TOTAL: 1175895 - TODAY: 65 - YESTERDAY: 675
RSS

今年もおせちレッスン無事終了(*^_^*)

今年も樂しくおせちレッスンを終了することができました。

先のブログでも触れましたが
メニューの中にどれ一つとして既製のものはありませんので
ご要望を受けて今回より下準備の段階からレッスンを設定させて頂きましたので
4日間のレッスンとなりました。


IMG_3737.JPG数の子の掃除と松前漬けの昆布とスルメのカット

菊花蕪の蕪の切り込み IMG_3742.JPG
これは難しかったようです^^;

IMG_3764.JPG花型に野菜をくり抜き

意外に「(*ノェノ)キャー」と躊躇う方がなく
今年も楽しみだったと天草から届いた活きた車海老の串刺し
   IMG_3753.JPG
この工程に当たらなかった方が「やりたかった」と残念がっていらっしゃいました。
又来年、転勤にならず出来たら良いですねMさん(*^_^*)

IMG_3746.JPG鍋で練り込むのが思いの外の力仕事の栗金団作り。
この後裏ごしをして口当たりの良い金団が完成しました。
 
翌日に茶巾絞りIMG_3750.JPG

パイの中身は雲丹のムースと海老が入っていますIMG_3760.JPG

IMG_3748.JPG豚肉をロール巻き

既成品のスカスカの食感の伊達巻とぜんぜん違うと試食後の感想IMG_3754.JPG
早速帰宅後に作ったY子ちゃん

IMG_3743.JPG豚肉のジャム煮
時間をかけて作るからこそ美味しい一品

   IMG_3785.JPG
特大サイズの栗の渋皮煮に驚かれましたがこの日の為に大きなサイズを取置していました。

完成IMG_3802.JPGIMG_3801.JPG

今回はローストビーフにフランスのお土産に頂いていた黒トリュフ塩を別パックで持ち帰って
お召し上がりになる時にパラパラとふりかけて頂くことにしました。
 IMG_3771.JPG
香りが素晴らしいのです。

皆さん綺麗に重詰出来ましたね。

生憎お仕事や私用の為に重詰に参加できなかった方3名様の分は
私が代わりにさせて頂きました。
ホントはご自分でお詰めになりたかったでしょうが
又来年ですね。


 IMG_3783.JPG

   IMG_3791.JPG

  IMG_3775.JPG
最後のポーズ、来年もレッスンしてねと言いたいのだそうです。

普段からレッスンに参加されているばかりなので
殆どの方がお顔馴染みで作業中の息もピッタリ。
そして会話も樂しい一年締めくくりに相応しいレッスンとなりました。

フライイングでもう既にお召し上がりになった方もいらっしゃるようですが
今年初参加の方も2度めの参加の方も
このおせち料理とメイキングのお話で新年の樂しい食卓となりますように。

レッスンでもお伝えしたと思いますが漏れている回があったかもしれません。
【うなぎの菜種焼き】と【雲丹と海老のパイ】はお召し上がりになる時に
トースターやロースターで温めて召し上がると一層美味しくなりますよ。

皆様良いお年を絵文字絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):