TOTAL: 1176554 - TODAY: 205 - YESTERDAY: 519
RSS

2月初回パンレッスン後記(2/7画像追加)

中華料理の中で、特に美しい造形にこだわって作られるのが「点心」です。

餃子やしゅうまい、まんじゅうなど、たくさんの種類がありますが、

今月のレッスンメニューはその中の一つ【花巻】です。

ごま油が香るほんのりと甘い生地で、フワッとした食感のシンプルな蒸しパン。
渦巻状に成型することからこの名前がついたようで、

素朴で控えめな味わいが中華独特の濃厚な味の料理を包むと
とても相性が良いテーブルロールです。

捏ねも成型もとても簡単ですから、
お休みの日の昼食やおやつに
蒸しながら食べていくとホカホカで食べられますし、

残ったものはラップに包んで保存しておき
食べる時にレンジで40秒ほど温めるとホカホカでフワッとした食感が蘇ります。

折角の機会ですから
シンプルな花巻だけではなく長崎名物の角煮饅と粒餡たっぷりの中華饅も
レッスンでつくることにしましたが

どれも蒸しあがったら美味しそうです。
  iphone 003

手慣れたお二人でしたから
早いのなんの、アッという間に出来上がりました。

iphone 010 iphone 012
角煮饅の生地、試作時より多くしてすっぽりと角煮を包み込むようにしました。
そして、蒸し上げの途中で梅の型押しをしたらナントモ2月に相応しい蒸しパンです。
販売されている角煮饅よりボリュームが生地・角煮とも2倍ですよ(╹◡╹)

寒い時期のホームパーティに登場させたら宜しいのではないでしょうか(^_-)-☆
サラダも美味しいけれど、すき焼きの具材を挟んでもイケそうです絵文字

今回のレッスンでは先日ご紹介しました熊本製粉の薄力粉を使いました。
  iphone 005
きめ細かい生地に仕上がってお薦めです。


iphone 001   iphone 002
ココア生地にチョコチップとナッツやレーズンがフンダンに練りこまれたパン生地をネジネジ状態に成型します。
パンだけどケーキのように濃厚な味わい、
だけど素朴な食感に思えるのは外側の最後の工程に秘訣ありなのです。

   iphone 005

「チョコスティックパン、プレゼントするのならラッピングしますか?」
と尋ねると
「あげない、あげない。だからラッピング不要です。」とお返事され
籠に入れてお持ち帰りになりました。

コンビニに行くと中華まんのショーケースがレジ横に置いてあり
ついついで買いしてしまうと言う方も少なく無いと思います。
作り置きができるので寒い時期にはモッテコイのパンですよ。

私は頑張って来週以降に使用する角煮をこれから作ります(*^_^*)

さて出来たてホカホカの角煮を花巻にサンドして
6日の手芸レッスンのティタイムでおやつにしました。

  iphone 005 
水曜日の手芸レッスンでも登場させた中華饅と角煮饅ですが
撮影しそびれたので
 ⇓
iphone 007
こんなに美味しいなんてーって花巻を食べてのご感想でした。

先月のベーコンと玉ねぎのパン同様
皆さんのお宅の食卓への登場がヘビーローテーションとなりそうです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):