TOTAL: 1177248 - TODAY: 76 - YESTERDAY: 427
RSS

ワルドフサラダとサンドイッチとエトセトラ

3月になりました。
細切れの時間しかない月末で中々レッスン後記を纏めることができないでいます。

そこで今日は単発のリクエストレッスンとレッスンで作り方が話題のサンドイッチとサラダの紹介です。

先日のリクエストレッスンは
産休中にレッスンを行った為お受けになっていなかったとリクエストを頂いたメニューでした。

  2017_02_23_IMG_3083
白ごまと黒胡麻の食パンとサツマイモフランスとフランス餡パン。

特にMさんは先日のバタールのレッスンの肝心な時に
保育園からお子様の発熱のお知らせとお迎え要請の電話を受けて
心ここにあらず状態になってしまったとのご本人弁の通り
成型を終えてお迎えに向かわれたのですが
結果は残念なことになっていたので
今月のコキーユとこのフランスパンレッスンの一個がおさつなしのプレーンなので
復習よろしく成型をしっかりマスターして頂けたようです。

2017_02_23_IMG_3077  2017_02_23_IMG_3079
手前右から3つが私のもの。
お二人も先のバタールレッスンより成型が上手くいって
満足な焼き上がりとなったようです。
とても美味しかったそうですよ(^^♪

次はマイスのパンをご希望のようで
もう一つのメニューを確認したら平焼きカレーパンでした。
「ギャ^^;カレー作らなあかんやん」と言うと
「そうでーす」と( ̄ー ̄)ニヤリ

そのフランスパンで今日はお昼にこんなサンドイッチを用意しました。
画像
まるごとトーストしたパンに
具材は北海道から毎月定期便で届いているかぼちゃのサラダとロースとビーフとレタスです。

土曜日の手芸レッスンでは午前のリクエストレッスンで焼いた角食パンで
サンドイッチの作り方で話が盛り上がりましたので、
その時にご紹介した作り方でお出ししました。
 2017_02_25_IMG_3137 2017_02_25_IMG_3144
関西は卵は茹で(煮抜きと言うのですよ)ではなくてスクランブル。
卵は完全に固まるより少し早めに火を止めるのが沢山卵を挟むコツです。

今回は3枚の食パンで作ったのですが
具材をたっぷり使ったのでラップで包んで生地を落ち着かせカットしてラップを外しました。
2017_02_26_IMG_3150 2017_02_26_IMG_3151
ご存知の方も多いでしょうがご存知無かった方は試してみてくださいね。

昨夏の北海道旅行の際に
ファームとみたで定期便のお取り寄せを申し込んできました。
1月は北海道産の蕎麦粉仕様の蕎麦と大好きな百合根。
2月は雪ノ下キャベツと長芋。

毎月美味しく頂いていたのですがキャベツの堅いこと(・_;)
それでローストビーフもあることだしと刻んだキャベツを茹でて、
ワルドフサラダを作りました。
アメリカのホテルで考案されたサラダだそうで、
これがコールスローの原型ではないかと私は思っています。

2017_03_01_IMG_3234
今日は茹でキャベツと人参、林檎、セロリ、今日は胡瓜も固かったのでスライスして塩もみしてものとロースとビーフ。
下にお気に入りのわさび菜とレタスを引いて盛り付け
周りにブロッコリーを散らしました。
    
具材をボウルに入れてお砂糖と塩、コショウ、マヨネーズ、レモン、お好みで練からしを少々、
混ぜたら完成。
好みでアーモンドスライスや胡桃をトッピングするのがワルドフの所以のようですが
今回はパセリにしました。
  2017_03_01_IMG_3235

残りは又明日のランチでサンドイッチに。

お野菜が沢山あるときに試してみてください。
緑のわさび菜オ・ス・ス・メです。

友人から届いていた紫花豆を炊きました。
2017_03_01_IMG_3230 2017_03_01_IMG_3236  
この大きな豆を使って丹波の黒豆パンみたいなものを作ってみたいです。
 2016_12_20_IMG_1357
表面部しか豆がなくて
その表面の生地が中の生地と食感が違うんですよね~。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):