TOTAL: 1173361 - TODAY: 286 - YESTERDAY: 349
RSS

初夏のティタイムに

今週は気温が上昇しエアコンを入れるほどのレッスンタイムです。

ケーキもパンも高温で焼くものが多いので
一仕事終えると喉を潤したい気分になる方もいらっしゃいます。
美味しいお水、遠慮なく飲んでくださいね絵文字

連休後半の初日はお出かけの方も多いようですが、
今日はケーキとパンの初回レッスン日でした。

パンのレッスン後記は次回に譲るとして
先ほど嬉しいメッセージを頂きましたのでご紹介します。


本日も素敵なレッスンをありがとうございました。

難しいタルト生地ですが、サクサク感と、美味しさが抜群ですね。
何度も練習して、綺麗に焼けるようになりたいです。
ケーキの中ではタルトが一番大好きです。
シーズンごとに受講したいです。
アメリカンチェリータルトも楽しみです。
アップルパイも時間があって受講できると良いなぁ〜と
思います。

私は、あんなに美味しいパンナコッタ食べたの初めてです。
美味しすぎてビックリしました。
良いものを、ここぞ!という時に惜しまず使用する大切さを先生にいつも教えて頂いてます。
本物を知る機会がなかなかないので、味覚の勉強にもなります。


なんて嬉しいご報告。
タルトは明日甥っ子さんのお祝いにそのままプレゼントされるそうで
きっと喜んで頂けることでしょう。

今回のタルトに使うサブレ生地はサクッとした食感で、
昨年秋のタルトレッスンのレシピとは全く違う食感のものです。

もう20年近く前になりますが
このレシピに決めるまでの試作を重ねた経緯が
昨日のことのように思い出されます。

    iphone 018.JPG
均等の厚さで生地がだれないうちに上手く型に入れることができるように伸ばすのが
初めての方には難しいのですが、
コツをきちんとお教えしています。

iphone 020.JPG
フルーツの切り方、並べ方、タルトに向いている食材と
美味しいドレンドフルーツの産地もお教えしていますよ。

    iphone 023.JPG
焼き時間が長いために事前に用意しておいたタルトと
出来立てのパンナコッタでティタイム。

パンナコッタには昨年はコーヒーゼリーをトッピングしましたが
コーヒーが苦手な方が少なくないので
今年はフランボワーズソースとミックスベリーに変更しましたら
これが又素晴らしいマリアージュ♡

簡単に出来るパンナコッタにおふたりとも驚きのご様子でした。
   iphone 026.JPG

焼きあがったタルトにナパージュでオメカシ。
 iphone 029.JPG

初夏の陽気に
冷たいデザートは最高ですね。

冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がり頂く今月のケーキレッスンメニュー。

今回のリクエストレッスンメニューの【タルトとパンナコッタ】もそうですが
通常レッスンのベイクドチーズケーキも冷たく冷やしてお召し上がり頂くメニューです。

今回のサブレ生地が一番好きと事ある毎にお話しているのですが、
今日ご試食頂いてその意味が分かったと言ってくださったkさん、
これもお得意のレシピに是非仲間入りさせてください。
  iphone 030.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):