TOTAL: 1173601 - TODAY: 177 - YESTERDAY: 349
RSS

信州の青い空

夏休みに信州に行ってきました。

マイ ムービー.wmv-8022.wmv
大学の3回生の秋に行って以来の黒部ダム↑動画でどうぞ(^^♪

山の尾根には残雪が少し。
ダムの辺りは気温20°と少し肌寒いくらいでしたが、
ダムからトロリーバスの乗車場までのトンネルは冷蔵庫の中に居るかのような冷たい世界でした。

大学時代の友と訪れて以来3年ぶりの安曇野《碌山美術館》

入館時刻ギリギリセ~フ✌
   iphone 010.JPG

iphone 009.JPG

安曇野《いわさきちひろ美術館》
   iphone 170.JPG
55才で亡くなったいわさきちひろさんの言葉に
『人はよく若かったときのことを、
とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを何にもましていい時であったように語るけれど
自分をふりかえってみて、娘時代がよかったとはどうしても思えない。

自分の力でこの世をわたっていく大人になった今こそ(多分40代)が自分らしい時をすごしている。
大人というものはどんなに苦労が多くても、
自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思う。』
とありました。
詳しくはこちら⇛大人になること

いわさきさんの生きた年を超えた私ですが
ちひろ美術館では
これからそんなことが言える生き方をしたいと自分に言い聞かせました。

20代に東京のちひろ美術館に行った時には目にも留まらなかったこの言葉、
この歳になってこそ共感できる言葉だったのですね。

上高地 

  iphone 190.JPG

    iphone 191.JPG

長門牧場
   iphone 222.jpg-1.jpg

    iphone 211.jpg-1.jpg
若い方々を羨ましく眺めながらいわさきちひろさんの言葉を思い出して
今だから楽しめる旅がここにあると思い直した瞬間でした。

      iphone 220.JPG

鈴なりのりんごも収穫まであと少しの色づきでした
   iphone 208.JPG

車山高原

  iphone 242.JPG

    iphone 273.JPG

     iphone 274.JPG

iphone 253.JPG遠くに富士山を望みました。

《蓼科バラクライングリッシュガーデン》
  iphone 314.JPG
開業当初のワイルドな植生の方が私好みでした。


iphone 007.JPG
30ウン年ぶりの再会となった友たちとの大人の修学旅行、
飛行機を降りた大阪空港からレンタカーを運転しての4日間
出発前に予想された天気を心配する友たちに宣言した通りの
晴れ女の威力発揮の旅でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):