TOTAL: 1173667 - TODAY: 243 - YESTERDAY: 349
RSS

Let's have a party(12月パンレッスンメニュー)

沢山の力作が完成した手芸と今月のケーキのレッスン後記をUPしようと思っているものの
今週はほぼ毎日レッスンが立て続けに入っていることに加えて
年末進行となっている【タウンみやざき】さんの原稿締め切りに合わせて
何度か12月レッスンメニューの試作をしており
時間が足りませんでどちらのブログも途中で保存(;_;)

思うに任せられない今週でしたが、
来月のパンレッスンのメニューが今日の試作で漸く決定しました。

年末が近づくと
仲良しさんと職場のお仲間とご家族や親類の方々と
ご馳走を持ち寄ってのパーティをしようとお考えになっていらっしゃる方も少なくないことでしょう。

そんなアットホームなパーティに
かしこまらないで楽しめる食卓に登場するパンを考えていたのです。

先ずは今月のクグロフがとても好評ですが、
同じブリオッシュ生地ながら
バターの風味を活かしたケーキのようなパンを
クグロフよりも更にクリスマスのイメージでと考えたのが
【アーモンド・ブリオッシュ】です。
 画像
一度作って数日前の手芸レッスンで試食頂き
 2016_11_10_IMG_0424
とても美味しいと絵文字を頂いていたのですが、
タップリのドライフルーツがクリスマスモードではあるけれど、
フィリングに何か足りないのと食感をもう少し改良したくて、
今日再度作って絵文字

先週の
NHKテレビ番組の『プロフェッショナル仕事の流儀・僕のパンはまだ美味しくなる・竹内久典』
の竹内さんではありませんが、
と言うか次元が違うと知りながら、
そして自己満足ながらも
「むっちゃ美味しい」と思えたパンが焼き上がりました。

このパン、バターをたっぷり使っているのでケーキ同様時間が経つとその美味しさが又一層引き立ちます。
 
何か足りなかったのはチョコチップでした。

ブリオッシュ生地の上には
良く感想として耳にする
以前のレッスンで作った♡のパンの上掛けにしたアーモンドクリームが美味しかったの声にお応えして
今回再登場です。

2016_11_12_IMG_05125個作ります。
先週のレッスンの試食時に
今月パンが美味しい記憶の上書きと言ってくださったY子さんですが
来月は更なる上書きが出来ると思います。


そして今回は機械捏ねがもう一つ。
【黒胡麻のグリッシーニ】です。
  2016_11_12_IMG_0514
イタリアンレストランに行くと良く食前に出てくるア・レです。
口に入れた途端に黒胡麻の香りが引き立つ焼き上がりです。
2次発酵の必要がないのでチャチャッと作ってしまいましょう。

そして手捏ねは
「フーガスのオリーブがとても美味しかった」と
先日の手芸レッスンでkさんが仰っていたので
これもワインによく合うパンとして食卓に登場させて頂こうと
【オリーブとヘーゼルナッツの三角パン】を作ることにしました。
 2016_11_12_IMG_0523 2016_11_12_IMG_0492
  
2016_11_12_IMG_0506
焼成前に粉を生地の上に篩いますが
フォークを象って焼きあげましょう。

有り合わせのものでちょっとお皿に盛りつけてみました。
  2016_11_12_IMG_0520
グリッシーニに生ハムを巻いて
野菜サラダにはスモークサーモンをのせ、
頂きものがあったと思いだして胡瓜にキャビアと明太子をトッピング、
2016_11_12_IMG_0518(この胡瓜のカットの仕方もフト思い出したのですが、
簡単なのでおせちレッスンで紹介します)
 
今月の通常ケーキレッスンのお楽しみメニューでワインに合いますと紹介しています
ポピーシードクリームチーズのケーキも添えて。
バルサミコソースも煮詰めておいたものがあれば良かったのですが
まぁ、思いついて作ったのでご勘弁。

宮崎では促成野菜が中々入手出来ないので、
フリルのレタスやベビーリーフを使うと彩りも良くなることだと思います。

ということで、
12月通常パンレッスンは以下の通りです。
  2016_11_12_IMG_0511
11・12と2ヶ月続きでロールパンレッスンがお休みで寂しいと言う方は
お家で作ってくださいね(^_-)-☆


今日はこの試作をしている最中にとても嬉しいお届けものを受け取りました。
 2016_11_12_IMG_0488
先月のレッスンで使った林檎のヒメカミがとても美味しかったので、
それで作った林檎のパウンドケーキを生産者の菊地果樹園さんにお届けしたのですが
 2016_11_12_IMG_0491
思いもかけず海老鯛のお届けものを頂くことになりました。

この洋梨初めてです。
調べたら最も甘い洋梨の品種だそうです。
紅玉はアップルパイにしようと思います。
洋梨は暫く追熟して食べ頃にレッスンとなる運の良い方にお出ししますね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):