TOTAL: 1177040 - TODAY: 295 - YESTERDAY: 396
RSS

白いクリスマスケーキ(12月ケーキレッスンメニュー)

ナンだこの慌ただしさは^^;
と未だ教室のクリスマスディスプレイも済んでいないし、
レッスン後記も中々UP出来ていなくてお待ちかねの方々ごめんなさい。

もう11月も半ばになってしまって
レッスンでも「12月のケーキはな~に?」と尋ねられることが多くなったので
順番から言えばこちらが先でしょうと
ケーキレッスンメニューから先にUPします。

酷暑の冬は厳しい寒さとは言え、宮崎で雪がクリスマスに降ることはないですね。
京都では暖冬でも不思議にクリスマスの頃になると俗に言うクリスマス寒波で白いクリスマスの年が少なく無かったのが今となっては懐かしいです。

白いクリスマス。
今年はこれでいこうと思って、
その中に苺の赤を閉じ込めたケーキにしてみました。

宮崎産の苺が今週漸く入手できるようになったので
どうせならと県産苺サガホノカで作りました。

  2016_11_14_IMG_0611
出来たて、ツヤッツヤ。
苺は?

中です。
 2016_11_15_IMG_0640

先のレッスンとはレシピが違いますが
ロールケーキに使えるフワフワのビスキュイ、
マスカルポーネを使って作るバニラの風味が活きたクレーム・シャンティ、
苺の風味を楽しめるように作ったゼリー、
苺のピューレで作ったシロップ、
それを丸型の中央で5層に組み立て
その周囲と表面をマスカルポーネのクレーム・シャンティで包み込み
これでもかというほど濃厚なバニラの香り豊かなクレーム・シャンティと苺のマリアージュを楽しむクリスマスケーキです。

ゴテゴテ飾るのが好きではないのですが苺ちょっと足してみました。
  2016_11_15_IMG_0639
薔薇の絞りは口金によるものです、安心してくださいね(╹◡╹)

  2016_11_15_IMG_0642
それほど難しいケーキではないので
自作のものでプレゼントにしたい方は
早めにレッスンを受けてお家で作ってプレゼントしてあげてください。

そしてお楽しみメニューはクリスマスクッキーです。
絞り方を工夫することでリースとツリーのクッキーになります。
ツリー、難しそうですがそうでもありません。
リース、簡単そうですがこちらのほうがコツを掴むまで手こずるかもです。
  2016_11_15_IMG_0628
試作ではアラザンのみを飾りにしていますが
レッスンではカラーゼラチン2016_11_16_IMG_0653を用意しますので
いつだったかのクリスマスパンのようにデコレーションを楽しんでください。
こちらも個包装してプレゼントすると喜ばれることだと思います。
   2016_11_15_IMG_0630 2016_11_15_IMG_0629

明日から愈々お待ちかねのクロワッサンレッスンがスタートします。
今日最後の試作をしましたが
今日は午前中から暑いくらいの気温で途中から冷房をきかせながの工程となりました。
  2016_11_15_IMG_0648
もう少し発酵に時間を取りたいところでしたが
皆さんがどのくらいの時間で進めていけるのか図りかねるところがあるので
少し短めの生地休めの時間で作ってみましたが
焼き上がりはマズマズでした。
  
明日のレッスンを知ってのことでしょうね。
大阪にお里帰り中のJ子さんから梅田阪急のマンジュのパンが届きました。
お子様を連れてのお買い物と言うだけでも大変なのに
一緒にお届けくださった行列が当たり前の仙太郎のお饅頭も(*^_^*)
フットワークが良いですね~。
  2016_11_15_IMG_0649
真ん中のパンはお初でしたがとても美味しくてこれもいつかのレッスンで再現してみたいです。

暑い中での作業はバターが溶けて作業が上手く進みませんから
状況によっては冷房を効かせることになります。
寒くても風邪を引かないように着るものに工夫をしてお出かけください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):