TOTAL: 1176669 - TODAY: 320 - YESTERDAY: 519
RSS

夏は来ぬ

窓を開けるといつもは幾分涼やかになるのに
昨日は窓を開けるとムッとした熱風が入ってきて「無理(;_;)」とエアコンのスイッチを入れてしまいました。

《夏は来ぬ》
私達世代はキャンディーズの《夏が来た》ですけれど(*^_^*)

室内で過ごすにもお出かけをするにも涼やかな気分になる服装や小物で随分気分も変わるものです。

手芸レッスンではそんな夏モードに自作のものが次々スタンバイ出来た方、間近の方が増えてきました。

☆先ずはアンダリアバッグが完成したEさん☆
  iphone 119
ショルダーバッグ。
紐の海老コードも難なく編めて素敵なバッグが完成しました。
撮影をしそびえましたが開口部は口がパカっと開かないように両横にフックを付けて用心出来るようにしました。
夏のお出かけに大活躍のことだと思います。

平行して進めているモチーフバッグは
モチーフが繋がった時点でショルダーではなく手提げに変更することにしたので
マチを付けることにしました。
iphone 124 iphone 127
モチーフを9枚編んで来て頂いて次回レッスンで完成です。
表の中心部のうさぎはお子様のニットからカットして縫い付けたもの。
アップリケにも着古した子供服は使えます。
何でもあるものは使っていきましょう。 


☆同じモチーフバッグが完成したRさん☆
友人のお母さんに頂いていた古着をカットして使って頂きました。
  iphone 015 iphone 011   
少し遅れましたが母の日のプレゼントだそうです。
ショルダー部の紐は左右の画像でお分かりになる通り
リボンとレースのリバーシブル。
どちらが表になっても素敵です。
ボタンも1個2個でしたら手持ちのもので使って頂くと良いので
お洋服の付属のボタンや処分する時に取っておくと陽の目をみますよ。
今回は私のもので使って頂きました。
めぼしいものがない時はご相談ください。
  iphone 026


☆方眼編みのカーディガンの袖が見頃のアームホールのサイズに合わせて編み上がりそうになって一安心のY子さん☆
  iphone 009
「お袖が一番綺麗な編み目ね~」と言ってしまった^^;ほど
編むほどに編み目が綺麗になって日々進化の編み上がり。
来月には完成して今までのようにエヘンとお披露目できると良いですね~(*^_^*)


☆2号針でもスイスイ針が進むkさん
後ろ身頃がほぼ完成です。
腰部から上の模様が綺麗に浮かんでいる編み上がりになりました。
ネットの中にお花が咲いて可愛い模様編みですね。
iphone 020
模様編みを入れる位置に気を遣う模様編みなのですが
編み図を見ながら手が動くほどになってきて
凄い腕前になってきたな-と感心しながらその様子に見入ってしまっています。


☆漸く念願のマザーズバッグが完成したMさん
 iphone 123 iphone 131
生地の端のプリントをカットして袋上部に使い
残ったパーツは袋部の数カ所にアップリケしました。
 
小さなお子様がお二人いらっしゃるとお出かけの際の荷物は沢山になるので
このサイズでもお帰りの時にお持ちになったものを詰め替えるとジャストサイズ。
次は皆さんが熱を入れていらっしゃるアンダリアバッグ。
iphone 126 
  ⇧
☆お隣のJ子さんはニットのチュニックのゲージ編みが済んで前身頃を編み始めました☆
  iphone 009
編み物をスタートして1年未満でこんな模様編みが出来るようになったのねーと感動するほどの模様です。


☆アンダリアのバッグが完成して
その続きでアンダリアで帽子を編んでいらっしゃるWさん☆

iphone 025
バッグに内袋を付けて帽子へGO!
 iphone 001 画像
横長の楕円で編み始めて途中から丸い形に変更する珍しいデザインで
編み始めは上手く安定した編み上がりになりませんでしたが
針の号数を1つ大きなサイズに替えて編んで頂いたら上手く編み進めることが出来ました。


アンダリアバッグの完成が見えてきたAさん☆
 iphone 002 iphone 005
最近の本はコストの関係でしょうか、
編み図が完璧でないものが多く、
お家で編んでいらっしゃったら不親切な編み図の通りに編んでいらっしゃって
ちょっと冷や汗タラリン^^;の箇所がありましたが
最後の段で修正して頂き持ち手の部分に進んで頂くことができました。
レッスンの予約を入れるとレッスンまでに自分がレッスンで確認したいところまで編んでいらっしゃるのが凄いところ。
フルタイムのお仕事をこなしながらのことですから感心です。
次回レッスンで完成したらチュニックに挑戦です。


☆レースのドイリーを編むような模様編みの前身頃に少し苦戦したMちゃんですが、見事に見頃が繋がりました☆
  iphone 128
チラッと全体の様子⇓
 iphone 118 iphone 117
これから見頃を一周する形で裾、前、首まわりの模様編み。
完成が楽しみなおしゃれなボレロになりそうです。


☆そして私☆
昨年京都のアヴリルさんで購入していた麻糸にラメ糸を足して
  iphone 149
2号のかぎ針で少し短めの丈のチュニックを編みました。
スカートでも着用できるようにしようと思うとこのくらいの丈が良いのではないでしょうか。
  iphone 152
先ずは胸から上の見頃を前と後ろで編んで繋ぎ、
それから裾に向かって一周しながら編み目を足して編んでいき、
最後は袖。
今回は袖を別に編まないで
袖ぐりから拾う形で袖口に向かって編んで完成させました。
こうすると袖付の手間が省けます。

編みながら考えたデザインで
同じものを作って貰えるとは思ってもいなかったのですが、
早速Eさんが次回作は同じデザインにしたいとのことですから
これから図案を作ります。

昨日のレッスンでこのニットにお似合いのお洋服のRさんにモデルになって頂きました。
木綿のブラウスの上に着て頂いたのでちょっと胸元が開いて見えますが
実際はそんなに広がってはいないのですよ。
 iphone 022 iphone 023
「これ売って欲しいな-♪」ってRさん。
「とてもお似合いですから自分で編みましょう」ということで
彼女も次回作はチュニックです( ̄ー ̄)ニヤリ

そして皆さんがレッスンの合間にご覧くださることが多いレースのバッグ
2作目にかかっています。
 iphone 025
友よ、もうちょっと待っちょって~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):