TOTAL: 1172146 - TODAY: 21 - YESTERDAY: 347
RSS

7月はオレンジ色のケーキで(ケーキレッスンメニュー)

今や年中オレンジが出まわるようになりましたね。

来月レッスンは先日お知らせしたプルーンチョコとマンゴーのタルトです。

先ずはマンゴータルト。
  IMG_4132(3)
カットした外側の生地をよく見てください。
    IMG_4137(3)
タルトのようなパイのような生地です。
タルト生地としては初めてのレシピです。
お一人ずつ作って頂こうと思っています。
さてサクサクとした生地に仕上がるでしょうか?
生地の空焼きもいつもと違う工程を行うことになります。

初めはアプリコットタルトと思っていたのですが
これはマンゴーの時期が終わってからでも作れるので
レッスンではマンゴーのシロップ煮で作ることにします。
   IMG_4136(2)
フィリングはいつものクレームダマンドではなくカスタード生地のようなテイストですが
ここにも濃厚なテイストにする為に隠し味を加えて仕上げます。
   

プルーンチョコとアプリコットチョコ、
試食された方もされてない方もとても楽しみとか。
   IMG_4031(Edited)

大粒のプルーンの種を抜いてきっとその柔らかなテイストに驚かれると思いますが、
そこにガナッシュを絞って丸めてホワイトチョコをコーティングします。
カットしただ庵面でガナッシュ。プルーン、ホワイトチョコがお分かりになると思いますが
これはもう
随分以前から頂いていつも美味しいと思いつつレッスンで行うことは頭の中から飛んでいました。
夏にチョコ?と思われるかもしれませんが以前真夏のショコラをレッスンで行ったように
このチョコも冷蔵庫で冷やして頂くととても美味しいので
敢えて夏のレッスンで行うことにしました。

試食された皆さんの様子です。
   IMG_4040(1)
    IMG_4058(1)
今回も黙って食べるという約束の元での試食でしたが
お顔が緩んでいることからもこのチョコの美味しさが伝わってくるのではないでしょうか?

  IMG_4150(3)
パッキングしてプレゼントすると喜んで頂けると思います。
先のことになりますがコロナの二波・三波でレッスンの先が読めませんので
出来る時にと思ってのことでもあります。
男性も好んでお召し上がりになるのでXmasやヴァレンタインのプレゼントにもお薦めです。

お持ち帰りはプルーン3個、アプリコット23個となります。

来月のリクエストレッスンメニューとカレンダーは土曜日までにアップの予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):