TOTAL: 1174680 - TODAY: 21 - YESTERDAY: 380
RSS

パンでXmasリースとチョコツリー(リクエストパンレッスン後記)

中々年末モードにならない気分ですが
流石におせちの材料の手配をほぼ終えてくると漸く年末に向けてエンジンがかかってきたようです。

車海老や生かきの産地直送便は景気の回復も手伝っているのでしょうか。
昨年驚いた材料費の高騰は今年も目を剥くほど(鰻もス・ゴ・イ)ですが、
それだけに新鮮で安心な食材を使ってのレッスンができるのだと
今年は新しく参加の方が増えているだけに
その美味しさをお正月に堪能頂けたら良いなと願っています。

そんな中で今週はリクエストパンのレッスンを2日連続で行いました。
薔薇のリースのパンは乾燥させたらそのまま飾りとして使えるのですが
その生地の美味しさもあって
プレゼントに使われた方を除いて
皆さん当日目で楽しんだ後は翌日お口に入って跡形もなくなったようです。

伸ばして・・・iphone 053

編んで・・・iphone 018

綺麗なリースの形にするのに生地を棒状に伸ばすこと
三つ編みを形よく仕上げるための工程、
結構難しい作業と思われた方も少なくなかったようです。

意外に簡単に薔薇の花が出来たのも束の間
柊の葉の成型に四苦八苦、悪戦苦闘の方も。

二次発酵を終えて塗卵までくるとリースに愛らしさを覚えますよね(*^_^*)
  iphone 058

iphone 022

ツリーパンもオーブンが増えたこともあって
一昨年より大きなサイズで作って頂きました。
  iphone 052
コロネのレッスンを受けた方ばかりなので
これは簡単に出来ましたね(^^)v

焼きあがり!
  iphone 031

ドンクのアリコベールを思い出して考えたリュスティックは
豆・イチジクと胡桃・プレーンの3種類。
どの段階でフィリングを生地に入れるか
レッスンで驚かれた方も少なくなかったと思いますが
生地の特性を活かす成型にするとあの段階ですよね(^_-)-☆

 iphone 015

iphone 055 iphone 020
扱いにくい生地でしたが
それだけに焼き上がった時の食感はドンクのアリコベールそのものです。
    iphone 024 

それぞれがお好きなリュスティックでティタイム  
 iphone 119


今回は色みもあってオーガニックの黒イチジクを使いましたら
とても美味しいと好評でした。

iphone 028   

   iphone 061
昨年のツリーパンもリクエストのご要望を頂いていましたが
レッスン回数の少ない12月に両方を入れるのはムリでした。
見方によっては葡萄に見えるので
そのお話は⇨Xmasツリーパン試食物語をクリックどうぞ(*^_^*)
来年の秋辺りにリクエストレッスンメニューにしたいと思います。

iphone 118

  iphone 065

☆k子さんからの嬉しい感想メールです⇓
今日も美味しいパンをありがとうございました
リースパンはもったいなくてまだ食べていません。
あんな見事なパンが焼けるなんてビックリポンです。
でも食い意地が張っているのでやっぱり美味しいうちに食べるつもりです。
アリコベールもイチジクのパンも何かドンクのパンを思い出しました。
毎回素晴らしいレッスン内容ですね。



こんな素敵な生のリースをEさんに頂きました。
 iphone 074
マミフラワー、良く大阪の心斎橋の大丸まで作品展を見に出かけていました。
マミらしいアレンジです。

今週は
来週のXmasイブの辺りにケーキレッスンが集中していることと
漸く風邪が全快したこともあって、
時間に余裕が出来て
思った以上に皆さんが楽しみにしてくださっている3周年プレゼント企画の作品作りに精を出しています。
iphone 116製作途中⇨iphone 115コースター2枚セットで
iphone 125 iphone 077待ち針
iphone 001

チラと年内レッスンの際に新しいものが見えたら
それがプレゼントに加わっているのかも?
抽選は3日の初回手芸レッスンで行います。
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

来月のカレンダーは本日夜にUPします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):