TOTAL: 1176573 - TODAY: 224 - YESTERDAY: 519
RSS

ハンドメイドで素敵な生活

まだまだ寒い日が続いていますね。
今週あたりから気温も上がり暖かくなるようですが
手芸レッスンでは冬物、合物が入り混じっています。

冬の素材を使っての編み物でも
完成したり完成間近でまだまだこの時期の装いを楽しめるものが少なくありません。

 iphone 002.JPG
モコモコファー素材は編み目が見難くて編み直そうとすると
目を拾うのが大変です。
見頃が完成して袖部を輪針で編み始められました。
先に完成されたスヌードとペアで素敵な装いを暖かくなるまでに完成させて
皆様にお披露目できることだと思います。
ネ、k様(^_-)-☆

  iphone 008.JPG
今年が手芸元年のWさん。
シュシュの後にご自分でお好きな色でとミニストールを編まれました。
基本の鎖編みと細編み、長編みが出来たらいきなりでもこんな作品が作れます。
しっかりと編み図を読めるようになるともっと複雑な模様が編めるようになると思います。
頑張りましょう!

  iphone 021.JPG
シュシュの後の2作目でショルダーバッグをモールで編んで
お母様へプレゼントされたkさん。
お正月休みの間に同じデザインでもう一つ同じデザインのバッグを
編み進めていらっしゃいました。
素敵なレースをお持ちでしたので
バッグを広げた時にそのレースが見えるように内袋に縫い付け、
そのレースを花モチーフの中央に付けて
帰宅後パールをその上と周りに散りばめて完成されました。

   iphone 020.JPG iphone 026.JPG
こんな素敵な作品をお母様に続いてお友達にプレゼントなさいました。
その日のレッスンでご一緒だった方達と
こんな素敵な作品が完成してご自分のものよりお友達に先にプレゼントするなんて
自分には出来ないと感心しきり。
【与えられるより与える喜び】が信条だそうです。
若い方に又学びました。

次はお子様のキュートな春物ですiphone 024.JPG
バッグを2つ編むことで
編み目がとても綺麗に揃うようになって
細いコットンでも模様が綺麗に編めるようになっていらっしゃいます。
初めてのバッグを編む時に、
途中編み直しを命じて鬼と思われたと思いますが
今の成長はあれを乗り越えたからだねーなんて後になれば笑い話です(^^)v

   iphone 006.JPG
ブログをご覧になってケーキやパンのレッスンにいらっしゃった方々からも
メキメキ上達の腕前が話題になるほどのAさん。
ご主人のマフラーに続いて棒針編み2作目にご自分のストールを編まれました。

 iphone 005.JPG iphone 004.JPG
表と裏で違う模様が楽しめるデザインで両端はフリンジではなく
かぎ針に替えてブレード編みで仕上げました。
最初のマフラーよりゆったりとした編み上がりなので
ふんわり感があって素材のアルパカの良さが活かされています。
次は棒針でニットに挑戦です(^^)v

iphone 003.JPG
初めての手芸レッスンでストラップドレスを完成されたN様。
残りの時間でクロスステッチの基本をマスターして頂いて
次回は針山作りです。
コーヒーカスが中の詰め物に最適だそうですから
用意しておきますね。

  iphone 063.JPG
編みぐるみにかかられたC様。
丸く編むのは帽子で経験済みなのでスイスイ進みましたが
用意された毛糸が太かったので編みぐるみは
実物のハムスターより3倍くらい大きく完成かもです(^_-)-☆
編みこみ模様の時の糸の替え方と裏面での渡し方は初めてレッスンでした。
次回はご自分のチュニックにかかられます。
編み目が綺麗なので素敵な作品が完成すると思います。

iphone 025.JPG
太い糸でスヌードを完成後、
2作目はいきなり細い糸でシュシュを完成されました。
次回は小さなバッグにかかります。
そして夏には大きなアンダリアのバッグを持ってお出かけが目標です。

    iphone 001.JPG
マフラーを襟巻きにリメイクされた残りでモチーフバッグにかかっていらっしゃいます。
モチーフ繋ぎが終わって
その上に用意されたモチーフやビーズを載せる作業が済んだら持ち手を付けて完成です。

  iphone 004.JPG
3月の作品展に向けて2体のお人形の服を手編みで完成されました。
最後に男の子には帽子を編まれましたが
お人形に合わせて編むのはサイズを確認しながらで大変でしたね。
素晴らしい作品展になりますように。
作品展のご案内は近いうちに(^_-)-☆

iphone 062.JPG
大阪から転勤で宮崎にいらっしゃって手芸サロンとしてご利用頂くことになりました。
共通の話題が沢山あって
ご同席だったk様と一緒に関西の話題で盛り上がってひと時でした。

 iphone 006.JPG
年始から編み物を始めていきなりモチーフバッグを完成されたのも凄いことでしたが
何と大きくジャ~ンプ!
B4サイズの物が入るトートバッグに挑戦です。

底の楕円編みも楽々クリア、
難しい編み目もなんのその。
持ち手の海老コード編みもクリア。
始めて1ヶ月と少しでこの上達ぶりです。
今は細かいすじ編みに入っていますが来月初めには完成でしょうか?
一足早く春を楽しむ宮崎にはモッテコイのバッグになると思います。

来る春を迎える気持ちと共に皆さんの手芸熱も上昇中ですよ☆⌒c(*゚ー゚*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):