TOTAL: 1176551 - TODAY: 202 - YESTERDAY: 519
RSS

11月【通常】パン初回・2回レッスン後記

【通常】パンレッスンもスタートしました。

暫く続いたハードパン、
レッスンをお受けに頂いている方は見てお分かりですが
銅の天板と重石の重さで相当重症の腱鞘炎を患ってしまい
中々回復とならないこともあって

今月はおやつパンメニューにしています。

久々のラウンド型登場。
紅葉の時期に合わせてメープルシロップを使ってぐるぐる巻きのパン。

カナダ産のメープルシロップの甘さと香りを凝縮したシュガーの上に
ケーキに使ってもパンに使ってもこれが大好きとおっしゃる方の多いドライフルーツのミックスをのせて
ぐるぐる巻き。
 
これも麺棒を使って思ったサイズに伸ばせないと
ラウンドの型に上手く収まってくれません。
iphone 047 iphone 012
一回目のレッスンの方ごめんなさい。
2回めのレッスンではメープルシロップをこの上に少し垂らしてみたら
更に美味しくなってしまいましたm(__)m


iphone 033iphone 034
お二人で一つのラウンド型に入れて焼成。
人数の関係で私は小さな縦型のラウンド型に入れて焼いてみました。
同じ生地の量で2つのミニラウンドパンが焼けます。
この型はマーブルパンを丸く焼くのに便利でしょうね。

ちょっと型から生地がはみ出て焼き上がった方もいらっしゃいますが
これがおせんべいのように美味しくて
鋏ではみ出た部分をカットしてポリポリとおやつタイムの続きでした。
 iphone 053
 
今回はラウンド型で天板の場所を取らないのでロールパンは3個。
iphone 016iphone 017iphone 052
皆さん、麺棒を当てる時が一番緊張のようですが
慣れて来るとスイスイと伸ばして丸めてポンです。
同じ幅の部分が多いと綺麗にロールが出ないので
麺棒で伸ばす前に綺麗な円錐状の形に出来ているということなしとは
よ~くわかっているんですよね。

レッスンをスタートしてもうすぐ3年、
殆どの回でロールパンを作っている教室はまずないでしょう。
【習うより慣れろ】継続受講の方は形に結果で出ていますね。


そしてカナダのメープルシュガーに比して日本の黒糖を使ったバンズ。
以前コストコで販売されていた人気のパンでした。


一個75gを6個。
この生地の分量は食パン1斤分に相当しますとお話すると
それでは6枚切りの食パン1枚分ですねと栄養士のWさん。
流石の切り返し(╹◡╹)

iphone 003
慣れてくると分割も一回で思ったサイズにカット出来て
時間も短く生地が細分化しないので丸めた姿が特に綺麗です。

  iphone 004
手際よく分割出来たら2回めからはご希望の方には黒糖を刻んだものを生地にインして頂きました。
半分入れた方6個全部入れた方・・・さてどちらが吉と出ますか・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

iphone 041ケトリングしたら天板にのせてクープ入れ。

  iphone 009⇛⇛⇛時間が経つとパッカリクープiphone 046

焼けました。
形も可愛いですね。
iphone 019 iphone 030 iphone 049
ご自分で焼いたパンを見ながらクーラーに移すのも
他の型の成型と比べる良い機会。
反省を次回レッスンやお家で作る時にいかしましょう。


ティタイムは丹波篠山の友人から届いた黒豆が届いたので
これを炊いてケーキにしたものをおやつにご用意しました。
  iphone 005
お正月に黒豆を炊かれたら是非残りをケーキに使ってください。
      iphone 022

iphone 054

  iphone 038

ラウンドパン、上手く焼けているか確認したい方や
帰り道にお知り合いにおすそ分けをお届けしたい方の分をカットしました。
カットした途端にメープルの甘い香りが教室に漂います。

試食では
3年ぶりに母娘ご一緒のレッスンとなったT様とK様母娘様がお互いのパンを交換してお味見。
iphone 028
母娘の光景を見いると相手に対する何気ない仕草に母の優しさを感じ、
ほのぼのとしたキ・モ・チになります。

お疲れ様でした。
iphone 059
  iphone 040

休憩中に編み物レッスンを再開されたお嬢さんにお母さんが作って欲しいものを
リクエストされたそうです。
そんな母娘のほのぼのとした光景を垣間見ることが出来て
胸キュンの私でした。
いつも別々に参加されていますが今回3年ぶりにご一緒のレッスンでした。
これからもたまには一緒にレッスン参加してくださいね


☆早速Wさんからの感想メールが届きました☆
    ⇓
せんせ~~今日もありがとうございました。

パン、早速帰ってから家族で全て食べました~
黒糖バンズがとくに好評で甘さ控えめでモチモチしててすごく美味しい~
と言ってました

これはまた仕事で作ろうと思います。

食パン型も手に入ったので、早速先月の食パンを復習しようかと思います
毎月毎月色んな種類のパンを持ち帰れるので、家族もいつも喜んでます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):