に美味しいです。
早めのレッスンとなる方は
材料を揃えて是非Xmasの食卓を飾ったりプレゼントしてください。

   2016_12_02_IMG_0937
数ヶ月前のレッスンで作ったロールケーキに負けないフワフワのビスキュイ。
これを知っておくだけで又一つ自慢のロールケーキがレパートリーに増えますね。

苺の宝石箱2016_12_02_IMG_0933
苺のピューレをこのレッスンの為に5kg用意しました。
ヘタを取るだけでも大変どした^^;
これも層に仕立てていきます。

本当は前日にここまで作っておくと
   2016_12_02_IMG_0935
バニラビーンズの香りが一層楽しめるコクのあるケーキになるのですが、
レッスンではその場で作って実体験していただきます。

2016_12_02_IMG_0938
マスカルポーネを加えたクレーム・シャンティ。
この美味しさったらタ~マリマセン絵文字

丸い型の中で7層に組み立てて完成です。
 2016_12_02_IMG_0943

「宮崎の何処のケーキ店でも売っていませんよね」とY子ちゃん。
多分売っていないと思います(╹◡╹)

 2016_12_02_IMG_0931
Xmasクッキーは可愛くて美味しいし量産も可能なので
プレゼントにしたら喜ばれますね。

出来たては切り難いけれど美味しさは格別。
 2016_12_02_IMG_0944

2016_12_02_IMG_0946
職場でXmasにこのケーキを作りたいとのY子ちゃんには
沢山作って切り分ける必要がなく
しかも見栄えがする作り方をお教えしました。

層の多い割には手順はそれほど難しいものではなく、
前夜に準備しておけば当日のケーキ作りはチョチョイのチョイ。
手間をかけて用意しているピューレの代用品とその使い方もお教えしますので
ホームパーティだけでなく、
幼稚園や保育園のXmasパーティに是非活用していただきたいレシピです。