TOTAL: 1177165 - TODAY: 420 - YESTERDAY: 396
RSS

10月リクエストレッスンはおやつパンの代表選手(♥ω♥)

メロンパンとコロネ。

お子様に限らず大好きな方が多いのですね。

最近レッスンに参加くださるようになった方々から
近いうちのリクエストレッスンに是非このメニューを入れて欲しいと伺っていましたので
始めの予定メニューと入れ替えて今月のリクエストレッスンとしました。

【コロネ】
今回は皆さんがコロネの型に巻くのは初体験。
伸ばして巻いて・・・焼き上がりが心配という方も
 iphone 001  画像
皆さんやはり2本目が良かったですね(*^_^*)

【メロンパン】
これはサブレ生地を上手く丸パンに包むのが思いの外難しかったようですが
模様を入れたら全部メロンに見えました絵文字
 iphone 002

iphone 007
焼き上がったコロネを見て一喜一憂。
カスタードとチョコの2種類のクリームがこの中に入るんです。

【ロールパン】
コロネの生地の伸ばしの復習ですが
  iphone 003
これは成型が難しい作業と毎回おっしゃる方がいらっしゃいます。
でも、これだけ毎回のレッスンでロールパンを作る教室はないので
皆さんスタート当初を思ったら格段上の出来栄えです(*^^)v

  iphone 006
焼成前の塗卵では、
綺麗に発酵したパンを刷毛で潰さない持ち方塗り方しっかり守ってね(╹◡╹)

【クッペ】
現在通常パンで3ヶ月連続レッスンのハードパンの入門編のような位置づけになるパンです。
   iphone 008
クープを綺麗に開けるためにクープの中にバターを埋め込み焼成しますが
通常パンの腰高に丸く焼き上げるコツをマスターされた方は流石の焼き上がりでした。
  iphone 011
継続は力なりですね。

手捏ねで簡単・時短で作れるパンなので
時間をかけて作る通常レッスンのハードパンと嗜好や時間割の都合で
使い分けて手作りハードパン生活を楽しんでください。

でもでもレッスン2回めでこれだけ上手く焼成出来たパンを持ち帰ることが出来るって
嬉しい事ですよね。

コロネにクリームを入れる時の表情が真剣。
しっぽからしっかりクリーム入れなきゃと毎回皆さん同じお考えです`,、('∀`) '`,、
iphone 013

完成!iphone 015

このメニューでのレッスンは事前の用意が
コロネのクリーム2種にメロンパンのサブレ生地2種、
何れも自家製なのでちょっと大変ですが
リクエスト頂けるというのは嬉しいことで
それが美味しいとの感想を伺うとやって良かったと思えます。

ティタイムではコロネの2種類のクリームをロールパンに添えてお召し上がり頂きました。
   iphone 009

iphone 036
籠に盛りつけたパンを撮影して《インスタ》にUPしますと若いお二人。
若いって良いな~って思える時間です。
おばちゃんもそんな時代を思い出す時間を今月は持てるんだぞ~絵文字
それまで頑張ろ(^o^)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):