TOTAL: 1175359 - TODAY: 204 - YESTERDAY: 496
RSS

涼しく夏を過ごしましょう

今週は気温が高くで昨日まで一日中エアコンのお世話になっていますが、
お仕事を終えて夜のレッスンにいらっしゃる方々も
レッスンまでにシャワーで汗を流していらっしゃる方が多いです。

宮崎は職住接近でそんなことが可能なのも魅力ですね。
通勤に1時間以上かかるのが普通の関東や関西圏では考えられない環境です。

さて手芸レッスンで夏の完成を目指していらっしゃった方々の作品が完成したり
もうじき完成となってきました。
何方の作品も夏仕様、涼し気な装いを演出してくれるものばかりです。

形になっていくのを実感出来るのはとても樂しいことで
そんな快感を覚えたら完成間近となると自作はどんなものにしようと
妄想を膨らませていらっしゃるようですよ(*^_^*)

先ずは完成した方から。

☆Mちゃん☆
ボレロが完成しました。
  iphone 003
ドイリーの半分を両側の前身頃にしているようなデザインは
編み図が最近どちらかの見頃しか付いていないので
反転して考えるのが難しかったようです。
おまけにデザインと使用する糸が違っていたり身体のサイズも編み図通りでないので
最後の縁編みも含めて
どこで模様の辻褄を合わせるかしっかりレッスン中に修正確認しながらの完成になりました。
  iphone 002
完成した時点で参加者の皆さんが思わず拍手( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
普段着は勿論、控えめに入っている金ラメが利いているので
結婚式にドレスの上に羽織っても素敵です。

次は今までに作ったものの残り糸を使って2wayバッグを編み進めていらっしゃいます。
  iphone 014
両サイドの高さが合わなくなっていたので編み目を調整して修正しました。
次回には完成するのではないでしょうか。


☆kさん☆
バッグの模様編みとしたら
底部が3目一度だったり2目一度の減らし目を入れてかつ増やし目もしていく
難解なデザインながら
  iphone 035
殆ど躓くことなくスイスイと編み上げていらっしゃいました。
シャインのかかったベージュの糸と黒のコントラストが利いて
とても素敵なバッグが完成しました。
  iphone 045
デザイン通りの編み上がりですが
これだと持ち手の部分が弱いので
二重の持ち手にする編み方を最後にお教えしました。
ご自宅で出来たら次回レッスンで内袋を付けて
冬物にはいります。

 

☆J子さん☆

アンダリアのバッグを持ってお里帰りされたらお母様に私もとおねだりされたそうで
同じデザインで編んで頂くことにしました。
iphone 011 iphone 013
今回は殆どご自宅で編まれて内袋をレッスン中に縫って頂き
ご自宅で縫い付けて頂いたら完成となりました。

レッスンではチュニックを編んでいらっしゃいますが
後身頃が完成しました。
  iphone 004 
編み図がしっかり読めるJ子さんは編むのが早いし殆ど修正の必要がありません。
スンバラシイ(^^)v

ここからは製作途中の方々

☆Eさん☆
上のJ子さんのチュニックと上下の模様編みを逆にして編むことを提案してみました。
見比べて見てくださいね。
  iphone 005 iphone 015
今年から編み物レッスンをスタートして
ここまで細い糸を綺麗な編み目で編めるようになっていらっしゃいます。
素敵なチュニックが完成したらJ子さんと並んで撮影してお披露目といきたいねとお話しています。

☆Mさん☆
アンダリアのバッグがもう少しで完成です。
  画像
Mさんも編み図が読めるようになっていらっしゃったので編むのが早くなりました。
次回レッスンで完成となるのがとても待ち遠しい様子です。

☆Wさん☆
プレゼントにアンダリアのバッグを編んでいらっしゃいます。
数名の方が編んでいらっしゃる松編み模様のバッグですが
持ち手の編み方が変わっています。
iphone 012 iphone 022
新しく覚える編み図は何回も繰り返して確認されて編み進めるやり方は
まさにSlow and steady wins the race
確実にマスターして次なる作品に向かってください。

☆Hさん☆
丸く編むのは最後の引き抜き編みの場所を間違えると歪な形になってしまいます。
バッグに限らず帽子や籠など丸く編むにはこれが理解できていることが不可欠です。
 iphone 036 iphone 037
修正して最後の段まできました。
次回完成ですね。
夏のお出かけに間に合いますね(*^_^*)


☆Y子さん☆
夏の初めのお出かけに完成となったら良かったのですが
残念ながら間に合わずでした。
でも袖もそろそろ編み上がり。
iphone 010 iphone 039
慎重にサイズを確認しながら進めているのは
今までの作品の反省があるからでしょうね。
早く完成してお披露目となると良いですね。

☆Rさん☆
違う模様編みで一旦編み出したものの
少し編んだところで違うデザインに変更されました。

同じ模様編みが続く方が良い方と
単調すぎて面白みがないと感じる方がいらっしゃいます。
私は出来たら色んな技法を覚えていただきたいので
編み目が色々と変わるものをお薦めしていますが
編み始めてそんなデザインのほうが良いと思い直されたそうです。
 iphone 023 iphone 025
チュニックとして編まれますが
以前Mさんが編まれたワンピースと同じデザインで
かぎ針のサイズを途中で替えながらサイズを変えていきます。
素敵な作品になりそうですね。
お家で頑張って編み進めてきてくださいね。

