TOTAL: 1173280 - TODAY: 205 - YESTERDAY: 349
RSS

ガトーマジックショコラ&ピスタチオマカロン(11月ケーキレッスンメニュー)

10月も早中旬を過ぎてしまいました。
レッスンも後半に入りリクエストパンレッスンでは湯種パンのふんわりもちもちの美味しさと
サンドイッチで召し上がって頂くハンバーグレッスンに今までにやっていなかった調理法に
一緒に作りましたフレンチトースト同様
早速お家で作ってみようとお喜び頂けるレッスンとなったようですが、
※レッスン後記は又後日にm(__)m※

先週はぎっくり腰になってしまい
レッスンは参加者の皆さんの力を貸して頂き何とか切り抜けたものの、
来月レッスンの試作を済ませもっと早くにご紹介しようと思いつつ
そこまで身体が保たない状況でした。

一昨日漸く試作を終えてメニューを決定しましたが
昨日のダブルレッスンで再び腰が痛みご紹介が延びてしまいました。

来月はどちらをメインとしたら良いのかと迷ってしまうほどですが

1つは【ガトーマジックショコラ】
これは、
フランスでそして今年は日本でも大人気となった感がある
ランド地方の伝統的なお菓子がヒントとなって生まれたケーキです。
焼きあがると3層になるのでマジックケーキとも呼ばれている
とっても不思議なケーキですが
これが簡単に出来るのです。
 2017_10_14_IMG_6788
   2017_10_14_IMG_6792
断面が見えるでしょうか?
     2017_10_14_IMG_6795
3層は、
上からスフレ・ショコラ、
そしてカスタードショコラ。
一番底はもっちりとしたチョコレート風味の固焼きプリンのようなフラン。

今までのレッスンでは
メレンゲをしっかり立てて綺麗に生地に入れ込みましょうとしていましたが
これはそれが苦手な方にはもってこいのケーキです。
ということは・・・そういうことです(*^_^*)
3つの層を一つの工程で作り出すことができるからマジックショコラと言われる所以です。

チョコ生地が苦手な方はプレーンを作って頂くことが可能です。
レッスンの際にお申し出ください。

焼きたてをそのまま型のままお持ち帰り頂き
お家で数時間冷蔵庫で冷やした後に型から出してお召し上がり頂きます。
タルト・タタンレッスンで購入された直径20㎝の底の抜けない型を使用します。
殆どの方がお持ちですが
お持ちでない方はレッスンまでに用意しますので
レッスンお申込みの際にその旨を添えてください。
型のお値段は300又は400円です。

きっとア・ナ・タのスペシャリティレシピになりますよ(^^)v


そしてやっぱりこちらがメインでしょうね。
2つ目は【ピスタチオのマカロン】です。
  2017_09_09_IMG_6508
8月レッスンの無花果のピスタチオのタルトで使用したピスタチオが大好評で
過去レッスンのピスタチオケークやこのタルトをお家で作りたいと
小分けを希望された方が少なくなかったのですが
今回はそれだけ人気だったピスタチオペーストを使ったマカロンを作ります。

今回で4回目のマカロンレッスンですが
ペーストを生地に入れ込む工程は始めてです。
  2017_09_09_IMG_6505.jpg-1
イタリアンメレンゲと固さのあるペーストを使うことで
より失敗の少ないマカロンが出来るようになりますよ。
    
フィリングもピスタチオペーストを使ったバタークリームを作って使います。
   2017_09_09_IMG_6511

美味しさはこのお二人の表情を見ていただいたら簡単に想像出来ますね。
  2017_09_10_IMG_6531

本物ペーストを使って作ったピスタチオマカロンは
宮崎で販売されているとしたら1軒だけでしょうね。
そのマカロンを13個16個に変更し、お持ち帰り頂きます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):