TOTAL: 1174799 - TODAY: 140 - YESTERDAY: 380
RSS

通常もリクエストもケーキは春色♫通常レッスン後記

春色って良い響きですね~絵文字

春をイメージして今月は通常もリクエストも考えたメニューですが
その色、テイスト、どちらも春を満喫できるものになった気がします。

リクエストレッスンについては明日にご報告するとして
先ずは通常レッスンのご報告です。

今回が工程が多い【バロン】という名のケーキ。
いくつも工程を重ねながらケーキの層を作っていきます。

今までで湯煎で作るビスキュイとしては一番簡単と言える作り方だったのではないでしょうか。
  IMG_6100
いつものことですが最後の混ぜ方で生地のフンワリ感が違います。
他の方の焼き上がりと比べて自分のものはどうだったか
良ーくご理解になったようです(^▽^)

ここからは皆さんで共同作業で作る工程に入ります。

先ずはクレームパティシエールを作り
それをバターと合わせて
その後にイタリアンメレンゲを合わせてクレームムースリーヌが完成です。
  IMG_6101
手前に見えるのはフランボワーズと苺のピューレで作ったジュレ。

その後、ヌガー・モンマリテ-ルを作りますが
これは今まで作ったイタリアンメレンゲと全く違う材料を使って作りましたが
これが美味しさの決め手になっていましたね。
  IMG_6104
全て層を重ねた段階。

冷蔵庫で冷やし固めて最後のデコレーションですが
皆さん側面の紙型をご自宅で外すとのことで私だけを層を確認する意味もあって外しました。
  IMG_6106
思い思いのデコレーションにしてくださいと言うことにしたのですが
一番手のともこさんの真似っ子でした~絵文字 
   画像

完成です。
カットするとこんな層になっています
  ⇓
 IMG_6135

工程が多くてパスにしようと思ったお楽しみメニューはオレンジシフォン。
焼き上がった時はふっくらと膨らんでいましたが
焼き上がりに撮影しそびれて(;^_^A
スフレ風のシフォンケーキですから少ししぼんでいます。
   IMG_6105

時間をおいて型を外すとこんな感じです。
   IMG_6143
しっとりして美味しいシフォンです。


そうそう、
 画像
ヌガーモンマリテ-ルに使用ししようと柚子を熊本の親戚宅から持ち帰り
マーマレードとピールを作りました。
   IMG_6030
この柚子を採るのに倒れたのではなく椅子から落ちて肋骨を打撲してしまい
レッスン中に皆さんにはご負担をお掛けしていますm(__)m
皆さんもどうぞ高いところのお掃除にはくれぐれも無理をされませんように。

  IMG_6133
☆みきさんからのメッセージ
 ⇓
ケーキはどちらも贅沢過ぎます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大事に食べま〜す。

続いて明日にはとても楽しく美味しいと好評を頂き
早速感想メッセージを頂きました【春色レッスンリクエスト編】をお届けします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):