TOTAL: 1175629 - TODAY: 474 - YESTERDAY: 496
RSS

食パンを味わい尽くす楽しみ

相当小さな頃からパン好きでした。

多分それは母が遠足の時に作ってくれたサンドイッチがとても美味しかったことと、
それを全てカラーセロハンやハトロン紙で綺麗に1つずつ包んでくれて
食べる楽しみを与えてくれていたことにも起因しているかもしれません。

大学の学食でも
友人達は牡蠣フライや定食を食べているのに
私はと言えば大抵の場合目の前で作りたてのサンドイッチに包丁を入れてお皿に盛りつけて貰う瞬間が好きで
殆どサンドイッチと野菜サラダに珈琲を食べていました。

パンは総じて何でも好きですが
一番好きなのは食パンかもしれません。
それも自分で焼く食パンです。

iphone 018
時々3斤の食パンを焼いて半分はお知り合いに差し上げて、
残りを色んなバリエーションで楽しみます。

先ずはサンドイッチです。

定番はこんな感じiphone 022
東日本と西日本ではコンビニの卵サンドの卵が
スクランブルと煮抜き(関西では茹で卵と言わずこう言うんどっせ(*^_^*))と違うらしいのですが
私はフワフワのスクランブルエッグが好きです。
今日の午後に焼いた食パンで作りましたが

先月は焼き立てのほやほやでカットがとても難しいパンでタマゴサンドで
夜の手芸レッスンのティタイム。
 画像
耳をカットしないでということでしたからそのままお出ししました。


パンが数日経って硬くなったらトーストして
iphone 001オープンサンド

アメリカンクラブハウスサンドiphone 010

昨日の手芸レッスンでは来月のほうれん草の食パンでティタイムのサンド
      iphone 014

時間がある時はベシャメルソースを作ってクロックムッシュ
  iphone 001  iphone 003

そして時々甘いトーストを食べたい時は
フレンチトーストiphone 025
手前のトーストにはシナモンシュガーをかけていますが
最近はシナモン入りのフレンチトーストを作ることが多いです。
北海道から絵文字が届きました。今年も甘くて美味しい~絵文字

サンドイッチで落とした耳も同じようにフレンチトーストにします。
   iphone 026カリカリして美味しいですよ。
アッという間に食べてしまいました。dangerous!

そしてお子様向けのおやつにはパンプディング
  iphone 027
オーブンで焼いて冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。
京都で美味しいお店があったんです。
ここはこれだけしか美味しく思ったパンは無かったけれど・・・
    iphone 028

来月の食パンレッスン後、
是非こんなパンのアレンジを楽しんでくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):