TOTAL: 1175919 - TODAY: 89 - YESTERDAY: 675
RSS

2月通常パン初回・2回レッスン後記

「春菊のフランスパンってパン屋さんで見たことが無かったからとても楽しみでした」と

初回・2回め共に初めに言って頂いてスタートした今月通常レッスンでした。

長めの1次発酵を終えたら
春菊とチーズ、きんぴら牛蒡を生地に入れ込んでいく工程は少し難しいのですが

iphone 009 iphone 008
2次発酵を終えて焼成で天板に置くと上手く生地にフィリングが溶けこんでいたり
少し飛び出していたり、
それが焼き上がった時の姿に上手く生きていますし食感も楽しめます。
iphone 011
 
チョコパンは
高級チョコの代表【ヴァローナ】のスティックをロールイン
  iphone 003
リングパンは
要領よく包み込まないと溢れるくらいタップリのホワイトチョコとスィートチョコとオレンジピールを
どこをカットしても上手く生地の中に配置されているような成形をしますが、
   iphone 002
フランスパンやベーグルの復習とも言える工程ですから
継続して受講頂いている方々は難なくクリアでした。

そこから生地を伸ばして切り込みを入れ型に入れ込みますが
焼き上がった時に見た目良く切り込みを入れ
伸ばした生地をバランスよく型に入れるのはちょっと難しいようです(^_-)-☆
  iphone 005
チョコと相性の良いオレンジの香りが既に切り込みを入れた時に漂ってくると満足そうでしたが
先月のケーキレッスンで使用したオレンジのコンポートをカットしてトッピングすると
見た目も可愛く完成です。

焼き上がり!
 iphone 010
この美味しさは言うまでもありませんね(*^_^*)

最近、粉の特性を活かしたブレンドによるパン生地を考えているのですが
ライ麦粉とある強力粉のブレンドの特性が活かされたむっちりとした美味しい焼き上がりになりました。 

iphone 013 
ティタイムの試食で生地と春菊とチーズの相性の良さに皆さん驚きの声が上がって
今までに食べたことがない美味しさだそうです。iphone 014

春菊が苦手だった幼い頃が嘘みたいに今では大好きな野菜になっていると伺って、
今月パンの紹介ブログで書いた私の野菜に対する思いが皆さん同じだったのだと
成長するに連れて変わってくる嗜好で話が盛り上がりました。

  iphone 012

もう一つの牛蒡のリュスティックも美味しくてもう既に完食ですと
翌日別のレッスンでお越しになった方から嬉しい感想を頂きました。

牛蒡をささがきするにも地物の新ごぼうが綺麗に透き通っていて気分が良いものです。
冬野菜の美味しさを堪能出来るのも後少しの期間となりましたね。

春が待ち遠しいと感じる冬野菜を使った通常レッスンと
春を先取り季節限定生産の桜餡と緑茶餡を使って作る桜の花を象った2種のパンのリクエストレッスン、
春待ち気分の今月パンレッスンです。

 iphone 053

  iphone 016


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):