TOTAL: 1173862 - TODAY: 24 - YESTERDAY: 414
RSS

おやきの美味しさが忘れられなくて

今月のリクエストレッスンにおやきパンと発表した時から
過去レッスンでお受けになった方が
タイトルの通りの言葉を添えて複数の方が
再レッスンのお申し込みをくださって
それだけ印象に残るパンになっていたんだと今更ながら驚きましたが、
そのレッスンを残り1回を残して3回終えました。

先ずは今月末のハロウィンに因んだかぼちゃパン。
丸パンとロールパンの2種です。

今回は6個に分割したパンをロールパン、丸パンとお好きな数の組み合わせにしていただきました。

2016_10_22_IMG_9863 2016_10_16_IMG_9755 
 2016_10_16_IMG_9757 2016_10_22_IMG_9867
ロールパンの形の良いこと。
皆さん毎月の研鑽の結果ですね~(╹◡╹)

手捏ねのパン生地はもっちりした食感がおやきにピッタリと思って決めたレシピですが
胡桃のクッペも相当に美味しかったそうです。
  2016_10_19_IMG_9799 2016_10_22_IMG_9868
クッペの成形時の生地の張らせ方の一つの方法として、
先日のパン講習会で実習してきたことを早速お教えしました。
何れ又バゲットレッスンをする時に皆さんにも実習して頂こうと思っています。

2016_10_16_IMG_9760 2016_10_22_IMG_9871

そしておやき。
今回は過去レッスンの時より1個増量で4個(^^)v
2016_10_22_IMG_9864
たっぷり用意した高菜や野沢菜の炒めも
皆さん、流石に成型の技を高めていて沢山包み込む素晴らしさ。
野沢菜が苦手と聞いていた方がいらっしゃった回には《ヒジキの炊いたん》を用意しましたら、
皆さんこれもお作りになってこれ又美味しかったそうです。
合いますね~(^^)v
私の分が足りなくなった回にはケーキレッスンで作ったキャラメル林檎を入れましたが
これが又美味しかったです。
  2016_10_19_IMG_9815 2016_10_19_IMG_9814
 
焼き上がり。
 2016_10_16_IMG_9759 2016_10_22_IMG_9869
回転焼きのような姿に皆さんうっとり。
 
試食では
丁度食べごろになっていた洋梨のマーガレット・マレーラと和梨のニッコリも。
2016_10_22_IMG_9873  2016_10_22_IMG_9877
秋は美味しいものが満載ですね。

おやきに負けると劣らず好きとの感想を頂いた同じ生地の胡桃のクッペ。
改めてこの生地の美味しさを認識しましたとの感想を後日くださった方も。

一昨年にこのレッスンをお受けになっていた皆さん、
是非レシピを引き出して作ってくださいね。

2016_10_16_IMG_9765
     2016_10_19_IMG_9809
   2016_10_22_IMG_9870

焼きあがった丸パンにお絵かき。
ハロウィンに限らずママは次々に描き込んでいきます。
 2016_10_16_IMG_97682016_10_22_IMG_9881

2016_10_16_IMG_9769
 2016_10_19_IMG_9812
2016_10_22_IMG_9880

ご家族が喜ぶパンを持ち帰る楽しみを皆さんすっかり覚えてしまっていらっしゃますが、
今回は特にお子様が丸パンをお喜びになったようです。

☆Mさん
  ⇓
今日もレッスンお疲れさまでした。
以前やったレッスンのほうが
もう一度受けると自分の弱点がしっかりわかって良いですね❗
おやきもおいしかったし(これはしっかり膨らまなかったのでほぼ先生の高菜のお陰かなー✨)、
かぼちゃもフワフワ甘くて美味しかったです。
娘はパンのかご見てうわーと喜んで
アンパンマンかわいそうだからと普通の顔のを食べてました。
息子にも少し食べさせたら食い付き良くて明日も食べさせよう。
主人もおやき美味しいと夕食前に食べてました❗

 
そして私の返信にまたまた嬉しい返信(♥ω♥)
      ⇓
おはようございます。
ほんと、作ったものを家族が喜んでくれるのが一番ですね☺
今朝も娘はばいきんまんを食べて出ていきました
上達したのは一重にレッスンのお陰ですねおうちでも作らなきゃ。


ホクホクのかぼちゃを潰して生地に混ぜ込んだかぼちゃパンは
お子様の離乳食にも適しているとお喜び頂けました。

離乳食と言えば、
離乳食に覚えておきたいと白パンレッスンのリクエストをお二人に頂き行いました。
 2016_10_20_IMG_9829
お二人のやる気にご褒美パンとしてコロネを追加(*^_^*)


☆Mさん
  ⇓
今日は念願の白パン講座を開催してもらい、ありがとうございました❗
今後、子供に食べさせるパンは買わない覚悟で作ります。
コロネもとってもおいしくてカスタードのご準備ありがとうございました。
もう豆パンも食べました(笑)
あとは娘と息子と私の夜食に。
今日は結構ストレスが大きかったのでパンで緩和されました✨


☆J子さん
  ⇓
先生、今日は特別レッスンありがとうございました。
家でコロネと白パンも食べました。
白パンふっくらもっちりでほのかに甘くて美味しいですね。
危うく2個目にいきそうだったので娘にあげるんだったとブレーキかけました。
コロネは主人に残そうか隠そうか悩み中です(笑)
パンの種類も増やしていただいてありがとうございます。
たくさんあって幸せ♡
白パン作りやすかったので家で復習します


リクエストパンレッスンも残り一回となりました。
秋が深まっていきそうな10月残りの日々ですね。

北海道旅行中に富良野のファーム富田さんで申し込んだ頒布会の第一回分が届きました。
 2016_10_23_IMG_9900
最後のリクエストパンレッスンにはこのかぼちゃを使いましょう(^_-)-☆
2種類のじゃがいもはポテトサラダにスパニッシュオムレツに
肉じゃがも良いしコロッケも良いですね~( ̄ー ̄)ニヤリ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):