TOTAL: 1176964 - TODAY: 219 - YESTERDAY: 396
RSS

誰かのことを思う時間・・・力を付けた作品ばかり

日中の火を使うレッスンには冷房を入れ、
夜の手芸レッスンでは暖房を入れて、
今年はインフルエンザも早流行の兆しということですが
一日の寒暖の差が激しくて
着るもので調整するにも大変なことがあって
風邪を引く方が少なくないのだろうなと
昨年のように2ヶ月にも亘る長い期間風邪を引きずらないように
自分への自戒を込めて温度調整をマメにできるように心がけています。
と言いつつ生徒様に風邪気味なことを見破られていますが・・・^^;

手芸レッスンでの作品作りも
夏の完成に向けて頑張っていながらも中々時間が取れず漸く完成となった方がいらっしゃいますが
日中の寒さが緩んだ時間帯にオシャレ着として使えると
先日のお披露目を見て思った方がいらっしゃいました。

作品の紹介をする前に
既に10月に完成していてブログでも一度紹介しましたっけ?
教室で展示しているので
ご覧になったり試着されたりと人気のポンチョをご紹介します。
Rさんにモデルになって頂きました。
2016_11_03_IMG_0182 2016_11_03_IMG_0184 
スパンコールの入った極細モヘアと並太毛糸の2本取り。
これを現在6人の方が作りかけたり次なる作品と決めていらっしゃるのです。
これから冷え込んだ時に袖が肘よりちょっと出たサイズのポンチョは
肩は温かいし家事をするのに袖が邪魔にならないしと大活躍することだと思います。
用途に合わせて丈は決めて頂くと良いですね(*^_^*)

作品紹介に登場しますので参考までに。

☆Y子さん
コットンのカーディガンが完成しました。
2016_11_10_IMG_0419
夏はお仕事で宮崎を留守になさることも多くて中々手芸に向かわれる時間と気持ちの余裕がなかったようで
来年は初夏から大活躍ですね。
次はポンチョ。
  2016_11_17_IMG_0697
年末のお出かけに間に合うように完成を目指していらっしゃいます。



☆Wさん
半月前の職場旅行に着ていくのに間に合わせたいと言われた時には
もう寒さを覚える頃だろうに麻100で作るものが合うのかとか
最近富みに編むスピードが早くなったものの
初の2号細針で編んで間に合うかと思っていたのですが
2016_11_10_IMG_0420
当初予定の半袖セーターからベストに変更して先ずは⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!。
2016_11_10_IMG_0427
旅行に出かけた後にレッスンで修正して完成となりました。
次はポンチョとカードケースと作りたいそうです。 


☆Mさん
今年はご実家にお帰りになる回数も期間も長くて
レッスンも細切れでしたが
お家で進めて頂いていたお母様にプレゼントされるアンダリアバッグが完成しました。
  2016_10_17_IMG_9790 2016_11_08_IMG_0311
ボビンを使ってモチーフの花を作り持ち手の付け根にセット。
ショルダーが良いと希望されたお母様に素敵なバッグになりました。
 
カードケースも完成。  
2016_11_08_IMG_0316 2016_11_08_IMG_0315

彼女も次はポンチョです。

 2016_11_08_IMG_0325

☆J子さん
ミシンはまだちょっと苦手かな?
2016_10_25_IMG_9925
カードケースが完成して今や得意分野となった感があるポンチョです。
  2016_11_08_IMG_0324
お家でゲージを編んでいらっしゃいました。お里帰り中に少し編み進めたかな?
編み図がしっかり読めるので来週からでも皆さんに追いつくことだと思います。


☆Aさん
2016_11_03_IMG_0180
チュニックを編む予定がお家で編んで持参されたら
細身の彼女でも身体が入らない細幅の編み上がりになっていました。
レッスンにいらっしゃる時間が月に1回取れたら良い方なので仕方がないことですが
途中でサイズを確認する時に思う幅に引っ張って良しとしてはダメダメです。
編み直しする時間はないので
増減なしの真直ぐ編みだったことを幸いに
2つの見頃を裾のところで繋いでマーガレットに変更。
次はサイズ通りに編むことを念頭においていきましょう。
完成したのかな?


