TOTAL: 1178434 - TODAY: 88 - YESTERDAY: 403
RSS

新しいことに挑むとは・・・手芸編

新しいことを始める時の気分は・・・
期待も不安も含めてドキドキ。

それは
自分に出来るかどうか分からなくて
やりたい気持ちだけが先行しているから。

そこに多少の困難があっても頑張れるか。
中々覚えられなかったり間違いが続いたり思ったほど進まなかったりで凹んだり泣きたくなったり
自分のその時の気持ちや気分が顔や態度にでたり
その時の自分が自分見えてしまった時にどうするか。

そこで思い出して欲しいのは、
何故始めようとしたのかという初めの気持ち。

前から好きだったという方より
きっと自分にないものを見つけたくて始めた動機の方が殆ど。

私はと言えば、
余り習い事で躓くことが無かったのに
粘土教室では
ドレスのドレープを出すために薄く伸ばす工程が難しくて
隣で大きな溜息つかれて凹んだし、
生花では中々お花が思う形に入らなくて才能ないなと思ったら先生は見込みがあるから厳しくしたと後から言ってくださって
愛のムチだったのだと後からは感謝に変わりましたが、
涙したり悔しい思いをしたことがあっても
やって損したと思った習い事はない。

習おうとしても年齢的に難しいと思える時になってからでは遅いものもあるので
何かを始めるのに早いに越したことはない。

『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』

そして『継続』
『急がば周れ』
間違いを認めたらそこで潔くやり直すのが上達と完成度を高める為の道。
ここに『勇気ある撤退』はたいていの場合必要ない。
一番大事なのはホンのちょっとの努力。

新しいことや人に出会えて
今までより楽しんでいる自分を見たりお稽古になっていたら
これからの人生が益々楽しいものになりますよね。

 ♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
手芸レッスンをスタートされて2ヶ月のお二人が素晴らしい。

☆Mさん
  2017_06_28_IMG_0740 2017_06_28_IMG_0742
前回の2作品目のシュシュから大きく飛躍。シュシュはお嬢さんに取られたそうです絵文字
夏用のスヌード兼帽子です。
一週間でほぼ目標の長さの一歩手前まで編んでいらっしゃいました。
お母様が編んでる横で下手くそと言われるそうですが
まだ2ヶ月でここまで編めたら大したものです。
お家で紐を編んできて頂くことにして
次回レッスンで縁編みをしたら完成です。

☆同じお名前のMさん
   2017_06_29_IMG_0760 2017_06_29_IMG_0762
先週円座を思うサイズにするためにポップル編みをもう一周増し目をしながら編んで頂き
表の方に中心から模様編みを上から編んで頂き持ち帰りとなりました。
中綿の代わりにキルトを2枚重ねで中に入れてはどうかと提案したのですが
それもちゃんとお家で作られて完成してお持ちになりました。
これだとそのまま洗濯出来ますからね。
次はと尋ねるとスタークロッシェ編みのポーチ。
福岡に転勤されたAさんの編まれたものをブログでご覧になって編みたいと思っていらっしゃったそうです。
   2017_06_29_IMG_0770 2017_06_29_IMG_0769
初めの楕円に編むところで段の終わりの引き抜き箇所を間違えて編み直しとなりましたが
挽回早し、レッスンを終える頃には念願のスタークロッシェ編みに入って
このままお家で完成させて次回レッスではもう違うものにかかるまでになっていらっしゃる気がします。
次はアンダリアのバッグだそうですが、実にブログを良くご覧で
作りたいものリストはまだまだストックがあるようです。

☆Mさん
  2017_06_29_IMG_0765
頑張れ、頑張れ!

☆Yさん
お母さんからバトンタッチされたアンダリアバッグがもうすぐ完成。
  2017_06_27_IMG_0738
フリンジ編みを提案して上の部分に編んで頂いたらとても素敵なバッグになりました。
持ち手を付けて内布を縫ったところで時間になりました。
お家で縫い付けて完成すると良いよと言ったら
それが一番苦手なのでレッスンでやりますとのこと。
こうして自分の苦手なことを自覚してしっかりマスターする気持ちは大事ですね。

☆Mちゃん
 2017_06_27_IMG_0736
大きな手提げバッグが次回レッスンで完成しそうです。
ネットのバッグも平行してお家で進めて頂いていますが
この布バッグも夏らしい柄ですね。

☆J子さん
ネットのバッグが完成しました。
  2017_06_27_IMG_0735
同じ色のルミネールの糸を黒のネットに通したJ子さん。
後から紹介しますMさんは透明のネットに通して
見た目の印象が全く違う出来上がりになりそうです。
    2017_06_27_IMG_0737
前と後ろの見頃のサイズが全然違うことになって前身頃を編み直しされることになりましたが
こうして重ねてみると結果オーライ。
やり直す勇気、上達の為にも初めは特に必要です。
丁度夏本番を迎える前に完成が見えてきましたね。

☆MさんとMさん
2017_06_28_IMG_0739
手芸でご一緒されるのは初めてですが
パンやケーキのレッスンで何度もご一緒していらっしゃるので既に仲良し♡
  2017_06_28_IMG_0745
なんだか楽しそうですよ♫
左のMさんはJ子さんとネットの色を変えて同じデザインのバッグが横糸を通すまでになってきました。
    2017_06_28_IMG_0748
右のMさんはルミネールを棒針でバッグに
   2017_06_28_IMG_0743 2017_06_28_IMG_0747
同時進行でカードケースを作られます。

☆Rさん
2017_06_29_IMG_0768
1mのリバティプリントをギリギリ一杯使って
可愛いエプロンが完成しました。
生地が薄いので却ってミシンをかけにくいところがあったと思いますが
AfternoonTeaで高いお値段で売っているんです、エプロン部を簡単裁断して紐を付けただけのエプロン。
レースを付けたりフリルを入れたりギャザーをスカート部に入れたり、
アップグレードのエプロンが完成しましたね。
明後日のパンレッスンでのお披露目を楽しみにしています。

☆kさん
今度はお母様の三角ストールです。
  2017_06_29_IMG_0763
ご自身の三角ストールは細糸を2本取りで編まれましたが
今度は細糸一本取りです。
模様もご自身のものと一緒だと簡単に編み上がるところですが
お母様に似合いそうなデザインを選んで編まれることになりました。
  2017_06_29_IMG_0771
ススイノスイでここまで進みましたが早い完成になることと期待しております(^^)v

  2017_06_29_IMG_0758
頂いた沖縄のお土産。
手作りのグラスには手編みのコースターで。
こんな生活を楽しめる手芸を。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):