TOTAL: 1177404 - TODAY: 232 - YESTERDAY: 427
RSS

ラタトゥイユをパンに(9月パンレッスンメニュー)

《ラタトゥイユ》
フランス・プロヴァンスの料理です。
玉ねぎ(レッスンでは使用しません)、ナス、パプリカ、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜をオリーブ油で炒めて、
香草で煮て作る見た目にも元気になりそうな色が沢山入ったビタミンたっぷりで、
パンと食べたりパスタのソースにしても美味しい野菜の煮込み料理です。

iphone 004.JPG

宮崎の野菜はとても新鮮で美味しく
ズッキーニや煮崩れない佐土原の茄子やパプリカ(これは長崎産でした)を使って
ビタミン補給にラタトウィユを作ろうと買い物をしながら
これをパンにしようと思いつきました。

iphone 095.JPG
食べやすさを考えてブリオッシュの型に入れて焼くことにしましたが
お好みで丸く伸ばした上にピザのようにトッピングされても良いと思います。
  iphone 016.JPG

手捏ねでラタトゥイユパンとコーンツナマヨパン、ロールパンを各2個作りましょう。

  iphone 094.JPG


そして機械捏ねは《シナモンレーズンパン》です。
《シナモンレーズン》と聞くと上からアイシングをかけて仕上げる《甘いシナモンロール》を思い浮かべる方が多いと思いますが
どちらかと言うとおやつパンの趣がある《シナモンロール》ではなく、
食事パンとしてお召し上がり頂くパンとしてご紹介します。

  iphone 097.JPG

黒糖パンのような色ですが
これはシナモンがたっぷり入っているからこその色なんです。

今回は120gほどのパンをお好きな成型で作って頂きます。
同じものでも良し、好きな形を考えて作って頂いても良し、
ご紹介した成型と同じものを作って頂くのも良し、
お気に入りの成型があれば是非挑戦してみてください。

今日のケーキレッスンで試食頂きました。
  iphone 038.JPG

「《シナモンロール》は食べたことがあるけれど
シナモンでこんな色に焼きあがるパンは売っているのを見たことも
食べたことも無かったけれど、とても美味しい」とのご感想でした。

シナモンが苦手な方でも多分これは美味しいと思われるような気がします。

  iphone 099.JPG

余談ですが
一般にパプリカは韓国産が国産よりも上質とされています。
魚の鱧も本場の淡路産より韓国産が上質だそうですが

パプリカが韓国で沢山生産され上質とされるのは
キムチに使うからなんだそうです。
唐辛子だけでは辛すぎるから、これを生で擦って色みに使うから
韓国でパプリカが量産されるようになって上質な物が多くなったのだそうです。
と、一昨日スーパーにいらっしゃっていた青果仲卸会社の社長が説明してくださいました。

昨日は韓国産に劣らないけれど生産量がそれほど多くないので
在庫は残り少なくなっていると説明してくださった長崎産を
取り寄せて頂いて作ってみました。

《美味しいに決まってるー》大きく艶々のパプリカが話しかけてきそうでした。

9月のレッスンカレンダーは15日(金)にアップしますが
申し訳ありません、17日(日)に訂正します。
頂いたお申込みメールへの返信は22日(金)以降になると思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):