TOTAL: 1174764 - TODAY: 105 - YESTERDAY: 380
RSS

秋の贈り物《魔女さまからの宅急便》

iphone 012.JPG
こんなに美しい夕景を橘橋から眺めたその日
東の魔女さまから素晴らしいプレゼントを受け取りました。

    iphone 011.JPG
ゆったりとバスタイムを楽しむ季節にとお気遣い頂いた
イタリアのサンタマリア・ノヴェッラ薬局の石鹸は
京都の大丸百貨店横にもありますが、
大奮発して買う気がないとお店の中に入るのも勇気がいるようなショップです。

そんな高嶺の花の石鹸も嬉しいに違いないのですが、

又々魔女さまのハンドワークに魅了されるものが一緒に入っていました。

ハーダンガー刺繍です。
  iphone 003.JPG

イタリアで発達したドロンワークの技法が
16世紀にノルウェーに伝わり、
平織りの布の織り糸を抜いてかがりながらすかし模様を作る技法と、
織り糸の数を数えながら刺す技法で構成され、
20種以上のステッチの組み合わせにより自由な幾何学模様を作成することができる刺繍です。

この作品を作ることだけでも凄いのに、
それをこうしてプレゼントしてくださるいつもながらの心遣いに
この日の夕焼けのように心が晴れた一日になりました。

もう既に教室のテーブルが伸長したのをご存知の方が多いと思いますが、
これにピッタリ合うサイズで
素敵なティタイムをお過ごし頂けるセンターとなりました。
    
手から作る物の素晴らしさ、
それは自分が自分を磨きながら高めていくものだと
この方の作品に触れる度に思います。

こうして刺激を頂いて私はこの魔女さまに遠く及びませんが
冬に向けてのモノ作りに励みたいと刺激を受けた一日でした。

     iphone 005.JPG
庭のクリスマスホーリーが今年は沢山の実を付けたままです。
このまま赤く色づいてくれたらこれでリースを作ってみようと思います。

イギリスのハロッズは夏でもクリスマスフロアーがあるほど。
  P1010842.jpg-1.jpg
教室に来てくださるのが楽しみになるような
クリスマスワールドを12月に向けて少しずつ展開しようと思います(^_-)-☆

昨日は11月ケーキメニューのダックワーズの試作をしました。
      iphone 001.JPG
ブログでこのメニューにしたのを知った友人から
「あの手間入りのアングレーズソースにするん?」(関西弁です)と聞かれましたが、
試作で工程を省かないでも調理法を工夫すれば
皆さんがお家で出来るアングレーズソースになったと思います。

やっぱり美味しいです♡
始め10個のお持ち帰りとしていましたが
途中で12個に訂正しました。
昨日の試作で絞る位置の配列を変えることが出来たので
13個に増やします(*'ー'*)ふふっ♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):