TOTAL: 1177150 - TODAY: 405 - YESTERDAY: 396
RSS

パンドジェンヌとレーズンサンド(11月ケーキレッスンメニュー)

《パンドジェンヌ》このケーキの名前を聞いてあれね-♪と思い浮かべることが出来る方は少ないかもしれません。

肌理細かくて口溶けの良い、
アーモンドのコクと風味が口いっぱいに広がるリッチな味わいの
フランスの伝統菓子です。

   iphone 052

このケーキにはローマジパン(マジパンローマッセ)という
アーモンドプードルをたっぷり使った素材を使いますが
本来は手の届きにくい高価格の材料として販売されているものを
自分で作ることで
身近なケーキとしておやつやおもてなし、贈り物の定番として
自慢のお菓子にしていただけるのではないかと思います。

年末年始の慌ただしい時期に作りおきが出来て保存期間が長いお菓子として重宝されることでしょう。

    iphone 054
果物との相性が良いケーキですので、今回はアプリコットを使用します。
アプリコットが苦手な方はプレーンのパンドジェンヌでお作り頂くことが可能です。
ローマジパンまでは一緒の工程で進め、
そこからパンドジェンヌの工程に入ったらお一人一台でかかって頂きます。

焼き上がったらグラスアローをかけて軽く焼成をしたら完成です。
今までにない作り方でちょっと驚かれるかも(^_-)-☆

来月よりケーキレッスンをスタートされる方も数名いらっしゃいますので
ハンドミキサーの効率的な使い方をここでしっかりマスターしてください。

お楽しみメニューは《バターサンドクッキー》
バターサンドと言って一番に思い浮かぶのはマルセイバターサンドでしょうか?
巴裡・小川軒のレーズンウィッチも美味しいですね。

これも年末を睨んでのメニューにしようと
クッキーの形を色々で作って頂こうと思います。
  iphone 041
クッキーの生地を一緒に作った後、型抜きはご自分のお好きな形で。

7個作ってお持ち帰りです。⇛9個に変更です。
理由は11月初回ケーキレッスン後記でご確認ください。
   iphone 027

個包装してプレゼントになさると喜ばれると思います。
  iphone 049

早くに試作が済んでレッスンで試食も済ませて頂き好評を頂きながら
風邪をこじらせた為にメニューUPが遅れてしまいました。

本日17日(土)夜にパンのリクエストレッスンメニューと
カレンダーをUPします。
カレンダーは18日(日)午前中にUPします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):