TOTAL: 1173748 - TODAY: 324 - YESTERDAY: 349
RSS

10月初回通常appleケーキレッスン後記

美味しい林檎の季節ですね。

店頭にもサン津軽、秋映えやサンサなど早生種の林檎が
夏の果物、葡萄の位置と入れ替わるように売り場を占めるようになりました。

10月の初回ケーキレッスンがスタートしました。
がしかし、北海道からまだ林檎が届いていないのです。
真面目な果樹園主さんは完熟しないと収穫できないとおっしゃっていたので
どうやら到着まで後数日かかるようです。

ということで
サンサと秋映えどちらを使うか迷ったのですが、
そのどちらもを試食させてくださったので
糖度13%前後、酸度0.4%前後で、酸味も甘味も効いて歯切れが良く、多汁というサンサを使ってのレッスンとなりました。
果物店の方の話によると今年の林檎は早くに柔らかくなるので
まとめ買いはしないほうが良いとのことでしたよ。


さてレッスン。

先ずは底部は林檎と相性の良いシナモンを少し効かせたタルト生地で。
さっくさくに焼き上がるタルト生地のレシピ、
これだけ焼いてクッキーとして食べても美味しいです。
 IMG_9277
生地を余すところなく型に入れ込む方法、覚えておくと良いですね。

林檎を皆さんで剥いて頂いた後ソテーにして
それを使って林檎のムースを作りました。
  IMG_9280
召し上がってみると火を入れた果物をピューレにして作るムースは
味が凝縮されている上に、
林檎のブランデー《カルヴァドス》とも相まって風味が一層膨らんで
とても美味しいと実感されたようです。

IMG_9281
キャラメルはクレーム・シャンティだけでなく
デコレーションの際に林檎のソテーとも合わせて使いました。

完成!
 IMG_9285

先月に続いて秋のティブレイクのお供にお薦めの小菓子は【クロッカン】
 IMG_9278
各自作って頂きましたがこんなに簡単に出来るのねとビックリ(゜o゜;
IMG_9279
焼きあがった立派な姿を見て又ビックリ(゜o゜;
  IMG_9282
焼き上がりの様子を確認後、
温かいうちに試食してその美味しさに又ビックリ(゜o゜;
    IMG_9287
焼成時間は長めですが、
その間に家事をしたりお風呂に入ったり
そんなことをしている間にオーブンに入れておくだけで焼き上がります。
急なお客様がいらっしゃると分かってからすぐに作れて便利とお喜びでした。

IMG_9288試食です。 
  IMG_9293
あれ?クロッカンから食べるの?と今度は私がビックリしたのですが、
温かい時に食べたものとの食感の違いが知りたかったのですね。
ナッツの香ばしさとカルメラのカリッとした食感が
ついもう一つと手が出そうなクロッカンです。
この美味しさ、病みつきになりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 IMG_9289
中々気合を入れないとお家でこんな姿のケーキは焼けないけれど
教室で作って持ち帰ることが出来てとても嬉しいとのことでした。

試食後、この林檎のムースの余韻が口にいつまでも残るケーキでした。

IMG_9297
今朝のニュースで北海道の留萌の辺りは早くも雪の予報でした。
今週中にはその雪を前にして収穫された林檎が届くようです。


※今日6日に連絡が入りました。
月の始めに到着するよう収穫しようとしたら、
運送会社に宮崎への宅急便は航空便なので気象情報から
台風18号が過ぎるまで受付をストップされていたそうで
本日発送だそうです。
次回レッスンからは北海道産の林檎を使いますね(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):