TOTAL: 1173924 - TODAY: 86 - YESTERDAY: 414
RSS

冬の間に

手芸のレッスン(編み物)で、
増し目、減らし目、畝編み、変わり細編み、バック細編み、2目一度、3目一度・・・

色々な技法がこの作品にたくさんあるので、
殆ど初めての編み物で編み図を見ながら編むには無謀かも?と
ご希望を頂いた時にお返事したルームシューズ。

  iphone 003.JPG
この作品をご覧になって

次の冬にはプレゼントできるようになりたいとのご希望に負けて(;_;)/~~

やっていただくことになりました。

が、用意した編み図と糸の太さが全然違うし、
まず編み図が読めない、ゲージも一定しない・・・

おうちで何度編み直ししたのかなー?

お仕事で疲れて帰宅の後に頑張りましたね。
ちゃんと左右同じサイズで完成です。

今日はお花のモチーフをレッスン。
これでコサージュも編めますね。

  春にはこんなコサージュ編んでプレゼントしてください。
o0600080012026178535.jpg
服だけでなく帽子やバッグにつけても素敵ですよ♬

 iphone 009.JPG
  
    画像
  ちゃんと足にフィットしたル-ムシューズになったか確認OK!

   iphone 005.JPG
 終了後のティタイムに用意したケーキです。 
 ヨーグルトとサワークリームのシフォンケーキとチョコタルトでした。
 

編み図も読めるようになったし。
細編み、長編みの立ち上がりの鎖編みを編み目に入れるか入れないか、
輪編みの初めの方法、糸の抜き方、始末の仕方、
かぎ針編みの数種の技法も習得。

実りの一ヶ月でした、(^-^)えらい!
冬の寒いうちに一足編み上げたいと何度も家で編み直しての完成
おめでとうございます(^O^)/


コメント
[4] foyer junko | 2013/01/28 18:51
angerika

とても似合っていた手編みのケープ、
あんなものから始めると良いよ。

ルームシューズ、こちらに来たら夜中までおしゃべりしながら作りましょ♡
そんな日が近いことを願っています(o ̄∇ ̄o)♪
[3] foyer junko | 2013/01/28 15:55
hitomiさん

ホントにチャレンジャーですね、アナタ(*´∀`*)

でもこうして完成させることができたのは
おうちでいっぱい編んでは解きの繰り返しをした努力の成果だと思います。

昨日
「今までこんなことする時間取れなかったもんな・・・」と完成した時に口にされた言葉、

これから取り戻していきましょう。
時間はまだまだたっぷりです。

「又行くの?」とご主人に言われても出てくる熱心さがあれば
これからもいろんな物ができそうです。

頑張って生活に彩を添えていきましょう。
そしてお友達にもそのお裾分けをしてください。
[2] hitomi | 2013/01/28 00:06
ご指導、ありがとうございました。♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
おかげさまで、いま、足元から暖かいです。

初心者で何にも知らずに作りたい気持ちだけでお願いしたルームシューズ。
まずはゲージの取り方からのご指導。
本当に初めてなんだと無謀さに驚かれたのことでしょう。

編み直しは。。何回したのか忘れました~(笑)
編み直しをしていくうちに楽しくなって♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
次は違う糸で編んでみよう♪
という気持ちになっています。
この調子だと、次の冬にはプレゼントできるかも~ 。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*

モチーフもいいですね。
こうしてコメントしている間にも編みたい気持ちでウキウキ♪ ワクワク♫
出来上がった時の喜び♡ 癖になりそうです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

このひと月、気長にわかり易いご指導をありがとうございました。
次はどれにチャレンジしようかな~ヽ(=^∀^=^∀^=^∀^=^∀^=^∀^=)ノ
[1] angerika | 2013/01/27 23:16
モフモフのクツかわいいー(*´∀`*)♡
私も、今度器用でセンスのある友人に編みもの教えてもらうんだー♩
編めるようになったら、
ホワイエに行った時に、ルームシューズの作り方
教えてもらおうかしら✧ًꉹ꒰  ૅ˘็ੋ͈◡ुً☬ཻैั້͈ ꒱꒱✧
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):