TOTAL: 1177039 - TODAY: 294 - YESTERDAY: 396
RSS

チーズを楽しむケーキ2種、どっちも美味しいネ(*^_^*)

中旬以降に集中してのレッスンとなった通常ケーキレッスン。
加えて同じようにクロワッサンレッスンが入っていて中々レッスン後記をUPできないでいました。

今回のレッスンは題して【クリームチーズを楽しむレッスン】
メインとお楽しみ、ブランドの違うクリームチーズで作るケーキです。

今年のタルトレッスンの締めくくりに
今回はサブレ生地をケーキの周囲にも配置して作るチーズケーキ。

毎回サブレ生地のレシピを変えていますが
今回の生地は特にクッキーにして焼くと美味しいのです。

その美味しいサブレ生地を土台だけでなく
ケーキの周囲にも付けて見た目と美味しさをUPしようと考えたケーキですが、

初回レッスンのお二人がすんなりと上手くいったので
   2016_11_09_IMG_0382
安心したのも束の間
2回目レッスンからサブレ生地で作るサークルを均一に伸ばせなかったり、
押し付けてセルクル型にセットしたのか
上手く抜けなくて割れてしまうケースが生じてしまい、
その結果美味しいフランボワーズのジュレが上手く流せない方がいらっしゃったので

レッスン後に周囲のサブレの枠をセットするのを止めた方が良いかどうか、
その方が見た目は綺麗だけど・・・と感想を伺ったら、
割れてしまった方皆さんが
それでもそんなやり方があることを知れて良かったし、
美味しいのでやって良かったとのことでした。

そうですよね、何でも経験。
このレッスンの為のツールも考えて望んだことでもあるし
そんなお返事が嬉しかったです。

それではと次のレッスンからは厳しくこのことを注意。
ジュレを流し込む工程をサブレ枠が割れても支障がない時点に変更しました。
2016_11_12_IMG_0468 2016_11_13_IMG_0547 2016_11_13_IMG_0548
きちんと決めたサイズにサブレ生地を伸ばして頂くことに。

皆さん気合が入って割れても1・2箇所で済み
見た目綺麗にセットインができました。
秘密の糊があったからね~(^_-)-☆

本来なら焼いて数時間置いていけば乾燥して取りやすくなるのですが
レッスンではそんな訳にいきませんので仕方のない工程です。


  2016_11_20_IMG_0762イタリアンメレンゲ4人分
20㎝のセルクル型に入れて作る大きなサイズのケーキなのでこんなに沢山。
皆さんメレンゲを立てるのは毎回のレッスンでお手の物になりましたから、
イタリアンメレンゲもねっとりと艶のあるものになっています。

クリームチーズもクレーム・シャンティの量も半端じゃないので
こちらは5人分を混ぜるだけで大変ですが
  2016_11_13_IMG_0554 2016_11_13_IMG_0555
これは上手な方がいらっしゃるLuckyな回のこと。右がチーズケーキです。

  2016_11_20_IMG_0764

今回のレッスンは準備もいつもより2倍近い時間を要し、
レッスン中も時計とにらめっこでしたが
今まで食べた中で一番美味しいケーキとの感想を沢山の方に頂けて
このメニューに決める時に
周りのサークル状のサブレ生地を付けることに勇気が要りましたが
やって良かったと思いました。

 2016_11_19_IMG_0756 
  2016_11_20_IMG_0767

上手くいった方もいかなかった方も前向きに結果を捉えていくことが肝心ですよね。

ポピーシードのチーズケーキは皆さん上手くいきましたね。
  2016_11_20_IMG_0761 2016_11_12_IMG_0470 
希望を受けてマーガレット型で焼いた回もありましたが
上手く抜けるかドキドキだったようです。

 2016_11_13_IMG_0558 2016_11_19_IMG_0755

箱に入れてプレゼントしたら喜ばれますよ。
  2016_11_11_IMG_0444

ティタイム
2016_11_11_IMG_0439
福岡から参加のY子さんは夜とのダブルレッスン。
彼女が参加されるといつも樂しいティタイムになります(^^♪

2016_11_17_IMG_0691_(2)
この日は徳之島から宮大に通う息子さんを訪ねていらっしゃったIさんが参加されました。
徳之島では教室がないそうで時々作っているくらいと仰っていましたが
難しい回にも拘らずしっかり皆さんと同じペースでこなされました。

「徳之島知らないですよね?」と聞かれ、
「知っていますよ。長寿記録をお持ちだった泉重千代さんで。」と答えた私、古いですね~絵文字

2016_11_09_IMG_0393
   2016_11_11_IMG_0445
 2016_11_17_IMG_0692 
     2016_11_21_IMG_0805
  2016_11_21_IMG_0803
母娘一緒のレッスン。羨ましく微笑ましい。
そして娘は母を超えた感あり。若いって吸収力が旺盛で良いですね♡
何でもチャチャッとやれる腕を身につけていました。
それでも母にはかなわないことが沢山と謙遜、そこが又いいんだよね(^^)v
   
 2016_11_20_IMG_0769 

頂いた感想メッセージです。

☆Y子さん☆
レッスンありがとうございました(^-^)
チーズケーキでは、フランボワーズをだだ漏れさせてもったいないなあ!!!やらかしました。
でも、美味しいしとっても楽しかったです。
タルト生地で回りをガードする方法も初めて(^^♪
チーズケーキを洋裁教室の方々に食べてもらい、「濃厚!!」の声をいただきました。
「綺麗な色ね。なあに?」とも。
いつも驚かれます。
そんな美味しいものを教えていただきありがとうございます


☆Mさん☆
昼食後にもかかわらず、お代わりをして食べてくれました(大きいカットで(笑))
軽いのに濃厚で美味しいわー❤
宮崎の、どのケーキ屋さんより美味しいよね~
と母が言うと、娘も、
ケーキ屋さん、お代わりを1つお願いしまーす!

と嬉しそうにリクエストをしてくれました♪


☆kさん
昨日は楽しいレッスンをありがとうございました。
大人なチーズケーキ、一口一口が幸せですね♡


☆Mさん☆
今日はケーキレッスンありがとうございました。
二種類のチーズケーキ、どちらとも美味しかったです。
フランボワーズのチーズケーキは行程が多く、
色々な技術が必要でハードルが高いケーキでハラハラしましたが、
大変だった分、美味しさは格別なものでした。
クッキー生地のついたチーズケーキ、初めてでした。
しかもフランボワーズがのっているゴージャスケーキに驚きでした。
大人の意味が分かりました❗
ワインと頂きたいですね。

ポピーシードのパウンドケーキも美味しかったです。
プチプチ食感と、クリームチーズ、しっとりとした生地、全てがはなまるです。
今回は、ひとつひとつの丁寧な作業が、仕上がりや味に影響する事をあらためて学習させて頂きました。
ありがとうございました。
また、次回レッスン楽しみにしております。


☆Rさん☆
今日もレッスンありがとうございました(^_-)-☆
ベリーのチーズケーキ美味しいです絵文字
父はサングリアと一緒に食べました。
これまでのチーズケーキで1番好きです。
ポピーシードは明日の楽しみにしています♪


残り3回のレッスンです。
美味しいチーズケーキを気合を入れて作りましょうネン( ̄ー ̄)ニヤリ
サブレ生地だけ上手く出来たら完璧スタイルのケーキが持ち帰れますよ。
上手くいかなくても経験ですし、カバーできる魔法の糊がありますので
安心してくださーい(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):