TOTAL: 1176752 - TODAY: 7 - YESTERDAY: 396
RSS

久留米から1day 2 lessons

今月も又新しくレッスンに参加くださる方が増えて
初めてレッスン後すぐに同じレッスンや違うレッスンを追加でお申込みくださる方が少なくなく
レッスンが参加くださる方々の生活をエンジョイするお役に立っているのかなと
2回めにいらっしゃった時の感想を嬉しく伺っています。

先のレッスン後記のアップが残っていて
レッスンの順番が前後しますが
昨日は久留米から3世代親子様が1日で2つのレッスンを受講くださるためにお越しくださいましたので
先にこちらをご紹介します。

実際に受講くださったのは1歳半の可愛いお子様がいらっしゃるママ。

パンもケーキも初めての経験とのことでしたが
少し先輩の方々に温かく迎えられ皆様にひけを取らないパンとケーキをお作りになりました。
まずはパンレッスン。

 P1060004.JPG
初めての成型も上手くいきました。これから焼成です。

     P1060006.JPG
ベーコンとチーズの香りが食欲をそそるなんて言いながら
焼き上がりをパチリ。

ゴーダチーズと合わせてトッピングしたエダムチーズのオレンジが
効いています。

ティタイムにもこのチーズをトッピングしたものをお召し上がりになる方が多いです。
     P1060007.JPG
午前中に行ったリクエストレッスンの栗とサツマイモのシャルロットを
一緒に召し上がって頂きました。
秋の味覚タ~マリマセン(๑╹ڡ╹๑)


パン生地にバターを練り込むクロワッサンへの第一歩と
メープルシロップシートを使ってマーブルパンを作る為の成型は
皆さん苦戦されながらも焼き上がりは素晴らしいマーブル模様でした。
  P1060009.JPG

P1060008.JPG
今度はメープルの香りが食をそそるーなんて話しながらのパチリタイム。

     P1060011.JPG
最後のパチリを終えてご一緒された皆様がお帰りになった後
おばあちゃんとホテルで過ごしていたYちゃんがママのところへ。

ママが焼いたロールパンを食べて「ボーノ」。
  P1060012.JPG

続けてケーキレッスンを受講されるママに(^^)/~~~してホテルで
おばあちゃんとお留守番です。
お利口さんですー(^^♪

ママは優しいダブルk様とご一緒に
ダックワーズと栗とサツマイモのパイを完成されました。

  P1060014.JPG
3名様とも少しレンジ台が高いので背伸びしながら
交替で頑張ってクリームをコネコネ。
とても熱心な姿勢に人柄が滲み出ていました。
焦げることなくクリームを練り込んで
パイ生地を伸ばしそのクリームを絞って焼成。
  P1060017.JPG

ダックワーズのクレーム・アングレーズから作る抹茶クレームも
こんなに沢山抹茶を使って手間をかけて作るから
香りも色も素晴らしい出来上がりになるのですねとの感想。
その抹茶クレームも交替で綺麗に仕上げて
ダックワーズの生地に絞って・・・完成!
   P1060016.JPG

ティタイムでは初回のレッスン同様
レッスンで作り立てのダックワーズと事前に作っておいたものを食べ比べて頂きました。

話題は京都の女子大を卒業され京都にもお住まいになっていらっしゃった経験から
私が普段お話している京都の土地柄を同じようにお話になるので
宮崎にお住まいのお二人は驚かれることこの上なし( ..)φ

京都は遊びに行くところどすえ。

今までダックワーズが美味しいと思ったことが無いと
先日手芸のレッスンでお話になった時にすぐさま同席の方たちから
「それは美味しいダックワーズを食べたことが無いからだ!」と
返されたk様。

「ホント美味しいのですね、ダックワーズって」とのご感想。

9月のモンブラン同様、レッスンを機に食べ物の嗜好が変わる方が多いです。

お話が弾んで終わりの時刻が来た頃に
ホテルでお風呂を済ませたYちゃんがおばあちゃんとママをお迎えに来てくれました。
一緒にパチリ。

  P1060022.JPG
宮崎転勤があると良いねーとお話をしてお別れしました。
お知り合いとは言え
こうして遠路来てくださるほどの力量が私にあるとは思えないのですが
樂しい時間を与えて頂き
これからのレッスンの励みになる機会を与えて頂いたことに感謝の一日でした。

さぁ、12月レッスンの試作がんばろうっと。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):