TOTAL: 1176481 - TODAY: 132 - YESTERDAY: 519
RSS

美味しい【バレンシア風炊き込みご飯】レシピご紹介

もう11月も終わり。
中々風邪が快癒とはいかず
クリスマスの飾り付けも進まないでいましたが
漸くほぼ飾り付けを終えました。

 iphone 026
 
    iphone 024

iphone 027
クリスマスグッズは例年と同じながら
アレンジで毎年様相を少し替えてと
今年はこんな感じで一ヶ月を楽しんで頂けたらと思います。


先日UPしました3周年記念プレゼント企画では
沢山の方からお喜びのお声をレッスンの度に聞かせて頂き
まだまだ足りないプレゼント数を1月の初回レッスンの抽選時までに用意しなければと
思いつく作品作りの準備をしているところです。

ご自分の欲しいプレゼントを皆さんでレッスンの合間に下見の様子⇓
 iphone 012
当ててね絵文字

さて、
寒い時期に持って来いの
美味しい炊き込みご飯のレシピを教えて頂きました。
 
アンダルシア風の炊き込みご飯
 iphone 014

昨夜の手芸レッスンで皆さんにお召し上がり頂き大好評でしたよ。
   iphone 011

ブログUPのご了承を頂きましたのでご紹介します


レシピの通りでなくても良いのです。
私は無洗米ではないので
数時間前に洗ってザルに開けて乾燥させたもので、
ひよこ豆の代わりに先日出かけた丹波篠山の黒枝豆を湯掻いて冷凍しておいたものに
トマトはドライトマトがあったのでそれを使いましたら

黒枝豆とドライトマトがとても美味しいとのことでした。

 iphone 001
 
↓レシピです
《材料(4~5人分)》
豚バラブロック400~500g
トマト 2~3個
じゃがいも 2~3個
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ2~3
ブイヨン 320~350cc
ローリエ 2枚
米 2合
ひよこ豆 60g
にんじん 1本
にんにく 3~5片
胡椒、オリーブオイル適宜

《作り方》
✳豚バラブロックを4つぐらいに切り塩をして一時間ぐらい置く

✳肉を沸騰したお湯に入れ10分ぐらい茹でて油ぬきしておく。
お肉の中に前日からもどしておいたひよこ豆も一緒に入れて茹で、一緒にひきあげる。

✳茹で汁に固形か顆粒のブイヨンを加え液体ブイヨンにしておく。

✳玉ねぎはみじん切り、トマトはダイスに、にんじんじゃがいもは5mmくらいの輪切りにし、にんにくは皮つきでお米は洗わない。

✳茹で豚肉は半分とっておき半分は1~2cmに刻む。

✳フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め
しんなりしたらにんじんとじゃがいもを加えて塩コショウして軽く炒める。

✳炊飯器に洗ってない米、
小さく刻んだ豚肉、ひよこ豆、塩を入れて混ぜさらに
炒めた玉ねぎとにんじん、
じゃがいもダイスのトマトにんにくを加えて混ぜブイヨンを具材がかぶらない程度に入れ、ローリエを加えて炊飯する。

✳炊き上がる頃に残り半分の豚肉を好みの厚さに切り塩コショウしてこんがり焼く。

✳炊き上がったご飯をよく混ぜお皿に盛り、パセリをふり、焼いたお肉を載せる。
塩加減はお塩によってちがうので炊く前に調節してください。

具材が入るので5合炊きの炊飯器ならお米は2合以上だと溢れます。


宮崎では豚バラのブロックがどこのスーパーでも購入できますが
タコを使っても美味しいと思います。

私は炊飯器ではなく厚手の鍋で炊きました。


※来年以降、
過去に公開のレシピを含めて
レシピの公開対象はレッスン受講者に限定させて頂きますので
早めに保存しておいてくださいね。



複数の方からの情報で判明したことからの受講の際の確認事項です。
レッスンで作りました作品やケーキ・パンの画像に関しては
個人で楽しむ目的でのSNSやブログ・ホームページでのUPに公開を限らせて頂きます。
画像をそのまま使用するだけでなく
それを加工して撮影した画像も含めて
商用目的(教室案内ページ)にお使いになることを禁止とさせて頂きます。
受講の際にはご了承の上お申込みください。
当日削除のお約束から1週間以上経過しても実行されないことをとても残念に思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):