TOTAL: 1176065 - TODAY: 235 - YESTERDAY: 675
RSS

ダブルキャラメルバナナケーキとロールケーキ(3月ケーキレッスンメニュー)

今年はうるう年で一日多いとは言うものの
『2月は逃げる』の名の通り
アッと言う間に過ぎていきそうな毎日を過ごしている気がします。

2月のヴァレンタインデーが終わると今度はホワイトデー。

既に私が京都で学生時代を過ごすようになった頃から
京都では節分の恵方巻きなるものがあって
「まるごと一本無言で食べるなんて苦行だ」なんて思いつつも
下宿のおばあちゃんに頂いた恵方巻きを食べていたマイナーな催しが
いつの頃からか
最初に全国的なものにしたのがローソンと言われていますが

京都ではこの恵方巻きを食べるようになったのは
海苔製造業者だとかお寿司屋さんや仕出し屋さんの陰謀だなんて言われていたのですが、
マサカこれほど日本全国こぞって食べるようになるとは
この恵方巻きを企んだ方は思ってもみなかったことでしょう。

京都ではこの節分の日の夜に
花街の祇園あたりで芸姑さんや贔屓の旦那衆が仮装をするお化けの風習がありますが、
これとてハロウィン同様この数年若者に受け入れられて
街中に仮装した方々が行き交うようになっていたり電車を占領するようになってきたそうですから
粋な街の風習までもが若者に凌駕されるようになったのかと
先日のニュースで見た時は大変な驚きでした。

話が逸れましたが、

3月レッスンはホワイトデーのお返しに使えるものと
春気分にはこれでしょうというケーキメニューを用意しました。

2月レッスンのアプリコティーヌもお返し用に考えたメニューですが
これもカットして個包装したら女性にとても喜ばれると思います。
   iphone 010
今日こんな感じ↑で義理チョコをフライイングプレゼント絵文字
一緒にこのケーキも入れちゃいました(^^♪
むっちゃお顔をほころばせて喜んでくださいましたー(*^_^*)

iphone 039
【ダブルキャラメルケーキ】
久々にバターケーキをしようと今月の通常レッスン同様ちょっと前のレシピ集を捲って決めました。

生地には市販のキャラメル
  iphone 020 iphone 021
バナナを練り込んで
トッピングはタップリのスライスアーモンドをキャラメリゼにしてのせ
焼き上げます。
  iphone 001
トッピングはフロランタンみたいな食感。
12月のノアのくるみのトッピング同様これだけ作って食べてもとても美味しいです。

お楽しみメニューは久々にロールケーキ。
スポンジ生地を以前のものとは変えて春らしく可愛い仕上がりにしましょう♡
 iphone 017
20㎝の長さでお持ち帰りです。
iphone 028ダブル♡なんちゃって絵文字
サックリフンワリとした生地を焼くためのコツをしっかりマスターしましょう♪

土曜日の手芸レッスンの時点では
もう一つ他のメニューとどちらにするか迷っていたのですが
      iphone 044
試食頂いてこれが良いと3名様ともに推されたことと
一昨日のガトーショコラレッスンでもそれが良いと言われて決定!

本日の手芸レッスンでもこのメニュー嬉しいとの感想を頂きました。
iphone 019iphone 022
3月はご家族にお誕生日の方がいらっしゃる方が多いようですし
卒業や入学等のお祝いにもこのケーキは喜ばれそうですね。

バナナキャラメルケーキもとても美味しいそうですよ絵文字

バナナのパウンドケーキを作ったことのある方は少なくないと思いますが
全て同量で焼くパウンドケーキとは全然違う材料の配合で作りますから
贅沢な味わいをお楽しみ頂ける筈です。

バナナキャラメルケーキは翌日お召し上がりが美味しいです。
カットして冷凍保存が可能ですので
プレゼントをお考えの方は早めのレッスンをお取りください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):