TOTAL: 1176714 - TODAY: 365 - YESTERDAY: 519
RSS

7月リクエストレッスンメニューについて

先日のニュースで来月の土用の丑の日に向けて
全国3位の産地である宮崎の鰻の出荷が最盛期を迎えているとありましたが
宮崎の鰻は皮が柔らかくて美味しいですね。

京都では鰻の専門店で1本3,000円近くもしていましたが
宮崎ではそこまで高くもなくしかも白焼きで売っているので
自作のタレで蒲焼きをしたり短冊切りにして実山椒と一緒に炊いたりして
   iphone 103
常備しておくと時間のない時のご飯の友にとても便利です。
iphone 023 iphone 014 iphone 015
前倒しで一昨日楽しみました。

土用の丑が終わる頃に鱧の旬を迎えますが
宮崎でも昨年辺りから骨切りしたものが時々鮮魚店で販売されるようになって
こんな美味しいもののお陰で夏バテ知らずで酷暑を乗り切っています。
鰻に鱧、同じような調理法で楽しめるので是非夏の食卓に登場させてくださいね。
特に棒寿司がお薦めです。
  iphone 039
棒寿司と言えばカマスも美味しいですね。
京都に居る時はカマスは干物でしか食べたことがなかったのですが
ご近所の方に頂いて以来カマスの棒寿司と塩焼きにすっかり嵌っています。


前置きが長くなりましたが、
7月のリクエストレッスンメニューです。

☆先ずはケーキ☆
真夏にどうかな?と思いつつ初年度のレッスンで【真夏のショコラ】と題して
ガナッシュチョコケーキのレッスンを行いましたが
これが予想を嬉しい形で裏切ってくれて大好評でした。

  iphone 065 iphone 043.jpg-1

ココアのスポンジは大きめに焼いてミニロールとプチケーキにして楽しみます。
  iphone 068

 iphone 070
詳細はコチラ⇛真夏のショコラをクリックしてご覧ください。


☆そしてパン☆
機械捏ねを【ベーコンソフトフランス】
  iphone 066 iphone 076
ソフトなパン生地とベーコンの相性がとても美味しいと好評でした。

手捏ねは
メープルの風味がとても美味しく見た目も可愛い渦巻き状だったと好評だったパン
  iphone 022
メープルシートを折り込んで作るこのパンは
6月の通常ケーキレッスンメニューのコロネを召し上がって
こんなパイ生地を作れるようになりたいとのお声を多数の方から伺っていますが
クロワッサンやパイ生地を作る工程でバターを折り込む時の工程の練習となります。
こんなシートを折り込むだけでも簡単ではありませんが
これがバター折込への練習、第一歩になります。

そして餡このツイストパンを形を変えて2個とロールパンを2個。

  iphone 074
メープルの折込パンは
以前のレッスンでは24㎝のパウンド型をお二人で使用、
半分の12㎝でお持ち帰り頂いていましたが
今回のレッスンでは18㎝のパウンド型でお一人1台を焼いてお持ち帰り頂きます。
 iphone 072

今年のレッスン時に作ったものです⇓
  iphone 025

詳細はコチラ⇛ベーコンフランスとメープル折込パンetcをご覧ください。



※レッスンカレンダーは17日の夕方にUP致します※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):