TOTAL: 1173700 - TODAY: 276 - YESTERDAY: 349
RSS

スムースな味わいのレアチーズケーキ

今日は七夕ですね。
 
近ずく台風の影響で今夜星空を仰げるのは北海道の一部の地域だけのようですが、
過去50年で七夕の夜が晴天になったのは僅かに6回だそうです。
本来の七夕は旧暦で8月で梅雨も開けていたのに
新暦の今では梅雨のまっただ中、晴天になることのほうが珍しいのですね。

そんな梅雨の最中に爽やかなレアチーズのケーキレッスンを行うことになったので
今日はパイナップルケーキに使った星形のパイナップルで
七夕と涼しさを演出していただきました。

iphone 016.JPG
 
口の中で蕩ける爽やかな風味が魅力のレアチーズケーキは
その真っ白な全体の色と共に涼やかな気分にしてくれる
この時期にピッタリのケーキです。

iphone 009.JPG
これももう20年前くらいになりますが
何度も試作を重ねて大好きだった岡山駅前のケーキ店《プランタン》の味に近づけたものです。
ふんわりとした口当たりなのは向こうに見える泡立て中の材料にあります(^_-)-☆

ホールで作ってデコレーションをするのが大変な時は
こうして⇓グラスに入れて召し上がるのもお薦めです。
  iphone 014.JPG
本日のティタイムはこのスタイルでお楽しみ頂きました。
ラズベリーのピューレとの相性が抜群です。

iphone 024.JPG  iphone 026.JPG
今が旬のブルーベリーを使ったマフィンのフワフワした食感は
昨年のレッスンでも好評で、おやつやプレゼントの定番になさっている方も多いようです。

iphone 021.JPG 
同じ分量のクレームシャンティですが
絞り方で様子が違うのが樂しい出来上がりです。

iphone 028.JPG

iphone 020.JPG

修学旅行が延期になって
ケーキを食べることが出来るとお喜びの中学生のお子様がお待ちと家路に着かれたA様。
ご家族がお母様の持ち帰るケーキを待ち侘びてくださるって嬉しいことですね。
雨の中遠路お出かけ頂き有難うございました。


思った以上にお喜び頂いている鍋つかみ。
 iphone 006.JPG 

    iphone 014.JPG
「せーの!」でご自分の選んだものを指さし。
何方もかぶること無くすんなりお嫁入りが決まりました。


MERCIマークの物がお嫁入りしました。
iphone 028.JPGiphone 030.JPG
 
   iphone 029.JPGiphone 031.JPG

残り10枚急ぎご用意します絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):