TOTAL: 1174726 - TODAY: 67 - YESTERDAY: 380
RSS

12月ツリーパン試食物語(現場からのレポート)

昨日アップしました12月レッスンのパンを試作した際に同じものを2つ作り

デザインの凝ったこんな素敵な籠バッグiphone 020.JPG
を作ってくださったY子さんのお父様に
お花は自分で作りますからとお願いしたのですがちゃんと作ってくださいました♡

お礼に差し上げたいと連絡してY子さんに終業後に取りに来ていただきました。

iphone 018.JPG
時間が足りなくてトッピングは同じではありません、Y子さんごめんなさいね。

沢山の方がパン籠として購入されている籠作家の河野さんの手によるものに入れて
何も考えずにお渡ししたのですが

早速ご実家にお持ち帰りくださって

以下のライブ感満載の樂しい試食の物語をご報告くださいました。
ご了承頂いたのでご紹介します絵文字

上記の籠のことを踏まえてお読みになってくださいね。


  
いただいたパン、早速実家に持ち帰りました。

見るなり、

 父「なんかそん籠は!?」「誰が作ったっか!」
 母「この人は丁寧に丁寧に時間をかけて作ったっちゃが。プロやねぇ」
 父「これはひょっとしたら、籠職人からの挑戦状かもしれん!」
 娘「きっとその方は父上の存在を知りません。」

とひとしきり籠談義を繰り広げ、その後パンに話題はうつり、

 父「ぶどうじゃ!!ぶどうパンやからぶどうのかたちじゃ!おもしろい!」
 母「おいしそー。」
 娘「…12月だから…違うでしょぅ。たぶんお父さん逆さに見てる。」
 父「俺は先生がパンをつくった気持ちがわかるねぇ(しみじみ、したり顔で)」
 母「おもしろいね。みんなで食べるのが楽しみなパンやねぇ。」

その後、

当たった!と母。カスタードを美味しそうに食べてました。
こんまえのお前のパンと全然違うわ、小麦粉の味が(?)、と父。
二人とも、ふわふわ美味しいねぇ。本当に美味しいねぇ。と言いながら、
もう一つ…って手が伸びていました(笑)


確かにぶどうパンにも見えますiphone 046.JPG

ツリーのトップは星型で抜くのですが
もっと大きいものを購入しようと試作の時に思っていたのでした^^;


お父様のお前の作ったパンと違うとあるのは
Y子さんにお家で手捏ねで作ったパンの画像を見せて頂いて
発酵不足とお見受けしました。
時間が来たら焼成するのではなく
しっかりパンが発酵するまで時間を掛けてください。

って先日のレッスンでお話をしました。

こんな感じでiphone 028.JPG楽しんで頂けたのですね♪

  


今朝、来月のケーキもパンも楽しみと早速絵文字くださった方ありです。
小さめの籠をいつもご持参の方、来月は大きめの籠を持参してくださいね。

  iphone 010.JPGY子さんにお父さまが作られたパン籠


今日のパンレッスンでは皆さんフランスパン独特の気泡がしっかり出て
  iphone 024.JPG
正にフランスパン!

クラス分けのあるパン教室では上級コースでもメニューに入っていないところがある位
扱いが繊細なパンです。
今回はパンを普段から作っている方ばかりだけあって流石の焼き上がりでした。

ラウンドパンもサイズ通りに型に収まったので
発酵で型の上まで生地が上手く伸びて真ん丸パンが焼けました。
  iphone 025.JPG

今月レッスンもまだまだ続きます。
丸めも成型も力を抜いていきましょう絵文字
残りのレッスンも
気泡が上手く出た美味しいバケットを持ち帰って頂けるレッスンとなりますように☆⌒c(*゚ー゚*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):