TOTAL: 1241744 - TODAY: 622 - YESTERDAY: 369
RSS

7月初回ケーキレッスンでした

今月のケーキ《パリ・ブレスト》に合わせるかのように
NHKのBSでこのケーキに関係する特集番組を2つも視聴しました。

一つは『サンジェルマン・デ・プレ』
「人は右岸で消費し、左岸で考える」という言葉が
左岸にあるこの地区を語るものとして有名だそうですが、
パリのエレガンスを代表する街という言葉の通りの街歩きでした。
この地区に《ピエール・エルメ》のパティスリーもあるのですが、
番組でパリの三大人気のお菓子が紹介されました。
マカロンとモンブラン、そして今回のレッスンメニューとなっている《パリ・ブレスト》です。

もう一つの番組は昨年開催された《ツール・ド・フランス》でした。
先のブログでご紹介しましたがこの自転車レースを記念して《パリ・ブレスト》が誕生したのです。
印象に残ったのはモンサンミッシェルをゴールに目指すステージと、
昔々の社会科の授業で出てきたピレネー山脈やアルプス山脈の一歩間違えば滑落しそうな険しい道を
自転車で駆け抜けるというステージ、
レースの参加者はそんな光景を楽しむゆとりはないでしょうが、
テレビ中継でこのレースを見ると
パリの景勝地を堪能出来る素晴らしいトリップになります。
今年は7月5日から27日迄開催されるツールドフランスNHK・BS中継をお時間があれば
是非ご覧になってみてください。   ↑クリックどうぞ
今年は101回記念でイギリススタートとなり、コースが今までとは変更になっています

その《パリ・ブレスト》初回レッスン。

「今回のレッスンのテーマは【混ぜる】ですね」と昨日のレッスンの際に言われましたが
ホントにそう。

シュー生地を作る。
画像

クレーム・ムースリーヌを作る。
  iphone 020.JPG

クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)を作る。
   画像

5人分を皆さんで交替しながら混ぜる・混ぜる・混ぜるの工程の繰り返しでした。

リング状に絞って
  iphone 018.JPG

大人の味の濃厚なクレーム・ムースリーヌを絞って完成です。
iphone 024.JPG

早速お二人からこんな⇓感想メールを頂きました。
今日も楽しいレッスンありがとうございました^_^
パリ-ブレストの出来たてが美味しかった〜
プレゼントは、同級生に渡りました
箱を開けたときの お嬢ちゃんのWAOという顔が可愛いかったです〜


パリ・ブレスト濃厚ウマウマでとても美味しく頂いています

ヘーゼルナッツのプラリネで作ったクレーム・ムースリーヌが
とても贅沢な味わいのケーキで、
「これも宮崎で売っていないよねー」とのお話でした。
これからは自分で作りましょうね。

残りの生地で小さく焼いたシューにもクリームを挟みお持ち帰り頂きました。
   iphone 019.JPG
小さなシューだと焼き時間も短いのでお家でも手軽に作れますね。

お楽しみメニューのパイナップルケーキは缶詰の星形のパイナップルにしました。
   iphone 034.JPG
「七夕にピッタリ」と言われてなるほど。
タイミング良かったですね。

 iphone 036.JPG
「今回もすぐに無くなるなー」とお帰りになりました。

iphone 032.JPG鍋掴みお嫁入りです。

ブログ画像
前の記事
2014年07月03日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):