TOTAL: 1175183 - TODAY: 28 - YESTERDAY: 496
RSS

8月初回通常パンレッスン後記

昨日は夏日としても最高気温だったのでしょうか?

そんな暑い8月に高温で長時間焼成のパンメニューにした私^^;
ちょっと後悔するくらい教室の温度は急上昇でエアコンガンガン効かせてのレッスンです。

でも皆さんは暑さより
「これで今晩はワインと一緒に食べようと楽しみにしていました。」とのこと。

レストランでピザ用の窯を設置されているところがありますが
ここでお仕事される方は灼熱地獄を仕事中ずっと味わっていらっしゃるのでしょうね絵文字

先ずは久々の角食パン。

今回は今年の初めに行った春菊のリュスティックとパン・ド・ミを思い出して
頂きながらのレッスンです。

今回の生地はいつもより発酵時間がかかりますので
捏ね初めの時刻を間違えないように気の抜けない一ヶ月となります絵文字
先月事なきを得ましたが私のウッカリで慌てた会がありましたm(__)m

最大量の生地、これにロールパン用の生地が入るので、
発酵途中でパンチングの工程を終えると容器を替えないと
生地が膨れていつものパン捏ね器の容器から溢れてしまいます。


ほうれん草の形をそのままに食パンの中に入れ込むには・・・
  iphone 022
ちょっと手こずった方からはsos絵文字が発信されましたが
ちょこっとお手伝いしたら上手く形になりました。

ベンチタイムを終えるとこんなに⇓扱いやすい生地に変身しています。
      iphone 023
成型も麺棒を使わないパン・ド・ミの時のやり方です。
これって麺棒でするより肌理細かい生地に焼き上がるので是非マスターしていただきたいです。

そして手捏ねは
リクエスト頂いてレッスンメニューとなったフーガス。
ピッツアの始まりと言われているので当然の如くピッツアも。
 
 iphone 025  
一つの生地から2種類の生地に。
どうやって作ったかはレッスンを受けている方はすぐにお分かりですね。

先ずフーガス。
ロールパンの延長ですが、この三角の形を作るのが結構難しかったようです。
  iphone 029

葉脈を作って2次発酵です。
   iphone 032

焼き上がりました。
  iphone 034
バジルや中に挟んだオリーブがとても良い香り♪
フーガス、かな~り美味しいです。
Eさん、リクエストしてくださってア・リ・ガ・ト(*^_^*)

向こうに焼きあがっている角食パン、
何方のものもほうれん草が上手く生地に溶け込んでいます。
こんなパンのトーストやサンドイッチ、
ご家族は勿論ですがお客様にお出ししたら喜ばれますよ絵文字

ピッツアもパイ皿に合わせて効率的に伸ばす方法を伝授。
あとは2次発酵前と焼成前の2回に分けて具材をトッピング。
   iphone 035 iphone 036 
皆さん楽しそう~絵文字

焼き上がりました絵文字
  iphone 037

レッスンでは焼成時間を短くして
お召し上がりになる時にチーズがベストな状態に焼き上がるようにしてお持ち帰り頂きます。

iphone 039
壮観ですね~。
最初はフーガスをカットして試食ということでしたが
皆さん焼きあがったらカットしては勿体ないとロールパンに変更されました。

 iphone 001
初めの頃からお受け頂いている方は
どんどん籠が小さくなって入れるのが大変になってきたとのこと。

先月意外なほど好評の感想メッセージが届いたマイスのカンパーニュにも言えることですが
大きいパン、手間がかかるパンの成型は焼きあがった時の感動も格別ですね。

今月も受けて良かった~と思って頂ける美味しい、珍しいパンをお持ち帰り頂けるレッスンとなっておりますよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):