☆Y子ちゃん☆
お子様の後ろ留めのベストが完成したので
次はご自分のものということになってケープを編むことになりました。
 iphone 004
レッスンにいらっしゃる直前に模様を確認したら模様が合わないことが分かったとのご報告。
編み直しも厭わないY子ちゃんですが
初めから編み直しは時間が勿体ないので
編み図を修正して編み進めて頂くことにしました。
iphone 010
色が優しくてフンワリしたイメージのY子ちゃんにとてもお似合いのものになりそうです。
Y子ちゃんに限らず他の方々も編み進めていくと
間違っていたりなんかおかしいところが何となく分かってきました。
それをレッスン開始時に伝えて頂くと修正できて時間のムダがなくなります。

☆Aさん☆
チュニックを編まれます。
千里の道も一歩からの言葉の通り、
編み物は一段目が大きいものを編めば編むほど大変です。
ゲージを編みながら間違った編み目だったり目数を読み間違えて編んでいたことが判明、
それを修正したうえで本編みとなりました。
  iphone 042
編み図が読める方なのでお家で少し編み進めて次回レッスンとなることを期待しています♪

☆kさん☆
途中で「身体入る?」と尋ねたら
「身体を編み上がりに合わせます。」とのお返事でしたが
ちょっとサイズを確認しようということになって
前身頃の半分と後ろ身頃を繋いで試着して頂きました。
  iphone 016
形が見えてくるとテンションも上がりますね
  iphone 014
編み図を見ながら手が進むようになったのをとても嬉しい思いで眺めている私です。
素敵なベストの完成が待たれますね♡


そして私です
最近ちょっと頑張っています(╹◡╹)
先ずはセーター。
ホビーラホビーレの麻糸を4号の棒針で編みました。
 iphone 001 iphone 003
棒針編みはかぎ針編みと比べると厚い編み上がりにならないので
真夏に着るにはモッテコイの技法です。
iphone 005前立て部は隠しボタンにしました。


そして黒のスーピマコットンでかぎ針編みのカーディガンを編んでいます。
 iphone 005
黒は編み物に限らず刺繍でも夜は見にくくて手探り状態で編んでいることも。

というわけで夜に作ろうと
気になる作品をUPされた達人に
その作品のレンタルをお願いして同じデザインを作ろうと始めたものの
  iphone 006

使った生地のテイストが甘すぎて同じデザインにするにはそぐわない気がして
途中でデザインを変更。
縦のデザインを横にして完成させました。
iphone 010
iphone 011 iphone 004
持ち手にアンティークのレースを付けていますが
バッグと一緒に同じレースを同梱くださって
しかも直ぐ様お届けくださるのは作りたいキ・モ・チを共有くださっているからこそだと思いますが
お忙しい身の上でいらっしゃるのにその仕事の早さとお気遣いにはいつも見習うべきところが多いです。

使用した布は殆どがリバティのコットンです。
 iphone 009 P1010894.jpg-1
ロンドンのデパート、リバティで購入していたものですが
コサージュにしたりパッチワークにして使用しています。
又、和の素材を合わせると良いとアドヴァイスを頂いて
青い浴衣地も頂いたのですが
頂いていた端布に多分浴衣の布地でしょうね、藍色があったのでこれも使わせて頂きました。
Tちゃん有難う。

昨日のレッスンでバッグがぴったりの装いだったRさんにモデルになって頂きました。
  iphone 014
タイムラインにUPしましたら
リバティプリントを使用していると見抜いたMさんから嬉しいメッセージを頂きました。
     ⇓
先生のタイムラインで出ていたリバティーのバッグ、すごくステキです~☆
持ち手のレース付けを、アシンメトリーにしてるのが、またオシャレでいいですね(*^^*)
そろそろ(いい加減に(笑))寝かせてる作品達を起こさなきゃと思っているところですが、
あのバッグに目移りしそうです

Mさん、ホントホントあのバッグ夏の間に完成させてね~(╹◡╹)

手芸レッスンの楽しみは皆さんどうやらおやつタイムのようです。
iphone 014
 iphone 041
    iphone 008
  iphone 008
   iphone 020
 iphone 021

楽しみがあって参加してくださるのは嬉しいことです。
今月のパンレッスンのほうれん草の角食パンで昨日はピザトースト。
それも美味しかったと感想メッセージを頂きました。
⬇️
昨夜はありがとーございました。
朝からほうれん草のパンの余韻に浸ってました。
なぜあんなにカリカリ美味しいんだろー、と。
でも答えは先生のパンだからですっとひとりで突っ込んでました。
今朝は朝ごはんのパンがなかったので黒豆きな粉シフォンの
最後の一切れを食べて来ましたー(happy)



今日はリクエストレッスンのスワンのシューを焼きました。
  iphone 003
これは明日のパンレッスンのティタイムのおやつにしましょうね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):