TOTAL: 1175855 - TODAY: 25 - YESTERDAY: 675
RSS

ガトー・オー・ショコラでBirthday Party(2月初回通常ケーキレッスン後記)

ショコラ好きの息子さんのお誕生日前日に今月ケーキレッスンを
初日に入れてくださったMさんから早速その日のうちに嬉しいメッセージが届きました。

いつも丁寧な感想メッセージをお届けくださるのですが、
今回は息子さんのお誕生日のお祝いにご両親がサプライズでお越しになったこともあって
このケーキをレッスン前からとても楽しみにしてくださっている方が多いので
その楽しみを倍増させて頂ける感想をご紹介できることをとても嬉しく思います。
  ⇓   
こんばんは。
今日はケーキレッスンありがとうございました。
今回もまた、リッチなケーキに幸せを感じています!

何度かチョコのケーキをレッスンして頂きましたが、
またまた今までとは違うチョコのケーキでしたね。
間違いなく、極上ケーキです!
材料を自分で揃えると、この味とお値段では、出来ません。

先生のケーキは、確実に美味しいので、お店で買おう‼と思う事がなくなりました。
とにかく美味しかったです。

アプリコティーヌは、初めて食べる味でした。
とてもリッチなブッセのような…?マカロンのような…?
アプリコットのほのかな酸味と甘味の相性が抜群でした。
プレゼントにピッタリの可愛いお菓子でしたね。

今日は、急遽、息子の誕生祝いに両親が来てくれて誕生会をしました。
明日の誕生日に、家族のみでお祝いしようと思っていたので、
特に何も用意してなく慌てました。(笑)
今日レッスンのケーキに一本しかなかったキャンドルを立てピックを差して、
何とかデコレーションしました。
     iphone 005
10才だから、10本あれば良かったのですけど…。

でも、大好きなチョコに大興奮。
ココアが舞う程1本のキャンドルの炎を吹き消してました。
一口食べると、「美味しい!幸せ~」と喜び
両親に「お母さんのケーキ凄いでしょ?」と言ってました。
両親も「娘がこんな美味しいお菓子を作れるなんて…。」と感心してくれてました。
凄いのは、先生なのですが…。
先生のおかげで、毎回、お祝いや、プレゼントのシーンで株が上がります。
いつもありがとうございます。

帰りに両親に、ケーキ2種をお持たせにさせて頂きました。
「美味しい!」ととても喜んでくれてたので、私も嬉しいです。

甘いものが苦手な主人も、今日は珍しくケーキに手がのびてました。
「凄く美味しい~♪」と絶賛してました。
先生、美味しさに間違いありませんね。
また、来月のケーキも期待しておりま~す。


息子さん、お母さんの料理は勿論玄人はだしに加えて
パンもケーキも手芸もと
忙しいお仕事をこなしながらの手づくり生活のお陰で
相当目も舌も感性も本物に鍛えられているような気がします。
本日のお誕生日おめでとうございます。


iphone 003
先行したガトーショコラレッスン同様、
ハンドミキサーの羽をどういう工程にしたら効率よく工程を進めることができるか
家庭でのケーキ作りに役にたつ手順をご紹介しています。

湯煎にかけてしっとりした肌理の細かい生地を作りますが
今回は全卵ではないので失敗し難い上に、
メレンゲの泡が安定させるのに天然由来の白い粉を使うこと、
(安心してください、危ないものではないですよー絵文字
しかもどこのスーパーでも売っています(^^♪)
又仕上げのコツもしっかり覚えて頂けたと思います。

  iphone 034
さあ、上手く焼けたスポンジをスライスして組み立てていきましょう!

iphone 048
ガナッシュチョコレートも上手くサンド、
同じガナッシュでコーティングを終えてココアを表面全体に篩って格子模様を入れ
エッフェル塔の生チョコをおいて完成!

アプリコティーヌは
しっかりとメレンゲを立てたらiphone 035
アーモンドプードルをタップリと入れて焼き上げます。
へたらない生地の仕上げ方、これもあるものを使うことで上手くいくのはいつのレッスンでも紹介していることですが
今回もそのおかげで良い塩梅の生地に焼きあがりました。
 iphone 006iphone 041

試食です。
iphone 043
前日に最後の試作をした際に生チョコをエッフェル塔だけでなく
ベアでも作ってお召し上がり頂きました。

Mさんの息子さんにお誕生日としっていたら持ち帰って頂いたのに~絵文字

iphone 045
ガナッシュの美味しいことったらないですねともうお一人のMさん。

 iphone 046アプリコテーヌのアーモンド風味がとても美味しいとAさん。

    iphone 001
この日のお二人は午前のガトーショコラとダブルレッスン。
午後のガトーショコラレッスンを終えて先に済んだガトー・オー・ショコラ
をレッスンを後日に控えているお二人から見せてとリクエストされお披露目。
  iphone 069
お二人はチョコ尽くしのレッスンをお楽しみ頂き
お家で皆さんとお召し上がりになると家路につかれました。
3名の方が1時間以上をかけての遠路のお出かけでのレッスンでした。
お疲れ様でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):