TOTAL: 1176599 - TODAY: 250 - YESTERDAY: 519
RSS

マカロン・フランボワーズ(3月ケーキレッスンメニュー)

ヴァレンタインデーが終わりました。

最近はマイチョコやファミリーチョコが人気のようで
昨日のように土曜日がヴァレンタインデー当日となると

ギリギリと音のするチョコのプレゼントは
スルーされた方も少なくないようですね。

それでも頂いた方、特にご主人が頂いていらっしゃったチョコには
お返しを用意される方も多いと伺いますので

そのお返しにも使えるケーキを3月のレッスンメニューにしようと思います。

既に1月にジャン・ポール・エヴァンのマカロンレッスンを受けてきたと
ブログでご報告以降

「このマカロンのレッスンは近いうちですよね♪」
多くの方にレッスンの際にリクエストを受けていましたし、

まだ乾燥注意報が発令される時期にレッスンを行うと
前回のレッスン以降に再度のレッスンのご要望を頂いた時にお返事していましたので
タイムリ-な時期のレッスンメニューとなりました。

12月からレッスンメニューにチョコを使うものが3ヶ月も続きましたので、
レッスンで受けてきたのはショコラマカロンでしたが、

春3月に相応しいマカロンにしようと
パンレッスンの明太同様
桜色をイメージしてフランボワーズのマカロンにしました。

今回の作り方は前回と全く違います。

マカロンもフレンチとイタリアンの2通りの作り方がありますが
前回はフレンチ、今回はイタリアンです。

メレンゲの話です絵文字

イタリアンメレンゲだと、
季節や天候にフレンチメレンゲより左右されにくいので
安定した仕上がりになりますから、
こちらの方が作りやすいと思われる方が多いかもしれません。

      iphone 057
クリームは
フランボワーズジャムとホワイトガナッシュ、フランボワーズガナッシュの3種類を
レッスン中に作って仕上げます。

  
今回は
前回レッスンの際に沢山作りたいとのご要望を伺っていたので
作業性が良いことも有り、
何とナント24個をお持ち帰り頂きます。

iphone 056


そしてお楽しみメニューはアーモンドケーキ。
旬の日向夏の皮と訂正します、使用しません
アーモンドプードルを使ったフワフワの生地、
マドレーヌのようなお菓子です。

 iphone 026
教室では沢山の方が購入されたフラワーのタルト型を使って焼きますが、
お持ちでない方は紙カップやアルミカップで焼かれても良いと思います。

これもホワイトデーのプレゼントに、
お土産や差し入れにも使えますよ。
    iphone 002

リクエストレッスンは
1月に行わなかった昨年のレッスンメニューの《ガレット・デ・ロワ》です。
ガレット・デ・ロワもそうですが
ダリオール・オ・ショコラもレッスンを受けたかったとのお声を
昨年レッスンをお受け頂いた方からもお受け頂いていない方からも伺っておりました。

パイ生地の中に詰まったクレームフランジパーヌの甘い香りとテイストが何とも言えず美味しいと
昨年のレッスンメニューの中でもベスト3に入るとのお声を最近伺って
私自身もこのケーキが大好きなもののベスト3に入るだけに
同じようにお感じ頂けたことをとても嬉しく思いました。

バター不足の昨今、
今月のオペラで使うバターが半端な量ではなく、
確保に大変ご苦労頂いておりますが

リクエストレッスンで使うくらいでしたら
快くご協力頂けるようですから
美味しいパイ生地でガレット・デ・ロワを作りましょう。
今回は1ホール分を食べやすく保存しやすい(冷凍可)ミニサイズにして
6個作ります。
  DSCF1614 (2) 
パイ生地は講師が用意したものを使用します。
この成型を覚えておくと色んなミニパイを焼く時に便利に思って頂けると思いますし、
パイ生地の扱いに慣れていない方には特にお薦めの成型方法です。

ミニサイズではクレームフレンジパーヌが少しはみ出て焼けることが多いのですが
これが又見た目にも食べた時にも美味しいとお感じになる筈です。

お楽しみメニューのダリオール・オ・ショコラは
プリン型を使って焼き、型ごと3個お持ち帰りいただきます。
   iphone 075
お持ちでない方はご購入をお願いします。
教室で購入をご希望の方はお申込みの際にお知らせください。
一個税込み172円です。
 

※レッスンカレンダーは16日にアップ致します※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):