TOTAL: 1174277 - TODAY: 439 - YESTERDAY: 414
RSS

6月ケーキレッスンです

今月より基本的に新しいメニューの更新をせず、

過去に行ったレッスンを今までのリクエストレッスンとしていたやり方で行っていきます。


先ず

≪1≫

【キャラメルとチョコのムースと日向夏のマドレーヌ】


キャラメルとチョコのムースです

iphone 056


チョコのビスキュイとチョコのムース、

キャラメルの濃厚なムースを三層に仕立てるケーキです。

iphone 060 iphone 061

最後は木の葉のチョコでおめかしですが

今回はプラチョコを使って夏でも溶けないリーフを作って飾り付けをします。



そしてお楽しみメニューは日向夏のマドレーヌ。


日向夏は今ではほぼ年中販売されるほどになりましたが

それでも露地栽培のものは

果肉の美味しさと皮の香りが格別で

露地栽培のものを遠方の友人や知人に届けると

この時期のものが一番美味しいと言われます。


苦楽園の有名パティスリー【ツマガリ】の串間出身の津曲社長が

金柑もケーキに使うのは露地栽培のものに限ると仰るのも納得です。


IMG_0712(2)

今日お菓子缶に入れるのに試作しましたが

昨日仕込んで一晩寝かせた生地を焼いたら何と美味しいこと。


レッスンでは過去レッスンのものよりコンフィチュールの量を増やします( ´∀` )

お持ち帰りは7個です。


レッスンでは

2時間弱寝かせて焼くことにしますが

お家では一晩寝かせて焼いてみてください。


おうちで焼く時の型はマドレーヌ型をお持ちの型はそれをお使い頂くと良いですね。

お持ちでない方には使用例を教室の型でご説明します。


勿論日向夏を自家製コンフィチュールにしてご用意しますが

とても美味しいので是非レッスンまでにおうちで作っておいてください。



≪2≫

【シフォンケーキとシュガーボール】

5C772399-F96B-4A67-A3D1-D4F869EDF059


4月のリクエストレッスンの桜のシフォンケーキが今まで食べたシフォンで一番美味しかったとの多数の感想を頂きましたが

そのふわふわの美味しいシフォンを21㎝の型で焼いて型そのままお持ち帰り頂き

数時間後に型から出して頂きます。

レッスンの際に事前に焼いて型からの抜き方を実践して紹介しますね。

画像

今回のメニューはココアマーブルのチョコチップいりシフォンケーキです。

カットした時に綺麗なマーブル状になるコツとチョコチップの入れ方をお教えします。


お楽しみメニューはシュガーボールです。

1つの生地から抹茶、チョコ、きな粉、プレーンの4種類を作りましょう。

IMG_3140


≪3≫

【マカロンレッスン】

マカロン好きな方と苦手な方でリピート受講が多くもう4か月も続いている人気そして定番化しつつあるレッスンになりました。

レッスンを受けて次回レッスンを翌月に入れてお帰りになる。

上達しますし、プレゼントする喜び、

そしてチョコレートのように一日1個自分へのご褒美にと言う方もいらっしゃいます。

5C593A9B-EC14-43F5-8569-9970A5CC1E50

レッスンで作るマカロンは受講者の方の過去にお受けになったもので変わってきます。



受講料は

毎月継続してレッスンを受講頂いていますレギュラーの方は5,500円税別。

初めてと継続受講ではなくスポットでお受けになる方、

継続受講後6か月以上お休みの続いていらっしゃる方は

ゲスト料金で6,500円税別となります。

※ゲスト料金で受講の方は3ヶ月連続受講以降レギュラー料金となりますが

そこから又お休みが6か月以上続く場合はゲスト料金に戻ります。※







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):