TOTAL: 1172954 - TODAY: 228 - YESTERDAY: 304
RSS

リクエストパンレッスンと絶品パリ発ブーランジェリーのパン

最近のパンレッスンメニューは
機械捏ねか手捏ねのどちらかがハード系のパンで設定していますが、

レッスンスタート当初のパンは初めてパンレッスンをお受けになる方が殆どでしたので
機械捏ねも手捏ねも柔らかなテイストのパンが多かったですね。

今月のパンのリクエストレッスンは全て柔らかテイストのパンです。

機械捏ねではシナモンレーズンパン。
今回は分割数を1個増やして4個に。
  iphone 053
Rさんは2年前にもお受けになっているし、
Eさんは発酵器を購入以来お家でも度々パンを焼いていらっしゃるそうで
流石にこのお二人はとっても上手。

    iphone 031
もうお一人のEさんは習い始めた当初に受けた同じレッスンより
パンの成型が上手くいくようになったと感慨深げでした。   

iphone 035
こちらは手前の講師のパンのようにふっくら感がないのはどうして?との質問に
途中の工程にあることを具体的にお話しましたが納得のご様子でした。


そして手捏ね。
レシピの分量を増やして3種類のパンでお好きなものを1個増やして頂きました。
流石にロールパンの方はZERO~(^^♪
  iphone 055
麺棒を上手く使えると焼きあがった生地がフンワリしていますね。

   iphone 037
 iphone 039
  iphone 065

☆Eさんから
 ⇓
ラタトゥィユのパンとっても美味しかったです。
今度、ラタトゥィユから教えてください。


との感想を頂いたのですが、
毎度毎度エエカゲンな作り方でして絵文字
 iphone 002 iphone 001
強いて言えば、8時間くらいかけて作るドライトマトを入れることと、
白ワインをたっぷり入れることですね。

iphone 072
 iphone 042

試食はお好きなもので
 iphone 069
  iphone 040


今回も沢山のパンを持ち帰ることが出来て嬉しいとお帰りになりました。
 iphone 076
iphone 045

☆kサン
 ⇓
昨日は、ダブルレッスンありがとうございました
今朝は、おかげさまでラタトゥイユパンとシナモンパンで幸せな朝食✨でした❤



連休最終日の今日は台風の影響でお出かけを中止されて、
お家で週末のレッスンで持ち帰った作りたてのパンやケーキで
又は冷凍保存しておいたパンやケーキで
そしてレッスンの再現とばかりにケーキやパン作りに勤しんで
雨の休日をお楽しみになった方も少なくないことでしょうね。

私は今日楽しみにしていたものが届きました。

先日届いたエシレのパンにクイニーアマンが入っていたのですが
 iphone 089

クイニーアマンと言えばフォションでしょとばかりに
下心を沢山詰めて宅急便を発送しお遣いをお願いしていました。

 iphone 054
残念ながらフォションはもうクイニーアマンの販売をしていなかったそうですが、
クロワッサンを始め懐かしいパンが沢山入っていました。

クイニーアマンは先日届いたパンでとてもバゲットが美味しかった
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのものを入れてくれていました。
 ⇧
このブーランジェリーはパリで☆3つ獲得の有名店で
梅田阪急百貨店に日本第一号店として出店されたそうです。
バケット美味しいはずですね絵文字今まで食べたバケットで一番だと思います。

リンク先には梅田界隈の美味しいパン屋さん10店が紹介されています。
福岡でパン屋さん巡りをしたいと仰っていたY子さん、
梅田のほうが充実してると思いますよ。
その節はナビ役お任せください。

フォションのクロワッサンとル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのクイニーアマンを
おやつに早速頂きました。
  iphone 056
ここのクイニーアマン、美味しいです。
まさかのフォション、どうしたのでしょう?クロワッサンの断面空洞でした。
   iphone 057なんでや~(゜o゜;
別のクロワッサンとル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのクロワッサンを
明日にでも食べてみましょう。
明日の手芸レッスンで少しずつ食べて頂こうと思っていたのですが
台風の影響を鑑みて曜日変更したので残念賞

余談ですが、
満月の阿闍梨餅も入れてくれていました。
昨年より山形屋の大京都展で出店されましたが、
余り宮崎の方はご存じないのかスルーされる方が多かったので
教室でお薦めを聞かれたらコレとお話したものです。
京都の伊勢丹では行列が出来るほどですから
次回大京都展で出店されたら是非お求めになってみてください。
 


先日、京都から転勤で宮崎に引っ越していらっしゃった方がパンレッスンを受講くださいました際に
長年住んだ京都でもお住まいがすぐ近所だったことに話に花が咲きましたが、
「パン激戦区の京都のように美味しいパンが中々無い宮崎では
食べたいパンは自分で作るしかないんですよ。」
と話すと共感されました。

いつかのレッスンと話していたクロワッサンレッスン、
参加資格を設定して通常レッスンとは別枠で考えています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):