TOTAL: 1175051 - TODAY: 392 - YESTERDAY: 380
RSS

4月パン・ケーキ初回レッスン後記

4月のパンとケーキの初回レッスンが終了しました。

今年は3月の末まで寒い日が続き
宮崎でも暖房器具が必要なほどでしたが
一気に気温が上昇して日中はエアコンを入れるほど。

こんな時に大きなパンの生地の成型は乾燥を気にしなくて良いので
初めての方でも取っ付きやすいパンのレッスンです♬

  iphone 004
二次発酵を終えて塗卵の段階。
お一人ずつ一斤型を使って焼き上げます。
大きな生地を麺棒で均一に伸ばすことが出来るか、
それぞれの方が麺棒の使い方を確認するのに良い機会でした。

そして手捏ねパン。
先月のベーグルの手捏ねがとても手強かっただけに
今回は捏ねやすいと皆さん余裕でお喋りに花が咲きながらの手捏ねの工程でした。

  iphone 003
今回はリッチなパン生地。

工程の合間に
生キャラメルとアイシング作り。

焼き上がって粗熱が取れたらアイシングです。
 iphone 009

「生キャラメル、簡単に出来てとても美味しい。
クリームチーズを使って作るアイシングも珍しいもので
生キャラメルとチョコレートにとても良く合っていて、
こんなパン売っていないよね。」

と作りながら、
そして試食の際にも嬉しい感想を頂きました。

これは遠足に持たせたり、バザーで販売されると
注目を浴びて人気を呼ぶことだと思います。

iphone 014

久々のメニューとなった山食パンですが
皆さん窯伸びが焼き上がりのパンに見られてお喜びでした。
今回の生地は窯伸びするゴールデンヨットとスーパーキングをミックスして使用しています(*^_^*)

奄美産と業務用の黒蜜入りの黒糖をミックスした美味しさが引き立つ焼き上がりに
私もレッスン修了後すぐにまだ焼きたてで湯気の立つほどのホカホカをカットしてパクリと頂きました。
   iphone 022
ホントはもう少し時間をおいてカットした方が生地の断面が綺麗で食感もフワフワです^_^;

試食タイム。
前日に試作した苺のデコレーションケーキと
先月レッスンのマカロンがとても美味しかったと感想を頂いたので
ショコラのマカロンもおまけでお出ししました。
  iphone 006

「ロールインした生キャラメルとチョコ、贅沢~絵文字
だそうです。

   iphone 018
休日の午前のレッスンはお持ち帰りになってすぐにお召し上がりになる方が多いようです。
ご家族の皆さま、お腹を空かせて待っていらっしゃるのでしょうね。

レッスンの時のティタイムにお出ししたMさんにこんな嬉しいメッセージを頂いていたいちご大福

昨日の苺大福桜餡、美味しくてびっくりでした。
先生の大福頂くのは2回目!何と運の良い私…。
桜餡の大福自体、食べた事がなかったので、初めての味に驚きでした。
春が口いっぱいに広がり、幸せでした。
春の味わいを頂きありがとうございました。
 

レシピを今月レッスン時に限りですがご希望の方にお渡ししています iphone 016

昨日のレッスンの際に
「いちご大福を先月のレッスンで食べて帰宅したら
有名店のものを頂き食べたけれど美味しさが全然違っていました。」
とkさんにも嬉しい感想を頂きました。

思いの外レッスンご希望の方が多いのですが、致しませんよ絵文字
レシピ見て作ってくださいね。

皆さんブログをよくご覧頂いているので
アーモンドの種もご希望とお持ち帰りくださっています。
昨年差し上げた苗で上手く育っている方のお話もお二人から伺いました。
やはり梅雨時の雨に当てないことが上手く育つ秘訣のようです。
宮崎にアーモンドの花を咲かせましょう
絵文字


そして
午後からのケーキレッスン。

意外に難しい共立てスポンジの焼き方。
でも覚えておくとデコレーションケーキの美味しさが格別のものになります。

今回はデコレーションの全てをご自分で完成させて頂くということで
一度に一つのボウルでクレームシャンティ(ホイップクリーム)を
ナッペ用と絞り用に使える泡立て方を実践して頂きました。

「こんなやり方知らなかった~」と皆さんの感想でしたが

綺麗なデコレーションケーキを作るには覚えておきたい秘訣ですね。
スポンジもクレームシャンティも砂糖の少しのさじ加減で甘味が大きく調整出来ると
意外な様子でした。
  iphone 024
上質な生クリームに過度の甘味は必要ないと思っていますが
それぞれに嗜好は違うので、ここはお好みでさじ加減をどうぞ。

カヌレは3日間かけて焼く工程ですから
用意した生地でティタイム用のカヌレを焼きました。

一晩寝かす工程までは先に仕込んでおいたものを使用、
レッスンで完成させた生地は冷蔵庫で一晩寝かせてから
ご自宅で焼いて頂けるように容器に入れてお持ち帰りです。
  iphone 023

ティタイム。
  iphone 027
カヌレ
「表面がカリッとして中はフンワリとした食感がとても美味しい」
と思った通りの感想を頂きましたが
皆様翌日にしか焼けないとあって
少しだったり全部だったり残してお家で分け分けしてお召し上がりになろうと
お持ち帰りになりました。

先のブログでご紹介した神戸・三宮のコム・シノワさんでも朝からよく売れていました。
   2011paris 133

レッスンで作ったカヌレの方が上面全て綺麗にカリッと焼けてますよね。

早速昨日のうちにお二人から嬉しい感想を頂きました。
☆Mさん⇓
今日もありがとうございました✨
さっそく夕食後に娘がケーキを食べて、お代わりしたいぐらい美味しかったーと大喜びしてました。

カヌレは母が食べて、これまで食べたカヌレの中で一番美味しいー!!
っと、驚いていました✨

明日焼くのが楽しみです❤
いつも幸せな時間をありがとうございます(*^^*)


☆Y子ちゃん⇓

今日もダブルレッスン有難うございました。

カヌレは持って帰ったそばから家族に食べられました。
カヌレが意外と作りやすそうでびっくりでした。
リピートしそうです。

本当にいつも素敵なレッスンありがとうございます!
また来月もとても楽しみにしています♥[


  iphone 031

記念日にはデコレーションケーキと思っていらっしゃる方も少なくないようです。
買うと高いデコレーションケーキを
お家で美味しく綺麗に作れるようになると
旬のフルーツを使って季節ごとに違う味わいを楽しむことが出来ます。

簡単なようで意外に難しい共立てのスポンジ。
今回は個人の技量がスポンジにホイップにデコレーションに鮮明に出てしまいます。
上手くいかなかった方ほどレシピをしっかり見てお家で復習されると良いですね。
鉄は熱いうちに打てです。

共立てと別立てのスポンジを使い分けてケーキが作れるように
どちらのスポンジも上手く焼けることが出来るようになってくださると良いなと
今月初回レッスンを終えて思ったことでした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):