TOTAL: 1175425 - TODAY: 270 - YESTERDAY: 496
RSS

マロンタルト初回レッスンでした

一昨日からの雨が昨日の午前中まで続いた雨のお陰で
最高気温28度と随分凌ぎやすくなりました。

市役所前の植え込みも先週までの暑さにぐったりとした様相が
雨に洗われて漸くひと心地ついたかのような光景でした。

  iphone 009.JPG

今月のケーキレッスンはタルトで始まりました。

   iphone 003.JPG
サブレ生地の作り方も色々ご紹介していきたいと
前回のレシピとは違うものにしています。

今回のレシピはシトロンのタルトにも使われるカチッとした焼き上がりのもの。
 
ティタイムにはお楽しみメニューのクレープを
前日に用意しておきましたものをご自分で焼いて頂き
タルトと一緒にお召し上がり頂きました。

  iphone 002.JPG
クレームダマンドとサブレ生地がマッチして、
こんな美味しいタルトはケーキ店では売っていないとのご感想。

マロンタルトに渋皮煮を使うという話から
渋皮煮のレシピをお渡ししました。
 
 
      iphone 014.JPG
21㎝の大きなサイズのタルトですが
お二人とも前回同様アッという間に無くなってしまわれるかもしれませんね(^^♪
タルトの横にあるボーダー柄のカップはクレープ生地です。
お家の冷蔵庫で一晩寝かせて翌日に焼いてお召し上がりになると
クレープ独特のムチムチッとした食感が味わえます。
フィリングは今の時期アイスクリームでも美味しいです。

今月は2種のケーキだけでなくパンにも渋皮煮を使うことにしましたが
思っていた以上のお申込みに渋皮煮のストックが早々に無くなることが判明、
レッスン終了後早速諸塚村産の栗で
大きめサイズで渋皮煮、
小さなサイズでペースト作りにかかりました。

あと2回レッスンの合間に渋皮煮を作ります。
※後日このレシピご紹介します※

   iphone 010.JPG  iphone 011.JPG
前日に収穫されたものが翌日朝に販売される為
鮮度の良さの目安となる渋皮が薄いので剥きやすく
美味しい渋皮煮になりそうです。

来週には2Lサイズの栗が入荷の予定だそうですので、
それで年末のお節に備えたいと思います。
(沢山の方にお節レッスンのご要望を頂き有難うございます。
ご要望に添うべく考えていきたいと思います。)

パンレッスンで使うシナモン林檎。
偶然見かけたニュージーランド産の林檎がフジと同じ品種と説明されていたので
これを使ってみました。

  iphone 005.JPG iphone 007.JPG
シャキッとした食感と味がフジよりも寧ろ紅玉のようで、
アップルパイにも使うこのシナモン林檎にはピッタリのものです。
カスタードとの相性が抜群のフィリングです。

どこかのビールの名前ではありませんがまさに【秋味】満喫です♬


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):