TOTAL: 1173145 - TODAY: 70 - YESTERDAY: 349
RSS

パイ生地作りとアップルパイレッスン

3月で宮崎から転出されるHさんと
1月のガレット・デ・ロワのレッスンをお受けになって
パイ生地をどうしても作ってみたいとのO様の熱いご要望で
今月1回限りのリクエストレッスンを行いました。

計量から各々ご自分で済ませてパイ生地作りの最初の工程。

出来た生地を冷蔵庫で休ませている間に
事前に用意したもので生地を伸ばす練習をして
美味しい美味しいものを作って頂きました。

 iphone 002.JPG
四角い生地の包んで作る方法と
ミニアップルパイをマドレーヌの型を使って作る方法。

出来たものが⇓
  iphone 004.JPG

四角いパイの中身はHさん大好物の栗の渋皮煮を栗きんとんと粒餡で包んだマロンパイ。
  iphone 016.JPG
大喜びしてくださってこれはご主人に内緒で独り占めだそうです(^_-)-☆

 
生地を寝かせては折り込みを繰り返す必要があるので
その合間に事前に焼きあげておいたアップルパイでティタイム。

  iphone 019.JPG⇐この笑顔満面。
皆さんパイ生地もですがフィリングの林檎にも大満足とのこと絵文字

フィリングの作り方と向いている林檎の品種もお教えしました。


最後の折り込みを済ませたご自分の生地でアップルパイが完成!
   iphone 021.JPG

バターが生地から出ないように悪戦苦闘しながらの方もありましたが、

焼きあがったらこの通り。
  iphone 008.JPG

     iphone 009.JPG

綺麗な編み目ができるような生地のカットの仕方も
ご自分で全て作る工程の中でマスターされたようです。

生地を休ませている間にこれも事前に用意した生地でミルフィーユを焼き、
お一人に一つお持ち帰り頂きました。

今が旬の苺のミルフィーユ、とても美味しいです。

iphone 018.JPG

残った生地は
フランクフルトを巻いたり、ミートパイを作ったりと
ご自分で何かを作ってみようとお持ち帰りになりました。

早速以下の感想をお寄せくださいました。

☆O様☆
今日もありがとうございました!
パイが作れてしまいました。
大好きアップルパイ


☆Wさん☆
アップルパイかなり美味しくて家族で短時間で完食してしまいました。
母がミルフィーユがチョ~美味しかったって言っていて、
全部食べられてしまいました。
生地の作り方も習えてホントに良かったです。
リクエストしてくれたHさんに感謝です。
有難うございました。


そのリクエストしてくれたHさん、
 iphone 014.JPG

「いよいよ来週のケーキレッスンでお別れだね~(・_;)」とお話したら

「今日ブログで発表された4月のパンレッスンを受けられないのが心残り。
フライイングで出来ませんか?」とのこと絵文字

「そうねー考えとくわー」とお返事して見送りましたが
何度も何度もレッスンの復習をお家でしてくれた彼女に私も感謝を込めて
前倒しレッスンをしましょうかねー。
Wさんがokのようですから。
他にも彼女とご一緒される方があるかもですね(^^♪

このパイ生地レッスンをカレンダーでお知りになって
私も受けたかったのにと言ってくださった方が多数ありました。
又次月以降にご要望があれば暑い時期を除いてレッスンを設定したいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):