TOTAL: 1173746 - TODAY: 322 - YESTERDAY: 349
RSS

10月初回通常パンレッスン後記

10月初回通常パンレッスンが無事終了しました。

今月は大きなサイズのパンが手捏ねと機械捏ねで2つ、それにいつものロールパンを加えたメニューです。

先ずは機械捏ね。
 iphone 005

クリームチーズとベリーの相性の良さは今までにもケーキとパンで実証済みですが
今回はクリームチーズをペースト状にしたものにマルベリーのコンフィチュールをのせてロール状に巻き、
それをスクエアの型に入れて焼成しました。

作っている時からケーキみたいとのお声でしたが、
焼きあがってみるとホントにケーキみたいですね。
 iphone 011

iphone 012
型から出しやすいように今回はケーキレッスン時同様にクッキングシートを使いました。
この折り方覚えておくとケーキにもパンにも応用できて便利ですね。
剥がす瞬間、皆さんその良い匂いにテンション絵文字絵文字

ロールパンiphone 010
焼きあがったパンのお姿を見て各自が反省点をおしゃっていましたが
その通りでした。
次回又頑張りましょう。

そして手捏ね。
《クーロンヌ》とは王冠を意味します。

今回は捏ねるパンと捏ねないパンと併用の工程です。
  iphone 001
もう手慣れた方が殆どですが
この工程が生地にボリュームを出してくれるのです。

丸くする成型も今までと少し違います。
そして最後はあるパンの工程の応用です。
  iphone 009成型完了

iphone 016
二次発酵を終えて焼成です。

焼き上がりました。
  iphone 021
これは焼きあがってからも暫くカットできないのでこのままお持ち帰りです。

と言うことで試食はクリームチーズとマルベリーのちぎりパンで。
  iphone 017
試作のパンケーキをお出しするのを忘れていたのでお持ち帰り頂きました。

  iphone 018
と~っても美味しいそうです。

籠に詰める時、
「ボリュームのあるパンを2つも持ち帰ることが出来るんですね~絵文字
「マルベリーとクリームチーズのちぎりパンは独り占めしたいなぁ絵文字 」なんてお言葉が聞こえたほど(*^_^*)


iphone 026
お休みの日の午後、この美味しいパンがおやつとディナーのテーブルを彩ったことでしょうね。

早速H美さんからクーロンヌの感想が届きました。
  ⇓
レッスンありがとうございました。
オレンジクーロンヌ、モチモチしてて凄く美味しかったです‼️
とりあえず全種類、少しずつ食べてみました


☆そしてJ子さんからも☆
   ⇓ 
先生、今日もレッスンありがとうございました。
マルベリーとクリームチーズの相性最高ですね。
爽やかな甘さで美味しかったです。
クーロンヌもさっき食べました。
モチモチで美味しかったです。
オレンジピールもすごく合いますね。
最初は入れる予定じゃなかったと聞いて、嬉しい変更だったなーとしみじみ思いました♡
麺棒の使い方、次回気をつけます!


私も先ほど食べましたが
オレンジピールはこのパン生地の美味しさを引き立てていますね。
美味しかった~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):