TOTAL: 1176888 - TODAY: 143 - YESTERDAY: 396
RSS

★追記あり★過去最大量のお持ち帰りのリッチなパン《6月通常パン初回レッスン後記》

愈々梅雨入りとなりました。
これから梅雨明けまでの一ヶ月少し鬱陶しい日が続く日があるでしょうが
今月のパンレッスンのタイトル通り
その鬱陶しさを吹き飛ばすパンレッスンメニューになると思えた初回レッスンでした。

先ずは焼き上がりのお姿から。
iphone 027
手前が講師のパン、
向こうの4つは北欧風シナモンロールとロールパン各1個の試食を終えた後の残りのパンです。

こんな数になったのも試作をしてどれもとても美味しいので
オーブンに入れられる最大量で作って頂こうと思ったからです(*^_^*)


先ずは機械捏ね。
iphone 006
先月のメニューでお休みとなったロールパン。
上手く成型できるコツ、今回も確認しながらやった成果です。
2個のつもりが3個になってました^^;

iphone 008
北欧風シナモンロール。
お一人4個のつもりが6個に増量。
以前花巻のパンでやった成型ですが、
これがポピュラーなシナモンロールと違って焼き上がると形がユニークで
シナモンの渦巻きが沢山見える成型になること。
食べるとどこからもシナモンの香りと味が楽しめると好評でした。

iphone 013
マルベリーのジャムパン。
ちょっと複雑な畳み方の成型になるので事前に丸い紙を使って練習。
でもこれ間違ってもそれなりに面白い形になるので
そんなに気にしないで樂しんでくださいね~ってことにしました。
それより思った形に少量のパンをダメージなく伸ばすことが肝心だったからです。


iphone 011
発酵を終えて焼成です。
シナモンの香りがとてもよいですね。
シナモンシュガーの配合お教えしています(^^♪

焼き上がりました絵文字
iphone 012

   iphone 014

  iphone 016
マルベリーのジャムパン、生地がフンワリとしていますね。
皆さん上手く生地を伸ばすことができてとても美味しそうです絵文字
成型が終わった時には冷や汗たらりん絵文字の方もいらっしゃったようですが
どれも可愛いジャムパンになっています。


そして手捏ねです。
今回は今までで最大量の全粒粉を配合しました。
強力粉も全粒粉も《春よ恋》、親子丼ならぬ親子粉(^^♪
画像で見ても全粒粉の多さが見て取れます。
  iphone 001

クランベリーもタップリと入れ込んで分割。
 iphone 004

成型でクランベリーと相性の良いクリームチーズをインしますが
これも餡パンの餡こほどの量があるので
 iphone 010
食べる時に爽やかな味わいが梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれること間違いなしです。
    
このパンはハードパンではないので
本来は表面も中の生地もフンワリと柔らかいものですが
試作時に表面をカリッと焼いた方が美味しかったので
希望者の方だけ霧吹きをして表面をパリッとするように焼成しています。
表面もふんわりパンがご希望の方は霧吹き無しで焼きましょう。
   iphone 026
焼きあがって改めてボリュームがあるパンとお喜びでした。
一個が通常のパンの2倍強のボリュームです。
3個のつもりでしたが4個にしてしまいました(^^♪

iphone 018
ティタイムの試食は皆さんロールパンとシナモンロール。
そしてなぜか2種のアマンディーヌのタルト。
その秘密はこの後で・・・

  iphone 022
いつにも増してリッチなロールパンとの感想を頂きましたが
《バターロール》と呼べるのはバターの含有率が総量の15%以上のもので
それ以外は《ロールパン》と呼ぶのです。
今回はそれに限りなく近い13%ですから卵もたっぷり使っていてリッチな味わいですねー。

iphone 024
そして2種類のアマンディーヌの試食をお願いしたのは
同じ分量でも途中の工程を少し変えることでテイストが異なる焼き上がりになるのですが
この後ケーキレッスンをお受け頂く方達に実際にどちらのテイストがお好みかを伺って決めたかったからです。

皆さん全会一致で私の好きな方のタルトを選んでくださいました。
ケーキの名前の通りのアーモンドの風味がより前面に出る味わいの方を選んでくださって
そちらのほうが少しずつ食べたいリッチな味わいとのこと絵文字
レッスンでは工程の中で両方の作り方を紹介します。

iphone 028 iphone 030
これだけの量のパンをメニューに入れることが出来るのは
皆さんが手際よく進められるようになったこと、
それが一番の要因でもあります。  

私の横を指定席にして細かくチェックしていたAさんのパンの焼き上がりがここのところとても良くて
今日は捏ねも成型も上出来でした。
思えば来月で1年ですねー絵文字
通常とリクエスト両方のパンレッスンを毎月入れて腕を上げましたネ✌
厳しい愛のムチに耐えてよく頑張りました(*^_^*)
お家でも時々焼いているって嬉しいご報告でした。

籠に入りきらない位の量と樂しい会話のレッスンを終えて最後のパチリの皆さんの笑顔
  iphone 032

雨の中を「帰ってすぐに食べよ~」って教室を後に去っていかれました。
皆さんが車に乗る時の「お疲れ様でした」のご挨拶が軽やかで爽やかで
雨の鬱陶しさも吹き飛ぶ樂しい初回レッスンでした。

※追記です※

★wさんから届いた感想です、

 ⇓
先生〜今日も楽しいレッスンありがとうございました。
家に帰ってまず家族のひとことが、
「この量、先生からパンのおすそ分けがあったとね〜」と言われました(笑う)
「全部今日の自分たちで作ったよー」と言ったら、かなりビックリしてました。

あの量は申し訳ないくらいです。
みんなでお昼に全種類ずつ食べました。
全部好評でしたが、特にクリームチーズのは、クランベリーととっても合っていて、サイコーでした。

こんなに美味しくてたくさん持って帰れて幸せです。
2回目も楽しみにしてます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):