☆Kさん
彼女もとてもお忙しい様子で中々レッスン参加の機会がなくて
チュニックが漸く胸の切り替えのところにきました。
  2016_11_03_IMG_0199
背の高い方なので編み図のサイズではジャストフィットにならないから
少し切り替えから上の部分も編み足して頂きました。
要所要所で確認の為のレッスンを入れていけると良いですね。
編み目はとても綺麗で完成が待たれます。



☆Kさん
お嬢さんのリュック兼用手提げバッグが完成です。
私が夏の旅行用に作ったものと同じデザインですが
お子様用に後ろの紐の付け位置を下の方に変えました。
早速公園に自転車でお出かけするのに使っているところをパチリ。
 2016_11_24_IMG_0834 2016_11_24_IMG_0833
イギリスから輸入したこのキャス・キッドソンの生地は分厚くて
ミシンがけが大変でしたが
とても可愛い仕上がりになりました。
ママとお揃いで作る予定ですが
ママの分はお家でゆっくり作って頂くことにして
次はポンチョとカードケースにかかるそうです。


☆Mちゃん
アンダリアの残り糸を使い尽くしたいとのことで
4色の糸を使って面白い模様のバッグを作って頂くことにしました。
 2016_11_08_IMG_0317 2016_11_01_IMG_0092
持ち手は持ち手用のコードにアンダリアを編みつけて
その付け根にはMさんと同じ花モチーフを付けました。
彼女の作るものは凝ったデザインが多く
それを要求してもこなして貰える腕前になっているのが素晴らしいです。
今までの作品を振り返ると彼女独特の世界が醸しだされています。
次は大判のストールとカードケースです。
 2016_11_15_IMG_0634
誰も棒針を編んでくれなくて寂しかったので
忘れないようにと棒針の模様編みを提案しました。
大判サイズが希望なので
今年の春に完成したロングカーディガン同様完成までの道のりは遠いけれど
今度は真直ぐ編むだけだから
カードケースと並行していけば気分転換にもなってどちらも捗ることだと思います。


☆Eさん
ご自身のものに続きプレゼント用のカードケース2つ。
 2016_11_08_IMG_0326
これと並行してご自身の春用カーディガンを編んでいらっしゃいます。 
  2016_11_15_IMG_0633
控えめに入った金ラメのシルクとシルクとコットン混紡の2本取り。
今年から編み物をスタートしてこの上達ぶり。
素敵なカーディガンを来年の春着用して佳き日を迎えられることでしょう。


☆Rさん
難しい編み図と格闘しながら意外に早くクラッチバッグが完成しました。
片方だけ楕円に編むこのデザイン。
編み図を読むのが未だに苦手と言いながら
全体を見ないで増し目とか減らし目とかの肝心な箇所を見ればすんなり進むことが理解できてからは早かったです。
 2016_11_17_IMG_0699 2016_11_17_IMG_0698
彼女も次はポンチョ
   2016_11_17_IMG_0700
そしてご自身とプレゼント用にカードケースが3つ控えています。
年内完成目指して頑張るそうです(^^)v
先日のレッスンで編み物第2作目のミニストールを付けていらっしゃったのでパチリ
 2016_11_18_IMG_0745
素材も良い物を選び、思い入れもあるお手製の作品は長く愛用出来ますね。


ポンチョに続き、
帽子2016_11_08_IMG_0327もMさんは編みたいそうですし

彼女に似合うだろうと思って数日前に一日足らずで編んで提案した
ネックウォーマーも自身用だけでなくお母様へのプレゼントにしたいそうです( ;∀;)
棒針のガーター編みです。
  2016_11_23_IMG_0829 2016_11_24_IMG_0832
小さく畳んで外出時にバッグに入れて携帯すると良いですね。

誰かのことを思いながら作る時間。
そして自分が使うシーンを思いながら作る時間。
お手製のもので生活を彩ることはその作品だけでなく作っている時間も豊かな気分にしてくれます。
プレゼントしたものを身につけて画像と共にお礼のメッセージが届くととても嬉しいですよね絵文字
そんなことが簡単になった時代だからこそ受け取った方の気遣いが心を温めてくれます。

皆さん年末に向けて自身用とプレゼント用に作りたいものが沢山ですが
目標を持つのは結果間に合わなくてもそこに努力が伴いますね。
失敗して編み直しのないように
先ずはしっかり編み図を見る事ができるようになることが大事です。
慣れないうちは一段ごとに確認しながら間違いがないかお家では編み進めていきましょう。

余談ですが
今週月曜のNHKで放送された番組【プロフェッショナル仕事の流儀】に登場された猫さん。
今や全国の有名料理店に発送される地元産の魚に信頼を寄せられている仕事人ですが
この方のお店で作られていた明太子がとっても美味しかったんです。
番組を見るうちにこの方が猫さんと呼ばれお店の屋号がねこや商店、
そしてかつて明太子を作っていらっしゃったと知って
あの美味しい明太子をしばらく空港売店で見ないと思っていた理由が分かりました。
友人に「帰省のお土産何が良い?」と聞いたら
「ねこや商店の明太子」とリクエストされて知ったのですが
宮崎にゴルフ旅行に来て以来空港で購入するおみやげはここのものが有名店のものより美味しいと聞かされ
食べてみると流石に和食の料理人の彼の言葉の通り確かにとっても美味しくて
向こうからお店に電話して取り寄せたこともありました。
今のネットの時代でしたらこれはとっても人気の商品になっただろうなと
番組を見ながら今は亡きその友人と懐かしい明太子に思いを馳せたその日でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):